かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

今後の予定的なもの(所持デッキと購入スケジュール)

2017.03.24 (Fri)
いよいよ明日遊戯王が大きく変わる「リンク召喚」ができるストラクが発売ということで
フラゲした人もいるんですかね?

ちょうど機会なので来期の予定でもまとめてみようかと……


◇遊戯王
一応リンク召喚関連は【サイバース族】で組む予定。のんびりとね。
ちなみにVジャンプ付属のサイバース・ガジェットも3枚確保しました。


問題は明日のストラクの新規と、6月のサイバース族ストラクが被ってるカードがあるのかどうかですね。
今回のスターターは例年に比べて汎用札がかなり強力なものが再録されています。ただどれもそれなりに持っているのが難点。
そういえば地味にライコウがエラッタされているとか。しかも強い方に。

まぁ、一応3箱ですかね。あるいはとりあえずの2箱。



それ以外のデッキは地属性のリンクモンスターが新弾で収録、しかも獣族みたいなので久々に【ローレベル獣】を組み直すかも。魔獣の懐柔があるからリンク召喚もしやすいですし。

その他のデッキは未定。特にシンクロとエクシーズのやつ。
ARC-V関連は5月のコレクターズパックで少し構築変えるかもしれないですがそこまで買うものもないかなーと思っていたり。


ジャンドをどうするか……




◆ヴァンガード
クラン毎にまとめると

○ロイヤルパラディン
継続で使用。
アルトマイルとかはもちろんだけどやはり4月の先導アイチのレジェンドデッキで大幅強化できるデッキがありそう。
ブラスター・ブレード・エクシードのスキル次第だけどブラスターシングとかも強化できそうだし、デッキとしてはレジェンドデッキの改造版(エクシードと新G3リュー(仮))で1つ作って、ブラスター軸とアルフレッド軸で強化するって感じで。

あとサンクチュアリガードも一応構築考える予定。☆16のオーソドックスな方になるだろうから記事にはしないけど。

ただ宝石騎士はパスするかも……。ほとんど使ってないのとトレードに使えるかもしれないし。




○ゴールドパラディン
当然継続。
ちなみにグルグウィント関連のパーツが2セットになってたりして(さすがに黄金グルグは1セットですが…)。【グルグエイゼル】辺りで1つ組む予定。


それでまぁ、【結束・グルグウィント】軸がまだ記事になってないわけですが……

正直まだ構築がまとまっていなかったり(^_^;)

とかなんとか言っている間にFC2017で追加カードがあるのでそれ以降になるかもしれないですね。


あとは結局ガルモール組むのかペリノア組むのかも未定。




○なるかみ
当然継続。
FC2017のGガーディアンが今のところキーワード能力を持っていないのでなるかみについに雷激に依存しないGガーディアンが出そうと少し楽しみにしていたり
それで微妙なの配られてがっかりする可能性あるからあくまで"少し"ですね。全体的に控えめなものが多いですし




○ペイルムーン
継続。
【銀の茨】と【奇術・ハリー】に加えてもう1つ組むかも。アーティラリーマンかあるいは無限Vスタンドか……。各クラン1つぐらい変わったデッキあってもいいよねって感じで。

んで【奇術・ハリー】については【結束・グルグウィント】と同様自由度が高すぎてまだ構築まとまっていなかったり。
【銀の茨】に関しては近々書く予定。




○メガコロニー
継続。
しばらく収録ないのでこちらはFC2017の切り札G4に期待したいところ。相手を妨害できるけど詰めまでいけないのが今の悩みだと思うのでそれを補うものが欲しいところ。できればコストはあまりかからないものであって欲しいですね。ダークフェイス等でCBもSBもかなり消費しますし。




○ジェネシス(白魔女)
継続。
Gガーディアンが魔女名称でしたが基本的にはイーリスの方が使いやすいのでそこまで変わらない気がしますが、少なくともハナサツキよりは使うと思うので早く欲しいですね。

ブースターに関しては前回は天啓とフェンリル、あと神器の強化だったので6月の新弾ではなにか強化あるんですかね?




○シャドウパラディン(Diablo)
Diablo関連が収録されない限りは強化するのはパスで。
ルアード関連で組んだ方が間違いなく強いんだろうけど、あくまでブラスターダークやカエダンやスペクトラル辺りを使いたいがために組んだので今後使う予定はないですね。

FC2017のGガーディアンも使いづらいですし。




○むらくも(ヒャッキ・マガツ)
ヒャッキのみ今のところ継続で。マガツは未定。
FC2017の治とGガーディアンは集めるつもり。




○その他
ノヴァは未定。ただこれ以上集めるとビクトール組めよって感じにGユニットやGB持ちが集まってしまいそうなのであえて集めないかもしれない。

たちかぜも未定。レックスか古代竜辺りで組むつもりですが。(あと周りが使っていない関係で治とかGガーディアンは揃うと思うのでww)

オラクルはもうしばらく放置で。神託持ちのVが必要なものが多い関係で新スサノオに入れ替えに加え、Gガーディアンのアマテラスがわりと高額とやや組みづらいといった感じ。

グレネイはSsの管轄、とある理由で組んだあるデッキはGユニットはSsに借りてるのでそちらも影猫Sは特に気にしないでいい感じですね。




4月:アイチレジェンドデッキ,遊戯王通常弾
5月:FC2017,コレクターズパック
6月:ヴァンガード通常弾,サイバースストラク

とりあえずこれぐらい?


4月のレジェンドデッキは2つ予約済み。その他メインVのブラブレとか完ガGのエポナ、その他マロンとかエレインとかはRRR加工集める予定。

遊戯王の通常弾で欲しいのはサイバース族関連と汎用、ARC-V関連で必要なものがあればなのでおそらくパック+シングルで。



5月のFC2017は今のところ2箱の予定。未だに公開されていない切り札G4次第ですけど。

コレクターズパックも必要なものは数枚なのでパック+シングルですね。


6月のヴァンガード新弾。この弾から仕様変更らしいですね。Cが減るのはそこまで気にならないですが、RR以上がどの程度出るのかが気になるところ。結局封入率が変わらないならクレームですね
ただ欲しいのがロイパラとジェネシスの一部だけなので箱買いしない可能性の方が高いですね。

サイバースストラクは明日のストラクとの被り具合……と思ったけどこちらはテーマデッキとなると新規枠が3枚必要な気がするのでたぶん3箱購入予定で。



だらだらと書きましたがまとめると、遊戯王のデッキがわりと壊滅したのと金欠気味の関係でデッキは増やさず少し絞り気味で。ブースターはあまり買わないのでそこまでトレードもできなさそうですね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック