かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

RUM紋章獣 vol.2.0

2014.04.02 (Wed)
ファイターズコレクションのカードは週末にでも…
影猫Sです(^・x・^)

どうにも1枚1枚で記事書けるほど書くことが思いつかないんですよね(^_^;)




今回も遊戯王。3か月前に書いた紋章獣デッキが見直したら微妙だったから書き直しといった感じww

◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [18]
3:紋章獣アバコーンウェイ
3:紋章獣アンフィスバエナ
2:紋章獣ユニコーン
3:紋章獣レオ
1:ゴブリンドバーグ
2:フォトン・スラッシャー
2:カゲトカゲ
2:トリオンの蟲惑魔
魔法 [13]
1:大嵐
1:おろかな埋葬
1:増援
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール
2:RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース
3:高等紋章術
2:サイクロン
1:禁じられた聖槍 〈★〉
罠 [9]
2:激流葬
2:奈落の落とし穴
3:強制脱出装置
1:神の宣告
1:神の警告

◆エクストラ [15]
〈RANK4〉
1:暗遷士 カンゴルゴーム
1:キングレムリン
1:ラヴァルバル・チェイン
1:励輝士 ヴェルズビュート
1:電光千鳥
1:No.8 紋章王ゲノム・ヘリター
1:No.18 紋章祖プレイン・コート
1:No.50 ブラック・コーン号 〈★〉
1:No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング
1:No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
1:No.85 クレイジー・ボックス 〈★〉
1:No.101 S・H・Ark Knight
1:No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
〈RANK5〉
1:CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズ
1:CNo.101 S・H・Dark Knight

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです


書き直したけど〈★〉の枠は正直悩んでます(-_-;)


◆RUMを紋章獣で使うメリット
ぶっちゃけRUMは事故要員なんですよね。
エクストラデッキの枠を埋めるうえに、発動するためには場にエクシーズモンスターが必要なんで。
とはいえその他のアニメ出身のロマンカード〈ミラクルコンタクトとか)と比べると、比較的扱いやすく、ランクアップしたエクシーズモンスターも強力なものが結構多いので使う価値は十分あると思う。

それでなんで紋章獣なのかって言ったら、
imgYG_高等紋章術
紋章獣ユニコーンと高等紋章術があるからですね。
紋章獣ユニコーンは墓地のサイキック族エクシーズを蘇生でき、高等紋章術は墓地の紋章獣を使ってエクシーズ召喚できる。要するにRUM使うための条件を満たしやすいってこと。

ちなみに紋章獣ユニコーンはランクアップ後の紋章死神も4000バニラとして蘇生できるので相性はいいです。


まぁ、ぶっちゃけると影猫Sはアークナイト1枚しか持ってないんで純紋章獣だと除去能力不足になる可能性が高いなって思ったんで、それを補うならRUMでダークナイト出すかなってことで採用してます。ダークナイトは除去能力だけでなく自己再生能力も便利ですし〈毎回強制脱出装置とかが引けるとも限らないし〉。



◆前回のレシピと違うところ
正直前回のは使い始めたばかりだったからめちゃくちゃなレシピなんですが、新弾発売後に変わったとしたらカンゴルゴームとラプソディですかね。

暗遷士 カンゴルゴーム
ランク4/闇属性/岩石族/攻2450/守1950
レベル4モンスター×2
フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える。

No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
ランク4/闇属性/悪魔族/攻 0/守1200
レベル4モンスター×2
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上のこのモンスターを、攻撃力1200ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上のエクシーズモンスターに装備できる。
また、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外する。「No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク」のこの効果は1ターンに2度まで使用できる。


カンゴルゴームはRUMの天敵の月の書や禁じられた聖槍、強制脱出装置とかを回避できる。RUMが不発になったり、RUMで出したモンスターをエクストラデッキに戻されたりするのを防げる。
またランク4主体デッキでは重いフェルグラントに対しても強い。

深淵に潜む者ではなくラプソディにしている理由はRUMする前に能力を使い切れるから。
要するにRUMする前に仕事が終わるからですね。このデッキのランク5はエクシーズ素材使う能力持ちはいない〈使えない〉ので正直能力使い終えてからの方が無駄は少ないんですよね。
まぁ、ラプソディと深淵はそもそも役割が違う気がしますが…。



◆その他の候補カード
・メインデッキ
紋章獣バシリスクなんかは候補だろうね。フェルグラントを単体で倒せる…かもしれないし。

・エクストラデッキ
汎用ランク4エクシーズがどれも候補ww デッキの紋章獣不足でレオが機能停止ってことになるのを防ぎ、エクシーズモンスターを再利用するためにエメラルとかも採用できるかもね。

あとはせっかくラプソディ入れてるんだし、そのランクアップ先のレクイエム入れるのもアリかもね。




そういえばファイターズコレクションだけでなく、遊戯王のコレクターズパックの情報も出てますね。
竜騎士ブラックマジシャンガールは環境とかは別として、それなりに使えるカードですね。手札の消耗激しいですけど(-_-;)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック