かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] リンク召喚と仕様変更(追記アリ)

2017.02.21 (Tue)
Twitterとかでは既に語ったけどこちらでもそろそろ触れます。

◇4月からの新ルール・召喚法
マスタールール4に移行するってことでいいよね?詳しくはまだ出てないけど現状わかることとしては……


●仕様変更
・モンスターゾーンが変更
今までのモンスターゾーンは「メインモンスターゾーン」に変わり、お互いのモンスターゾーンの間にエクストラモンスターゾーンが新設。2つあるがどちらか1つしか使えない。
※位置的には2番目と4番目のところ

今までモンスターゾーンに普通に召喚していた融合・S・Xモンスターなどはエクストラモンスターゾーンに出すことになり、それでエクストラモンスターゾーンを埋めてしまうと2体目を出すことはできない
※ただし墓地から蘇生した場合はメインモンスターゾーンに出す


・ペンデュラムゾーンを廃止
魔法・罠ゾーンの端2つと統合。通常時は魔法・罠ゾーンだが、ペンデュラムモンスターをスケールとしてそこに置いた時のみペンデュラムゾーンに変わる。



●リンク召喚・リンクモンスター
・レベルやランクの表記がない
召喚するには自身の召喚条件のモンスター(既存のエクストラデッキのモンスターと同様の位置に表記)を右下の「LINK」の数だけフィールドから墓地に送ることでエクストラデッキから召喚可能(リンク召喚)。

またリンク召喚するためにリンクモンスターを使用する場合、そのLINKの数分だけの素材にでもできる。ただしその場合でも召喚するモンスターの条件(モンスター×2体以上など)を満たさなければならない。
※具体的にはLINK3・モンスター2体以上のモンスターをLINK3のリンクモンスター1体でリンク召喚とかはできない


・守備表示がない
リンクモンスターには攻撃力のみで守備力がない。表示変更もできないし、「月の書」などの効果も受けない


・イラストの8方向に矢印がある
上下左右・左上・左下・右上・右下に「リンクマーカー」という矢印がある。
これがリンクモンスターの最大の特徴で通常はエクストラモンスターゾーンにしか出せないエクストラデッキのモンスターたちがリンクマーカーの先になら出すことができる。

またリンクマーカーの矢印でつながったモンスターは「リンク状態」になり、矢印を出している側を「リンク元」、矢印で繋がっているモンスターを「リンク先」とも言う。





おおよそこんな感じ。書いてあることだけまとめるとね。


◇現状よくわからないこと
・リンクモンスターの素材関連
具体的にはペンデュラムモンスターやトークンなど。
ペンデュラムモンスターはシンクロだとエクストラデッキに表で行くし、エクシーズの場合はエクシーズ素材はフィールドから墓地に送られるわけではないので墓地に行くし。
一応書き方からするとシンクロモンスター同様になりそうな気もするけど……

トークンが素材にできるかどうかも気になるね。さすがにできない気がするけども……。
できるとスケープゴートとかがヤバそうだし、できないとオジャマトリオとかが強そうだし

あと裏側守備表示のモンスターを素材にできるかとかね。



・正規召喚以外でエクストラデッキからモンスターを出すとき
具体的には「アルティマヤ・ツィオルキン」でエクストラデッキから出すときとか、あるいはメインモンスターゾーンのXモンスターを各XモンスターでエクシーズチェンジとかRUMでランクアップさせるとか。
あとエクストラデッキの表のペンデュラムモンスターをP召喚するとか……



それ以外だとそもそもエクストラモンスターゾーンのモンスターを素材に別のエクストラデッキのモンスターを召喚できるかも明記はされてないよね。



◇現状わかったこととデッキ構築とか
既存のエクストラデッキに入るモンスターを並べづらくなった。
具体的にはシューティングスタードラゴンとかのアクセルシンクロとかは相当難しくなった。
今月発売したパックの目玉モンスターが「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」だった気がするんだが……

ここ数年は一部を除いてエクストラデッキのモンスターを中心にデッキ作っていただろうし、デッキ構築を大幅に変更する必要もあるわけで。

ペンデュラム関連の裁定とかRUMとかでどうなるかの裁定次第では所持デッキが大半作り直しかもしれないですね。


ちなみにこのルール変更でも既に判明しているリンクモンスターを使えば「十二獣」は普通に動けるらしいし、「真竜」は特に影響ないのが気になるところ。



とはいえ今月発売したものが数ヶ月で相当使いにくくなるのにそれをレシピまで出して売ってこのルール変更は酷いなと思う。





【2/21 13:00追記】
基本的にエクストラデッキから出す場合はエクストラモンスターゾーンに出すみたいです。
なのでエクストラ表のペンデュラムモンスターもペンデュラム召喚するとエクストラモンスターゾーンに出るようで、となると強化されたばかりのセフィラとかもダメっぽい。

あと書き方的にツィオルキンもダメっぽいですね(・・;)
バハムートシャークとかもエクシーズリボーンとか絡めないと……

ペンデュラムデッキは自壊効果でエクストラ肥やして動くデッキ多かったからなかなか辛いけど、逆にそれでエクストラモンスターゾーンを開けやすかったり、あとエクストラのモンスターを手札に加えられるカードもいくつかあるのでそれらを利用するといいのかもしれない。

逆に効果を使うためにはエクシーズ素材が必要なエクシーズモンスターには致命的なルールかもしれない。


この3年間を全否定するようなルール変更やな
関連記事

コメント

Re: 犬神
犬神さん、お久しぶりです!

どちらかというと今回はガチ勢よりもカジュアル・エンジョイ勢の方がつらいですね^_^;
原作再現とかもリンクモンスター等を経由しないとできなくなってしまいましたし。

あと今まで通りやりたければ今後出るリンクモンスター買えっていう売り方はどうなんでしょうね。

加えて今回の仕様変更とかイマイチ詳細なルールが出ていないので各カードショップが買取中止したりして今後カードゲーム業界がどうなるか心配です。
No title
お久しぶりです。
色んなところで阿鼻叫喚みたいですね・・・。

従兄弟がアニメキャラのデッキとか再現して楽しんでる所謂「エンジョイ勢」なんですが、そういう人たちが割りを食うルール改正って何だかなって思います。

ガチ勢とカジュアル勢は住み分けが大事と言われていますが、カジュアル勢こそコンテンツを支えていますよね。

管理者のみに表示

トラックバック