かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] リミットレギュレーションとリンク召喚と新カード

2017.03.21 (Tue)
定例行事ではあるけど一応触れておくと……(とはいえいつも通り具体的なリストは他のサイト参照ということで)


「十二獣」とはなんだったのか……


いや、規制前提で出すってことはいつものことかもしれないけど
1度に2枚、モルモラットの効果的に実質3枚をまとめて一気に禁止送りってのはカードデザインの時点で大失敗でしょ(^_^;)

まぁ、ただこれでも「十二獣」は戦えるらしいけどね。ただ派遣は減りそう?




んでそれ以外に関してはまあまあ良さげ?

タイラントネプチューンに関してはいずれ強力な耐性持ちが出たらどのみち規制されてそうだったし
十二獣を直接規制しなかった関係で規制されていた天キも準制限に戻ってるし
リンク召喚がトークンも使用可になった関係でヤバくなりそうなゴウフウも制限になってるし
壊獣の中でもかなりのパワーカードの妨げられた壊獣の眠りも制限になってるし
あれこれ制限緩和されてるし……


ぶっちゃけ今回はルール変更で大半のデッキを規制しているようなものだから当然かもしれないけど(笑)

◇新カードで気になったもの
●サイバース族
新シリーズの主人公の使う新種族ですね。
んで真の(?)エース枠の効果も判明。


ファイアウォール・ドラゴン
リンク・効果モンスター
光属性/サイバース族/攻2500
【LINK-4:上/左/右/下】
モンスター2体以上
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。



ステータス的にも上下左右のLINK4ってのもいかにも主人公っぽい感じ。
効果自体は盤面の状況が関わってくるけどフリーチェーンのバウンス・サルベージ。フィールドに表で存在する限り1度とはいえカード名指定でターン1回とかついてないのは大丈夫かな?今はまだしも今後のこと考えるとね。

とはいえそもそもリンク4だからわりと重めか?加えて相互リンクってのがおそらくリンクマーカーがお互いに向き合っている状態のことを指すんだろうし、そうなるとそもそも条件がそこそこ厳しいから案外良調整?


加えてリンク先が戦闘破壊or墓地送りにされたときに手札の任意のモンスターを特殊召喚。自身のステータスが低いものの左右リンク2のハニーボットが戦闘破壊耐性付与できるし、手札から出すモンスターにレベル指定とか場所の指定もないし案外使える場面はあるのかな?


リンク4だけど召喚条件はモンスター2体以上だからリンク2のモンスター2体とかでもリンク召喚できるから、来月のVジャンプの付録のプロキシードラゴンは気になるところ。おそらくサイバース族の2種目の左右リンクのリンクモンスターだろうし。



あと気になるのは……


デコード・トーカー
リンク・効果モンスター
闇属性/サイバース族/攻2300
【LINK-3:上/左下/右下】
効果モンスター2体以上
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの数×500アップする。
(2):自分フィールドのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。



先にエース枠として紹介されていたデコードトーカー。
ファイアウォール・ドラゴンが攻撃力2500でこちらが2300かつ攻撃力が上がる能力……
どことなく5D'sを思い出すね。「スターダスト・ドラゴン」と「ジャンク・ウォリアー」とか。


リンク召喚とテーマの雰囲気的にサイバース族わりと好みなんだよなー。組むかな?
Vジャンプの「サイバース・ガジェット」とかもジャンクシンクロンとドッペルウォリアーを足して2で割ったような効果だったし

あとはサイバース族のサーチカードが出るかどうかですね。今のところサーチはないですし。



●アークファイブ関連
来週出るであろう覇王紫竜とか、ダークネスヘルアーマゲドンとかその他終盤に出ていたカード達がOCG化されるようですね。
個人的には次回予告に出ていたダークリベリオンとクリアウィングの合体であろうモンスターとかもOCG化されるかが気になるところ。他にもエクシーズ以外の召喚法の超死偉王シリーズとかがOCG化されるのかとか。

「忍者」のPモンスターとかもカード化されるみたいだし、これはSRとかの未OCG化も期待したいところ。
スピードローとSRスクラッチください



Vジャンプの情報で気になったものはこれぐらいですかね。
とりあえずわりと金欠気味だからどの程度買うかは未定ですが、ヴァンガード関連でも4・5・6月はそれなりに欲しいものがあるので上手くやりくりしないといけないですね(^_^;)
一部デッキ手放すかな?
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック