かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] FC2017のGガーディアンについて 後編

2017.04.13 (Thu)
やっと全て公開されましたね!

○ペイルムーン
念動の大奇術 クルサード
念力の奇術師 クルサード

Gガーディアンは出たときにソウルにグレードが4種類(ペイルには今現在メインデッキに入るG4がいないから実質G0~G3)が揃っていればシールド30000に。ソウルが増えたりとかはしないけど、単純にノーコストで高いシールド値が出せるので選択肢にはなる。

治トリガーはソウルインするタイプ。実際これは噛み合ってるね。
というか専用治トリガーがGガーディアンのスキルと噛み合っているやつの方が少ないような……




○ロイヤルパラディン
神聖獣 ディバイン・ますくがる
ますくがる

前列にリアガードがあればシールド25000。
あいかわらずロイパラはリアガードが必要なものばかりな模様。コストはかからないけど必要なのが前列だから除去されて使えない場合もありそうですね。

治トリガーは手札交換互換。G1以下の制限ってやっぱりいらなかった気がするんだよなー。元々使えるタイミング限られてる手札交換スキルなわけだし、せめてG2以下とかで。




○ゴールドパラディン
癒しの真・解放者 エルリーゼ
天霊薬の解放者

登場時CB1でデッキトップ2枚のうち1枚をガーディアンとしてスペリオルコール。ヒットしていなかったらリアガードゾーンに移動。
移動なので登場時効果こそ発動しないものの、G2ならインターセプト要員としても使える。
なにより相性がいいのが黄金の聖剣グルグウィント。このGガーディアン1枚で結束条件を満たせて、なおかつG2以下ならなにをコールしても黄金グルグのスキルでインターセプト要員にできます。
またゴルパラの他のGガーディアンが全てリアガードが必要なので、それがなくても使えるうえに後続につなげられる。わりと理想的なやつをもらえた気がします。

加えて治トリガーはCC回復タイプ。条件はあるけどわりと効率よくソウル1枚をCBに変換できる。
ゴルパラはCC要員はあるとはいえランダムコール故に必要なタイミングで持ってこれなかったりするので単純に選択肢が増えるのはありがたい。


そしてまさかの「解放者」名称持ち。
「解放者」では貴重なCC要員でもありますね。初回にCCするためにGガーディアン使うって選択肢ありかな。




○その他
残っていたリンクジョーカーとギアクロニクル、かげろう、グランブルーも判明。

リンクジョーカーはCB1で自身のユニットを3体まで呪縛することで、その枚数まで相手の後列リアガードを呪縛。リンクジョーカー待望の相手ターンのバトル中に呪縛のできるGガーディアン。
前列は呪縛できないとは似たような除去やレストするGガーディアンと違い、リアガードのアタックでも使用可能。ブーストがないと発動しないスキルや全体強化でラインで強化するカードも少なくないので後列呪縛でも刺さりそう。「メサイア」名称のユニットを使えば呪縛・解呪でドロー等もできそうだし。
治トリガーはCCできるタイプ。CB回復はありがたいがSBもそこそこ使うクランってイメージだけど実際どうなんやろ?

ギアクロニクルはCB1でGゾーンの表の枚数だけ+5000。要するにブリーザのGガーディアン版といったところ。
とはいえクロノジェット軸ならヘテロラウンド等もあるので高パワーのシールドが必要なパターンはVのアタックとかそれらが効かないユニットに限られるから使われることは少ないかもしれない。
治トリガーはむらくもやネオネクにもあるノーマルユニット回収スキル。

かげろうはSB1で後列のレストしているユニット1枚を退却。ディナイアルで焼けない後列を焼けるわけだね。最近では後列でブーストしたときに発動するスキル持ちもいるし、使い分ければいいんじゃないかね?
治トリガーはCC1するやつ。SB1が被ってるけどCCできる手段が触れるってのは悪くないかと。

グランブルーはSB1でゴルパラのすれいみーフレアのドロップゾーン版といった印象。
治トリガーは手札交換。


◆あらためてFC2017のGガーディアンについて
GR枠の切札GユニットはGB8みたいです。
今のところ一番達成しやすいのはギアクロニクルでしょうか。クロノドラゴンGGがいて単純にGゾーンを表に向けられる枚数が多いですし。

Gガーディアンの性能自体はいつも通りクランによってだいぶ差がある印象。
条件厳しいわりにガード値があまり上がらないものとか、盤面参照型だからー……とか。
個人的にはゴルパラとかなるかみはわりといいもの貰った気がする。




んでまた個人的な話だけど、集めるものとしては

・ロイパラ …… GG 1枚, 治 1セット
・ゴルパラ …… GG 2枚, 治 最低でも3セット
・なるかみ …… GG 1~2枚, 治 2セットぐらい
・ペイル …… GG 1枚, 治 1セット
・メガコロ …… GG 1枚, 治 1セット

・ジェネシス …… GG 1枚, 治 1セット
・むらくも …… GG 1枚, 治 1セット

・たちかぜ …… 特に考えてないけど周りで使ってるのが影猫Sだからまわってきそう(笑)
・ノヴァ …… 保留(トレード優先)
・オラクル …… とりあえずスルー(トレード優先)
・シャドパラ …… スルー

・グレネイ …… GG 1枚, 治 1セット(SS)


グレネイだけ厳密には影猫Sの所持ではないのでアレだけど全12クランってのはやっぱり多いな(^_^;)
半分は持ってるってことだし。

ロイパラとメガコロはやや使いづらめなので1セットだとして、ペイルムーンも今使ってるのが銀の茨とハリーで使うとしたらハリーだけ。仮に増えてもFVがキャットナイトとかになりそうだし。

逆にゴルパラとなるかみは複数枚欲しい。どちらもCCするタイプだし。
特にゴルパラは解放者名称も入っているので【青き炎】とかでも使いたい。入らないとしたら【青炎モナーク】ぐらい。あのデッキはソウル貯める手段がほぼないので使うとモナークが使えなくなるし。
あと煌牙の黄金騎士ガルモール使う軸とかはなっぷがる解放者優先だろうね。


その他のクランは書いた通り。
ジェネシスは【白魔女】だけだし、むらくももマガツは最終的に治ナシとかになりそうだし、シャドパラは使いづらいし、他はトレード優先だしーってことで。
尚、たちかぜはまだどの軸組むか決まっていない模様(^_^;) 【レックス】か【古代竜】だろうけど。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック