かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] FC2017のGガーディアンについて 中編とオマケ

2017.03.28 (Tue)
使用クラン多いのとわりとメインで使っているクランが出ているので3つに分けました。

○なるかみ
・覇天護竜 インピード・ドラゴン
・メディテイト・ドラコキッド

待望の雷激に依存しないGガーディアン!しかも相手依存とはいえ相手のターンでの除去能力持ち。
登場時に相手が選ぶ1枚除去&バインドしたうえで自分のリアガードが相手より2枚以上少ないならさらに除去。追加の除去は相手が最大限展開していたとしても自分のリアガードは2枚以下じゃないといけないけれど、インターセプトで調整したり、そもそも展開力があまりないクランなので案外気にならないかもしれない。その辺りは実際に使用してみないと何とも言えないですね。

治トリガーは他クランにも配られているコスト回復タイプのやつ。条件的に欲しいタイミングでCCできるのであって困るスキルではないと思う。
ただSB1なのでヴァンキッシャー軸わりとギリギリだったような……




○シャドウパラディン
・罪業の魔女王 イエリッド
・異端の魔女 イエリッド

スキル的にはルードヴィークの強化版……のように見えるけど、2体用意すれば1ドローが追加されたとはいえVやRのスキルのコストに使ってしまった後あるいは除去で用意できないことの方が多い気がする。

治トリガーも正直使いづらそうな手札交換タイプなのでスルーかな。




○その他のクラン
連休挟んだので他に出たのはディメンジョンポリスとぬばたまとネオネク。

ディメポリはリアガードの枚数で強化され、3体以上いればCC1/SC1。展開力の無いクランだから用意できるかは怪しいけど、コスト回復できるってのはいいね。

ぬばたまは大抵のデッキならハガクレみたいな手札破壊。終盤の最初のアタックとか、あるいは勇敢軸でブレイブランサーが相手だと35000ガード。この辺りはTDやブースターで選択肢が増えれば使いやすくなるかも。

ネオネクはCB1かかるけど、最低限20000ガードで、手札から出したやつと同名があれば+10000されて30000まで上がる。
コストかかる分多少は融通きくわけだね。

残りのクランは
・ロイヤルパラディン
・ゴールドパラディン
・かげろう
・リンクジョーカー
・ペイルムーン
・ギアクロニクル
・グランブルー

よく考えると今のアニメの主要クランばかりやな(一部は公開されてるけど)
今のところキーワード能力は持たせない方向性みたいなので影猫Sがロイパラで欲しかったタイプのは来なさそう。とはいえロイパラもG2指定だとか勇敢とかで使いづらいものが多かったのでなるかみ同様期待していたりして。レジェンドデッキも出ますし。
ゴルパラは盤面に依存しないタイプがくると戦いやすくなるんだけど……どうですかね?




◆オマケ

限定ストレージとGRのファントムブラスタードラゴンがメルカリに出品されていたので購入。

ストレージの方は色合い?黒に金文字で各キャラのシルエットってのがいいですよね。
ファントムブラスタードラゴンは【Diablo】のサブV。正直安くはないけど、メインV4枚とR用アタッカー3枚だとわりと事故るので(^_^;)
関連記事

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

トラックバック