かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

RR(FFF採用型) ver.1.0

2017.05.29 (Mon)
今日から月末までARC-V関連のデッキをいくつか。(画像は後程)
既にVRAINSが始まっててタイミング逃し気味だけど、これ以上置いておくとホントに記事あげるタイミングなくなりそうだし。一応まだコレクターズパックの発売した月ではあるし。

◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [17]
3:RR-バニシング・レイニアス
3:RR-ミミクリー・レイニアス
3:RR-トリビュート・レイニアス
3:RR-ファジー・レイニアス
1:RR-インペイル・レイニアス
1:RR-シンギング・レイニアス
1:RR-ネクロ・ヴァルチャー
2:RR-ペイン・レイニアス
魔法 [18]
1:おろかな埋葬
1:死者蘇生
1:貪欲な壺
1:ハーピィの羽根帚
1:ブラック・ホール
2:闇の誘惑
3:RUM-スキップ・フォース
2:RUM-ソウル・シェイブ・フォース
2:RUM-レイド・フォース
2:RUM-レヴォリューション・フォース
1:RR-ネスト
1:スワローズ・ネスト
罠 [5]
1:RR-レディネス
2:ゴッドバードアタック
2:ラプターズ・ガスト

◆エクストラ [15]
エクシーズ [14]
〈RANK4〉
2:RR-フォース・ストリクス
1:零鳥獣シルフィーネ
〈RANK5〉
2:RR-エトランゼ・ファルコン
〈RANK6〉
1:RR-レヴォリューション・ファルコン・エアレイド
1:RR-レヴォリューション・ファルコン
1:サイバードラゴン・インフィニティ
〈RANK7〉
2:RR-アーセナル・ファルコン
1:覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン
〈RANK8〉
1:RR-サテライト・キャノン・ファルコン
〈RANK10〉
1:RR-アルティメット・ファルコン
〈RANK12〉
1:RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン
リンク [1]
〈LINK3〉
1:デコード・トーカー

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。




【RR】の集大成!
デッキレシピ自体は似たようなものが既に動画になっていたりするので今回は影猫Sが考察していないものを中心にまとめます。



◇各カード考察
●新規札
・RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン
「RR」の最後の切札。最高ランクのランク12エクシーズ。
「RR」Xモンスターを素材にしていればアルティメット・ファルコンと同様の耐性を得て、相手モンスターを戦闘破壊したら墓地の「RR」Xモンスターを除外することで2回までの追加攻撃。加えてX素材を取り除くことで除外されている「RR」モンスター全てを墓地に戻すこともできる。
連続攻撃自体はX素材を使わないので、X素材を使うことで耐性を失うことになるが再度連続攻撃を行うことも可能。
攻撃力もアルティメット・ファルコンよりやや高い3800。


このカードを召喚する方法としては
・ラスト・ストリクスあるいは烏合無象の効果で出した効果無効のアルティメット・ファルコンをRUMで2ランクアップさせる
・RUMソウル・シェイブ・フォースでアルティメット・ファルコンを素材にする
・ランク6の「RR」XモンスターをRUMデス・ダブル・フォースの素材にする
・アーセナルファルコンの効果を使用する

おおよそこの辺り。


いくつか問題があるとすれば……
1つ目の方法は烏合無象はサーチがしづらく、ラスト・ストリクスは一応サーチできるが効果を使うとそのターンの戦闘ダメージを0にしてしまうのでファイナル・フォートレス・ファルコンの連続攻撃とは相性が悪い。ラスト・ストリクスを使うならバーンダメージを与えることもできるアルティメット・ファルコンの方が相性が良い。

2つ目の方法はそもそも破壊されづらい耐性持ちで、なおかつ高打点のアルティメット・ファルコンを一度正規召喚したうえで墓地に送る必要があるので手間がかかるうえに狙う意味も薄い。

3つ目の方法もレヴォリューションファルコンは特殊召喚されたモンスター以外かあるいは効果を無効にされたり効果を受けないモンスターが相手でないと戦闘破壊されづらく、エアレイドの場合はエクストラモンスターゾーンの関係でリンクモンスターがないと自身の特殊召喚効果が使えなくなってしまう。


ということで今回は主に最後のアーセナルファルコンを使用した方法をメインで使用する。
アーセナル・ファルコンに関しては後述するがエトランゼ・ファルコンを使用することでファイナル・フォートレス・ファルコンの連続攻撃に必要な「RR」Xモンスターを墓地に貯めることもできるのでそういう意味でも相性が良い。


総じてアルティメット・ファルコンよりも出しづらさはあるが爆発力はこちらの方が上。完全耐性かつ高打点の連続攻撃は見た目以上に脅威ってことですね。



・RR-アーセナル・ファルコン
素材の数だけ攻撃できる効果と、X素材を取り除くことでデッキから鳥獣族モンスターを特殊召喚する効果、X素材を持った状態で墓地へ送られた場合エクストラデッキから「RR」Xモンスターを特殊召喚してその素材になる効果を持つ。

ランク7なので基本的にRUMを使用して出すことになる。

最後のエクストラデッキから「RR」Xモンスターを特殊召喚する効果は素材さえ持っていれば能動的に墓地に送っても使用できる。具体的にはリンク召喚の素材など。
また使用するRUMによるが、自身の効果でネクロ・ヴァルチャーを出すことでRUMを回収しつつ墓地へ送られたときの効果を使用することも可能。


単純に自身の素材の数を参照する連続攻撃が他のモンスターと違って相手モンスターに依存しないのでそれだけでフィニッシャーになることもあったり。自身の攻撃力の低さも逆に自爆特攻がしやすいともいえる。




・RR-エトランゼ・ファルコン
「RR」2種目のランク5エクシーズ。
Xモンスターを素材にしているときにデメリットなしのヴォルカザウルスの効果と、相手によって破壊され墓地に送られた場合に墓地の「RR」Xモンスターを蘇生しその素材になる効果を持つ。

アーセナル・ファルコンの効果で出して自爆特攻すると、墓地のアーセナル・ファルコンを再度出すことができ、X素材になることで再度アーセナル・ファルコンの特殊召喚の条件を満たせるので墓地に「RR」Xモンスターを溜めることができる。この動きがファイナル・フォートレス・ファルコンのコストに使えるわけですね。


またランク5の「RR」Xモンスターの中でこちらは2体でエクシーズ召喚可能。破壊効果こそ使えないものの蘇生効果は使えるし、RUMの下敷きにするなら問題ない。
ミミクリー・レイニアスが必要だがスキップフォースでアーセナルファルコンに繋ぐことができる。




・RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド
人気投票のやつ。
どんな「RUM」でもランク3~5のエクシーズモンスターをランク6にランクアップさせられて、X召喚時に相手モンスターを破壊しその攻撃力分のダメージを与える効果を持つ。

自身の特殊召喚効果の場合は擬似的ではあるが「RUM」でチェーンに乗らない特殊召喚を行える。
「RUM」の弱点として対象にしたモンスターが除去されたり、あるいはそもそも魔法無効で無効にされることがあるわけでその状態でも出せるのがメリット。逆にチェーンに乗らない召喚無効に止められるのは弱点ではある。

ランク6からは1ランクでも2ランクでも強力なエクシーズにつなげられるので下敷きとしても悪くない。




・デコード・トーカー
汎用リンクモンスター。
効果モンスターであれば召喚に使用できるので特にアーセナル・ファルコンを能動的に墓地に送るのにも利用できる。
ただしファジー・レイニアスを使うターンは出せないので注意。

その他にもソウル・シェイブ・フォースを使うために無理やりエクストラモンスターゾーンを空けることも可能。





●その他役割が追加・変更されたもの
・RR-シンギング・レイニアス
エクストラモンスターゾーンに関するルールが追加されたため、以前のように2・3体目のフォース・ストリクスを出しづらくなった。
どちらかというとこれを使ってエクストラモンスターゾーンのモンスターも使用してデコード・トーカーを出すのに使用する。




・零鳥獣シルフィーネ
このデッキではやや対処しづらい対象をとれないモンスターに対する回答の1つ。
相手のフィールドの表のカードを全て無効にしつつ自己強化ができる。

一応レイドフォースならランク5にもランクアップできるので、効果を無効にして対象をとれるようになったモンスターにエトランゼ・ファルコンの効果を使うというのもアリ。




デッキの中のモンスターが基本レベル4なのにランク4がほとんど入ってないエクシーズデッキってのもなかなか変わってるね(笑)

ちなみにファイナル・フォートレス・ファルコンより高い攻撃力の効果をうけないモンスターを出されると詰みます^_^;
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック