かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

SRWW ver.1.0

2017.10.10 (Tue)
「SR」でもデルタアクセルシンクロ!

◇デッキレシピ

◆メイン [40]
モンスター [25]
2:SR赤目のダイス
2:SR三つ目のダイス
2:SR電々大公
3:SRタケトンボーグ
1:SRダブルヨーヨー
2:SRバンブー・ホース
1:SRベイゴマックス
1:SR56プレーン
2:WW-アイス・ベル
2:WW-グラス・ベル
2:WW-スノウ・ベル
2:クリッター
1:ガスタの静寂 ピリカ
2:怪粉壊獣ガダーラ
魔法 [11]
1:おろかな埋葬
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:ブラック・ホール
3:スピードリバース
2:スピードリフト
1:緊急テレポート
1:ツインツイスター
罠 [4]
1:王者の調和
1:破壊輪
1:リビングデッドの呼び声
1:神の警告
◆エクストラ [15]
シンクロ [15]
〈LEVEL3〉
1:武力の軍奏
〈LEVEL4〉
1:HSR快刀乱破ズール
〈LEVEL5〉
1:HSRチャンバライダー
1:HSRマッハゴー・イータ
1:超重剣聖ムサ-C
〈LEVEL6〉
1:瑚之龍
1:スターダスト・チャージ・ウォリアー
〈LEVEL7〉
1:クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1:クリアウィング・ファスト・ドラゴン
1:WW-ウィンター・ベル
〈LEVEL8〉
2:クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
〈LEVEL9〉
1:氷結界の龍 トリシューラ
1:ミスト・ウォーム
〈LEVEL12〉
1:コズミック・ブレイザー・ドラゴン

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。




◇新カードが出たことで……

武力の軍奏
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻 500/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
(2):このカードをS素材としたSモンスターは、フィールドに表側表示で存在する限りチューナーとして扱う。


コズミック・ブレイザー・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星12/風属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。



武力の軍奏が出たことで「SR」でも手札3枚でコズミック・ブレイザー・ドラゴンを出すことが可能になりました。
とはいえ3枚のうち1枚は制限カードのベイゴマックスで、残りはタケトンボーグ・赤目のダイス・電々大公のうち1枚と蘇生カード1枚。電々大公の代わりに三つ目のダイスを引いているときはもう1枚蘇生カードが必要になりますね。
ぶっちゃけ初手で揃う確率はかなり低いです。

召喚ルート
1.SRベイゴマックスを特殊召喚、効果でSRタケトンボーグ、既に持っているならチューナーのどちらかをサーチ。
2.SR電々大公を持っているなら通常召喚し、SRタケトンボーグ特殊召喚から効果でSR赤目のダイスを特殊召喚し、効果でSR電々大公のレベルを1に変更。
SR赤目のダイスを持っているなら、先にSRタケトンボーグを特殊召喚して、効果でSR電々大公を出して同様の手順。
3.SRベイゴマックスとチューナー(☆1)のどちらかでHSR快刀乱破ズールをS召喚。
4.HSR快刀乱破ズールと残った方のチューナー(☆1)でHSRマッハゴー・イータをS召喚。
5.墓地のSR電々大公の効果でSR赤目のダイスを特殊召喚し、HSRマッハゴー・イータのレベルを2に変更。
6.SR赤目のダイスとHSRマッハゴー・イータ(☆2)で武力の軍奏をS召喚し、効果でSR赤目のダイスを蘇生。
7.墓地のHSRマッハゴー・イータを自身の効果で蘇生。
8.蘇生カード(死者蘇生かスピードリバース)でHSR快刀乱破ズールを蘇生。
9.メインモンスターゾーンのHSRマッハゴー・イータ(☆5)とHSR快刀乱破ズール(☆4)とエクストラモンスターゾーンの武力の軍奏(☆3)でコズミック・ブレイザー・ドラゴンをS召喚!


そんなわけでそれだけでエクストラデッキの2枠も使うのはもったいないということで王者の調和を採用。


王者の調和
通常罠
(1):相手モンスターが自分のSモンスターに攻撃宣言した時に発動できる。
その攻撃を無効にする。
その後、以下の効果を適用できる。
●その自分のSモンスターと自分の墓地のチューナー1体を除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する。



コズミック・ブレイザー・ドラゴンを出せる組み合わせとしては
スターダスト・チャージ・ウォリアー(☆6) + 瑚之龍(☆6)
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン(☆8) + WW-グラス・ベル(☆4)
レベル9シンクロモンスター + レベル3チューナー

この辺り。☆5チューナー入れてクリアウィング・シンクロ・ドラゴンから出すことも考えたけどいろいろと枠の都合で今回は断念。
そもそも自分のSモンスターに相手が攻撃してくるという攻撃対象も決まっている攻撃反応型罠なのであくまでサブプランというか、ロマンカードですね。

一応S召喚扱いなのでレベルさえ合えばトリシューラとかも使えるし、思ったよりも便利なのかもしれないですね。


またそうでないときは例のごとく1枚で効果破壊耐性つきクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンを出せるWWセットを採用。特にベイゴマックスが引けていないときは基本的にこちらですね。





◇各カード解説・採用理由
・SR56プレーン
自分フィールドにモンスターが特殊召喚されると手札から特殊召喚でき、召喚・特殊召喚時にモンスター1体の攻撃力を下げる効果を持つ。またこの効果で特殊召喚した後は風属性しか特殊召喚できなくなるデメリットもある。

風属性しか出せないデメリットは他にも同様のデメリットを持つカードがあるのでそれほど気にならないとして、採用した理由としては1つは単純に少しでもメインモンスターゾーンに出せるアタッカーが欲しかったから。まぁ、攻撃力1800しかないのでそれほど強いわけではないのですが、それでも他のシンクロ素材にする「SR」や「WW」よりは高いですし。
またリンクモンスターの導入でSRメンコートがやや使いづらくなったことと、このデッキだとわりと相手ターンでも特殊召喚するカードがあるのでそれに合わせて特殊召喚して……ってことが可能。

出しやすさと器用さ、あと一応「SR」なのでサーチ・サルベージしやすいことから1枚のみ採用。シンクロ素材にはあまりしないけど、ミスト・ウォームとかなら素材にするかもしれない。



・クリッター
エラッタされたとはいえ万能サーチャー。
やはりSRベイゴマックスを起点に動くことが多いことが採用理由ですね。他に直接サーチする手段がないですし。
スピードローとSRスクラッチのOCG化は……



・怪粉壊獣ガダーラ
クモグスあるいはガメシエルと選択で。複数種類採用する枠はなかった。
こちらの利点としてはアイス・ベルの効果を使う前に使用することもでき、また他のカードの風属性しか特殊召喚できなくなるデメリットに関係なく出せるのが利点。

難点は攻撃力が微妙に高いのでクリスタルウィング以外では戦闘破壊できないこと。アイス・ベル使うなら問題ないんだけどね。あとは56プレーンとか使わないと無理。
もしくはミスト・ウォームで再利用とかね。



・スピードリフト
たしかディメンションボックス発売後はレシピ更新していなかったから触れてなかったはず。
電々大公とかでチューナーしか出せないときに使えるのと、一応ベイゴマックスにアクセスできる(その時は効果使えないけど)カード。その後は各種蘇生カードを使用する方向で。

また出すのは「SR」ですが条件は自分フィールドにチューナー1体のみが存在するときなのでグラス・ベルとかにも使えます。

加えて名称ターン1回の制限がないのと、あくまで発動条件がチューナー1体のみということで、チェーンして2枚目の発動は可能。☆9のシンクロモンスターとかを狙うのはわりとアリ。



・破壊輪
ダメージソース。
特にアイス・ベルからクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンを出すと打点が足らないので少しでもダメージを与えられる妨害カードをってことで。



というわけで次の弾で風属性リンクモンスターが追加されなさそうなのと、アイス・ベルがとりあえずまだ準制限ってことでこんな構築でした。
未だにエクストラデッキが白1色で組めるってのはいいよね。







P.S.
正確には組めるというよりも……

風属性リンクモンスター 20171010

いや、少なすぎだし専用カードじゃん(^_^;)
風属性のリンクモンスターが実質いないのと、1月まで待つのもどうかと思ってたらちょうど武力の軍奏が出てコズミック・ブレイザー・ドラゴンを出せるルートができたからどうせならって感じ。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック