かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【なるかみは喧嘩屋だけじゃない!】抹消者(テンペストボルト軸) ver1.5

2014.04.21 (Mon)
影猫S(^・x・^)

喧嘩屋が嫌いなわけじゃないし、ナオキには抹消者より合ってそうなイメージ。男気ライドとかもナオキらしいし。

でも抹消者も忘れず強化して欲しい!

それともヴァンガードも一度環境を支配したテーマには厳しいのか……。
ディセンダントは未だにファイターズルールで規制かかってるし。


img14_抹消者テンペストボルトドラゴン
◆デッキレシピ
FV
伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード3
4:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
2:抹消者 ボーイングソード・ドラゴン 
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント 
グレード2
3:覇軍の抹消者 ズイタン  
2:ドラゴニック・デスサイズ  
2:妖剣の抹消者 チョウオウ  
4:抹消者 スパークレイン・ドラゴン 
グレード1
4:抹消者 デモリッション・ドラゴン  
3:送り火の抹消者 カストル  
3:ライジング・フェニックス 
4:抹消者ワイバーンガード ガルド  
グレード0
4:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:抹消者 イエロージェム・カーバンクル  
4:神槍の抹消者 ポルックス 
4:蠱毒の抹消者 セイオウボ 
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
非名称:5枚
http://cf-vanguard.jp/deck167532.html


img10_伏竜の抹消者リンチュウ imgTD9_抹消者ボーイングソード
◆変更点
イグニッション→ボーイング
チョウオウ2→デスサイズ2
以前のデッキレシピと違うのはこれぐらいですかね?

イグニッションの前にデスサイズから。
非名称でコストも重いのでテンペストボルトとは相性がいいようには見えないんですが
ぶっちゃけないとキツい。
速攻の返し、あるいはボーイングやディセンダントにストレートライドしたときチョウオウの1:1交換では相手に差をつけられてどうしようもなくなることが多い。
コストの重さも序盤ならズイタンの能力でCBコスト回復できるからテンペストボルトのコストも確保できなくもない。

逆にイグニッションは発動が遅く、場合によってはCB1使うとテンペストボルトのコストを残せないことがあった。また退却対象も相手が選ぶので思った以上に使いづらい。ガンバスなら2体除去で2度のLB能力の方がいいんだろうけど。
ということで今回は前列を確実に選べてコストのかからないボーイングに。

結果、3枚入ってるズイタンが以前より重要になった。といっても一度でもヒットすれば仕事終了だったりするんですけど。




◆余談
imgFC14_抹消者ツインサンダードラゴン
そういえばFC2014で抹消者の新カード出てましたね
とりあえず使いづらい。CBコストはテンペストよりたしかに安いけど、全対除去に加えて手札コストかかるから再展開がしづらい。テンペストボルト以上に癖が強い気がします。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック