かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG/遊戯王] 制作中のデッキについて

2017.08.29 (Tue)
制作中のデッキについて(といいつつなるかみは新カード考察だったり)

◆ヴァンガード
○なるかみ
・ヴァンキッシャー

征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VBUSTER”
Gユニット 〈4〉 なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【SB1】,あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] 相手は自分の、リアガードとドロップゾーンから1枚ずつ選び、表でバインドする。あなたのリアガードが相手より多いなら、あなたのユニットを3枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。
【永】【(V)】【GB3】 雷激7:あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000し、このユニットのクリティカル+1/ドライブ+1。


ドラゴニック・ヴァンキッシャー“SPARKING”
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】雷激4(相手のバインドゾーンが4枚以上で有効):あなたのライドフェイズ開始時、【CC1】か【SC1】し、相手は自分のドロップゾーンから1枚選び、表でバインドする。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のドロップゾーンから1枚選び、表でバインドする。さらに、【超越】したGユニットが雷激能力を持つなら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、表でバインドする。



わりと今回の目玉?
これまでバインドゾーンを増やすためには除去を絡めたり、あるいはヒット時の効果だったりでそこまで溜めることができなかったのですが、今回収録のカードで大幅に改善されました。



まず新規のG4とG3のヴァンキッシャーですが、相手の盤面次第でこの2枚だけで既に雷激4まで満たせるという(笑)

VBUSTERに関してはこれまで初回VOLTAGEだったので確実に初回超越からバインドできるようになったというのが重要。
下のGB3・雷激7まで満たせば全体強化に加えて、自身はクリティカルとドライブ数まで上がるので、上の効果のパンプも合わせるとかなりの要求値でアタックできるはず。
難点としてはこれまでのヴァンキッシャーと違い除去ではなく直接バインドするので、既存の除去したときに誘発するチェインボルトやヴィアンネなどのサポートカードがやや扱いづらいことぐらいですかね。


SPARKINGについては旧ヴァンキッシャーにあったGB2の除去したときに誘発するスキルを失ったものの、その代わりに雷激4でのCC1あるいはSC1と相手のドロップゾーンのバインドスキルを獲得。
また超越ボーナスはドロップゾーンのバインドで、それが雷激持ちのGユニットなら相手が選んでのリアガードを除去&バインド。以前は前列を指定しての除去&バインドだったので、前列がいなくても発動できる代わりに選べなくなったのがどの程度影響するか気になるところ。とりあえず相手の盤面がなにもいない場合以外(抵抗は除く)は有効なのでドロップゾーンをバインドするだけじゃなくなる可能性が高いので組み合わせとしては悪くないと思う。

旧ヴァンキッシャーと比べると雷激特化になって、より攻撃的な印象。



またその他にも雷激のサポートカードは多数収録!
登場時や選ばれたとき、あるいはレストしたりしてドロップゾーンを直接バインドするものが大量に追加。しかもその大半がCBやSBを使わないものが多かったり。


ハードロッド・ドラコキッド
G0 なるかみ - サンダードラゴン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【起】【(R)】:[このユニットを【レスト】する] 相手は自分のドロップゾーンから1枚選び、表でバインドする。バインドできなかったら、あなたは【CC1】し、あなたの雷激能力を持つユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。
【起】【(R)】雷激4(相手のバインドゾーンが4枚以上で有効):[【CB1】,このユニットをソウルに置く] あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、表でバインドする。



特にこのFVがヤバい。序盤からレストするだけでバインドできますし、バインドできない場合はCC1も可能。

これまではドラゴンダンサーファティン辺りがGBはついていないけど雷激2が序盤では満たせなかった関係でやや使いづらかったものの、GB縛りのないバインドが増えたため使いやすくなりそうです。
また同時に新G3ヴァンキッシャーがCCでもSCでも選べるコスト回復のスキルを持っているので、わりと厳しめだったソウルも確保できるようになりました。




・抹消者

抹消者 ドラゴニック・ディセンダント“Σ”
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[【CB1】 - 「抹消者」を含むカード] あなたの「抹消者」を元々含むGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】:このユニットが【スタンド】した時、ドライブ+1。』を与える。
【自】【(R)】【ターン1回】【GB1】:[【CB1】,あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、アタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。



2種目のG3「ディセンダント」が追加!今回は抹消者超越ボーナスですね。
とはいえこのスキルをフルで生かそうと思うとG4ディセンダントと合わせる感じですね。

また今回はリアガードとして出した時のスキルもあり、コストはそれなりにかかるもののヒットしなかったときにスタンドするスキルを持っています。単純に【ディセンダント】ならVスタンドで捲ったトリガーをふってガード強要する感じでもなかなかヤバそうですね。
またヴァンガードの名称指定がないので他のなるかみのデッキに入れることも可能ですね。



真・抹消者 天雄のリンチュウ
Gユニット 〈4〉 なるかみ - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,あなたの、Gゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にし、「抹消者」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く] あなたの「抹消者」を含むハーツカードがあるなら、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、相手は自分のリアガードを2枚選び、退却させる。さらに、相手のリアガードがいないなら、あなたは1枚引く。


火柱の抹消者 カストル
G1 なるかみ - シルフ パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【CB1】] 【超越】のコストで、このカードを手札から捨てた時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から7枚見て、「抹消者」を含むグレード3以上のカードを1枚まで公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。
【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを払う際、あなたの「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、このカードのグレード+2。



収録される「抹消者」は【ディセンダント】と相性いいものが多いものの、この辺りは他の【抹消者】使えたりして。

リンチュウは初回超越からも使えて、相手の盤面がなければコストにしたリアガードの分は返ってくるタイプの除去。
「抹消者」でリアガードを溜める手段はそこまでない(あっても1:1交換のチョウオウとか)のでスイコマとかでも使うかもしれない。

またカストルが「抹消者」専用のシシルス互換になって登場。
超越時の効果はCBがわりと厳しめのテーマなので使えるかは怪しいうえにサーチがやや不安定なのであれですが、単純に「抹消者」ってだけでも入れる価値があったり。

マイティボルト再録したんだけどなー


とりあえずECB3で名称指定が厳しめのテンペストボルトとか、イチキシマがきて多少きついけど相手ターンの除去でLB4を誘発したりFVの効果でスペリオルライドを狙うスイープコマンドとかも改良したいところ。
ディセンダント軸は依然と同じで☆16にするつもり。



◆バミューダ△
・Chouchou
歌姫の初舞台の2箱目が見つからなかったのでシングル買いかなーって感じで。
とはいえコストがかなりカツカツな印象。


・♪♪シズク
「Chouchou」同様デッキに必要なカードがまだ揃えていないので……
とはいえサポートカードが他の軸ほど充実していないので後回しにするかも。



◆遊戯王
・サイバース
イマイチまとまらない感じで^_^;
息切れしやすかったり、ファイアウォール出すなら他のテーマの方がって感じのもあったりで、せっかくだからリコーデッド・アライブとか使ってリンク3をメインで使っていって、切り札のファイアウォール・ドラゴンって感じでいいんじゃないかなーとは思ってるんですが、未だにまとまっていなかったり。

10月の新規でとりあえず1つ、最悪12月のストラク等とかでレシピは書きたいところ。年内にできれば2つ、最悪1つってところ。
エクスコード・トーカーは地味だけどわりと使い勝手よさそうだし。



・レベル1フルモン(ほぼもん?)
リンクリボーをせっかく3枚集めたので。
最近「クリボー」のサポートカードも追加されていたことと、ずっと使いたかったカードとして金華猫。
というわけでこれらを使うならレベル1軸みたいなのがいいよなーって感じで。


ただ採用されるカードがここ最近高騰気味なので後回しかなー



・HERO
一応【マスクHERO】で作ったけどまだしっくりこない感じです。やはりある程度普通の融合もしたいところ。
とりあえずオネスティネオスをもう1枚確保したいところ。



・EM魔術師
【オッドアイズ魔術師】で組んでいたものを最近流行の【EM魔術師】に変更。
別で【EMオッドアイズ】も作っている関係で少々パーツが足りてなかったりしますが、デッキの回転自体は【EMem】に近いかそれ以上なところもある気がしますね。



とりあえずこんな感じで。
ただヴァンガードはそろそろファイターズルールの更新。遊戯王も10月にまたリミットレギュレーション更新されるだろうから怪しげな札使うデッキの構築は後にするかもしれないなー

ただ9月中はあまり買うものがないし、デッキレシピも書きたいという何とも言えない感じやな(笑)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック