かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王/VG] 所持デッキと今後作るデッキ

2017.06.24 (Sat)
業務連絡っぽいものもあったりして

■現在の所持デッキ
○遊戯王
リンク召喚が導入されてから約3か月。まだ調整できていないデッキはありますね。
今回のリミットレギュレーションでレスキューキャットがもう1枚積めるようになったのでまずはローレベル獣のデッキを調整したいところ。ミセスが地属性・獣族なのが素晴らしい。

あとは開闢が無制限なのでカオスソルジャーとか、カオス系のデッキに入れるかどうかってところ。
カオスソルジャーはキーカードの混沌の場がテラフォが準制限でややサーチしづらくなったのでその辺りの調整が必要かもしれないですね。


んでとりあえずジャンドとガガガ辺りの主人公系統のデッキをそろそろ使えるようにしたいところ。

ジャンドはボウテンコウからの展開方法があるんですが、覚えきれていないのと、わりと最近ボウテンコウをはじめとした竜星カードが大会でも活躍していたりするので次の規制が怖いところ。
まぁ、そうなったらそうなったで白黒ジャンドとかの構築もあるんですけど。

ガガガも横にエクシーズモンスターを並べづらくなったのでリベンジでの火力UPがやや狙いづらくなってるけど、こっちはこっちで構築パターンが多いし案外なんとかなりそう。

それとブラマジ。魔法族の里で制圧する型だったけど、7月のブースターに召喚条件的に出しやすいリンクモンスターの「アカシック・マジシャン」が収録。同種族2体で魔法使い族なのでデッキの方針変えたほうがいいかもしれないですね^_^;
バテルが欲しいんだよなー


ハーピィとかもどうするか未定。


ちなみに水晶機巧とかはエクストラモンスターゾーンの導入でアクセルシンクロとかはしづらくなったけど、逆にやれることが増えた模様。具体的にはチューナーが2体並んでるときとか、今までだと処理に困ってたジェネクス・コントローラーがリンク・スパイダーで使いやすくなったし。
そもそもなんだかんだでリンク召喚なしでも主力のシンクロモンスターとかは出せるし。

ただ気になるのは星杯との混合型。正確には星杯にジェネクスの一部が入って、それに一緒に水晶機巧からローズニクスが派遣されてるのでそれをさらに水晶機巧とかシンクロに寄せる型とか考えても面白そうだなーとか思ったり。

とはいえその構築試すのはもう少し後かな。星杯のカードも持ってないし、なにより「普通の星杯で良くね」って言われる可能性もあるし。
ただウンディーネとローズニクスとリンクスパイダーの組み合わせは使えそう。



○ヴァンガード
一部のデッキがやっとまとまってきた感じ。
そろそろデッキレシピを書いていきたいところ。

あとはちょっと前のことだけどなるかみに除去能力持ちのGガーディアンが入ったからそれを含めたプレイングとかも究めていきたいところ。


■今後作るデッキ
○遊戯王
なにはともあれまずはこれ↓



そんなわけで(主にCINDERさんのおかげで)遊戯王の歴代主人公スリーブが全て揃ったわけですが、問題はその中身ですね。

十代といえばHEROデッキってことでどういう構築にするかはまだ決まってなかったり。
ただM・HEROだけだと手札誘発入れてややガチすぎる構築になってしまうので、融合も使いたいところ。
スカイスクレイパーシュートとかもありますがややロマン過ぎるか……

サイバースも制作中です。ただ今のところ結構息切れしやすい印象。



あとはとある動画でいいなって思ったのが【メタルフォーゼ】。特に純正に近い構築ですね。
「メタルフォーゼ」自体は多くのテーマの派遣パーツとか、混合とかで使われてたりするわけだけど、その融合モンスターを素材にシンクロとかにつなげたり、それで墓地に送られた融合モンスターをコンビネーションで蘇生したりとかやってみたいところ。
まぁ、そのためには9月のエクストラパックに入る海外先行発売のシンクロモンスターが必要なんですけどね^_^;


エクストラパックといえば今年はわりと欲しいものが多かったり。
ペンデュラムモンスターをモンスターゾーンからPゾーン、あるいは逆に移動させる永続罠のペンデュラム・スイッチとか、永続魔法の忍法とか……





○ヴァンガード
新弾のブレードマスター軸のかげろうとかも気になったけど、一度やめたデッキを再度組むのもなーと思ったのと、さすがに今買うと価格が……って感じだからなに組むか考えていたところ。


んでよくよく考えると所持デッキに青系のクランがないことに気づき、ちょうど7月はバミューダ△の強化なわけで…。
それともしかするとレアリティにこだわらなければラミラビのときみたいにRRR以下は価格が下がるんじゃないかという予想もしつつ
あの時はラミラビレアだったわけだけど、今回はそれ以上に需要のありそうな水着SPだし

というわけで予算とかの都合もあって組むのは「Duo」の【リィト】デッキ。
予算もですが、そもそもスリーブを持ってるんですよね(笑)
気まぐれで4期の頃に買った

最初はついにG3になったシズクで組もうかと思ってたんだけど、バミューダの汎用札、特にGユニットと♪♪のメインのカードを持っていないのとそれらがわりと高めなので断念。

Duoはバミューダ△の中でも同名カードを参照するテーマで、その中でも【リィト】はその元祖切り札。加えて今回強化が決まってますし。
あとデッキホルダーも出ますしね。1デッキだけだから他のデッキとGゾーン共有もないですし。



○今後の予定的なもの
とりま現時点でもわりと更新頻度低めだけど、このまま8月まで継続で。リアルの予定がわりと厳しめなので。

んで8月末のヴァンガードの新弾までは書けていないデッキレシピを書きまくる感じで。
たぶんお盆休みとかは書き溜めた記事を予約投稿ですしww
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック