かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 気づけばいくつも……

2017.07.25 (Tue)

リィトの水着SPゲット!1枚だけですけどね。
個人的にいいと思ったのがこのリィトは一度Gゾーンに戻って別のリィトに再超越できるからRRR→SPとかでコスチュームチェンジできるっていうね。カードの強さとしてはイマイチだけどイラスト違いを活かせるってのが面白い。

んでケースももちろん購入。(諸事情により到着は後程)


ただ他にもいくつか買っていて……

◆シズク

さくらねこさんのイラストが素晴らしい。

G3サーチの代名詞の「シズク」。
今回のも追加でついにG3~G0まで「シズク」を入れられるようになりました。

元々ゲームで♪♪使っていたときもシズクの効果いいなって思っててある程度Gユニット集めれるならいいかなーって思っていたわけだけど、リィトがイマイチな強化だった関係で多少予算に余裕があったのでせっかくだしってことで。一応こっちが本命だったわけで。

(結局余裕で予算オーバーしたんですが)



希望の光星(フルブライト・ウィッシュ) シズク
G3 バミューダ△ - マーメイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:♪♪(あなたの他のユニットが同じ縦列に登場した時、そのターン中、双方を♪♪状態にする)
【自】:[【CB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、「シズク」を含むかグレード3のカードを1枚まで公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。
【自】【(V)】:あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【永】【(V)】:あなたの山札の元々のグレードが2のカードすべてのグレード+1。』を与える。


今回追加されたG3シズクは、各「シズク」でサーチできる対象にG2も選べるようにする超越ボーナス持ち。
またライド時にG3か「シズク」をサーチするスキルも持っています。

これで各シズクのスキルを使ってG2以上をサーチしてデッキ圧縮って感じで。
グレード指定なので♪♪を持っていない憧れの煌めき スピカなどもサーチ可能です。

難点としてはセルフバウンスで1ターンに複数回発動が狙いやすいG1シズクがサーチしづらいこと。G3シズクかあるいは♪♪をサーチできるスキルを使わないといけないです。

またやや決定力不足な気もしました。
ただ逆に特に制限がなく自由に組めるのはメリット。一応G3シズクも♪♪能力持ちですし。
その関係でスピカとかの少々高額なカードが必要になってくるんですけどね





◆Chouchou


トライアルデッキが出たのにアニメで使用する人が見当たらない「Chouchou」。
メインVのChouchou 初舞台 ティルアはリアガードが1枚以下ならノーコストで超越できるGB1スキルを持っています。

んでそのティルアがかわすみさんのイラストだったので元々気になっていたのと、思っていたよりも安く組めそうだったので。
かわすみさんは影猫Sが他のデッキで使ってるFVとかよく描いていますね。リンチュウとかグウィードとか

スリーブとデッキケースも手に入りましたし。ただトライアルデッキを買いに行ったのが遅かったので残り1箱だったのには焦りましたけどね。


加えて「Chouchou」は他のバミューダ△と違ってセルフバウンスではなく、デッキボトムに送ることが基本なので
悪く言えば既存のサポートカードと共存しづらく、良く言えば今までのカードを持っていなくても組みやすいといったところ。

また特徴としては連続攻撃がしやすいって感じで。
ただ何をするにもCBやSBがかかってしまうのでコスト管理がかなり大変だったり^_^;
今後コスト回復ができるカードが出るともう少し動かしやすくなるとは思うのですが、今のところはなかなか難しいデッキかと





◆Duo・リィト
いろいろ試してはいるんですがやはりG4リィトの同名3枚がなかなか重め。
単純に同名カード4枚入れていたとしてもライドしたらその時点で残り3枚とかになるわけで、ドロップゾーンのカードを回収するスキルとかがないとなかなか厳しいです。
加えてラムリを使えること以外G3リィトに乗るメリットもないのがなんとも…

んでリィトが「Duo」指定なので双闘と合わせることも可能で、なおかつ2種ある双闘のうち片方が同名を3枚集めやすいスキル持ちではあるんですよね。


というわけで今考えているのは素直に双闘を使うパターンか、あるいは逆にもっと尖らせるか。
なかなかまとまらなそうですね^_^;




そんな感じでバミューダ△のデッキが3つほど増えそうです。
ちょっと触れるつもりが一気に増えましたね(笑)

なんというかバミューダ△にはいいなって思った子(カード)でデッキを組みたくなる魅力あるよなーって思ったり。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック