かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【Let's パラライズ!】BR軸メガコロニー vol.1.0

2014.03.25 (Tue)
お待たせしました!
いや、別に待ってないって?
影猫Sです(^・x・^)


img15_無双剣鬼サイクロマトゥース
まさかアニメで新キャラが使うとは…
しかもスタンド封じを「パラライズ」…

面白い


ということであの執事(名前なんだっけ?ww)が使ったマシニング軸…ではなく
ブレイクライド軸っぽいメガコロニーデッキの紹介。

◆デッキレシピ
FV
メガコロニー戦闘員C
グレード3
2:武神怪人 マスタービートル
4:無双剣鬼 サイクロマトゥース
2:無敗怪人 アベェクトロゼウス
グレード2
3:エリート怪人 ギラファ(最優先ライド)
3:ブラッディ・ヘラクレス(優先ライド)
2:マシニング・アーマービートル
3:マシニング・パピリオ
グレード1
4:ファントム・ブラック
4:マシニング・ローカスト
2:メガコロニー戦闘員B
3:パラライズ・マドンナ
1:マシニング・レディバグ
グレード0
2:シェルタービートル
2:シャープネル・スコルピオ
4:マシニング・スコルピオ
4:レイダー・マンティス
4:マシニング・ボンビックス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4

トリガーやG2ユニットにマシニングが入ってる?マシニング指定の能力使ってないから非名称ってことでOKじゃない?


マシニング軸の問題点は以前書いた記事参照。

今回は超強力ブレイクライドユニットのサイクロマトゥースを主軸にしたデッキ。

無双剣鬼 サイクロマトゥース
G3 メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【LB4】:《メガコロニー》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、相手のユニットをすべて【レスト】し、相手のユニットすべては、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。
【永】【(V)】:あなたのターン中、相手の、ヴァンガードとリアガードがすべて【レスト】しているなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

下手すると次のターン相手が何もできなくなる能力なのにノーコスト。極力相手にしたくないユニット。
でもなんで結果残せないかって?シズク互換がないのと、相性いいG3がいないのが原因では?あと非名称だし。


◆プレイングについて
G3は
サイクロ→サイクロ…→マスタービートルでブレイクライド連打するか、
あるいはアベェクトロゼウスで戦うかのどちらか。マスビに素ライドが一番キツそう。

G2はギラファで劣化メビウスやるか、あるいはバニラのヘラクレスライドで多少ダメージ軽減するかのどちらかで。
とはいえライド事故回避手段が序盤使いづらいローカストしかないし、G3が引けないってこともありそうだから、もっとG2配分をギラファに寄せてもいいかも。
FVがギラファじゃないのは12000アタッカーがいないから。4枚積まないといけないのが厳しい。

シズク互換がいないからサイクロ以外にライドしても辛うじて戦えそうなアベェクトロゼウスを投入。


正直V以外のスタンド封じは除去や呪縛に能力的には下位だから、使うタイミングとかが重要。
要はテキトーに使っても無理ってこと。除去や呪縛以上に。
相手の邪魔されたくないところをいかに邪魔できるか。弱点を見破れるかで強さが変わるデッキだと思います。

とまあ、解説になってないような気がするけどこれで終了。
まだ調整中だし(笑)

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