かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] ディメンションボックスとかストラクとか

2016.11.22 (Tue)
今月のVジャンプはかなり情報量多かった気がします。
というか月刊遊戯王?

◆ディメンションボックス
新規15枚・再録30枚に4体の召喚竜がエクストラシークレットで付属で、そのうえケースとかプロテクターもついて3000円という超豪華な商品。
予約できていないので買えるかどうか心配です(^_^;)

再録39枚も高額な「超重剣聖ムサ-C」や「DDD烈火王テムジン」、「BF-白夜のグラディウス」などかなり豪華。
正直定価の倍ぐらいの収録内容なのでは?



新規15枚は

・魔術師
・SR(スピードロイド)
・幻奏
・WW(ウィンド・ウィッチ)
・魔界劇団
・デストーイ
・DDD
・RR(レイド・ラプターズ)
・幻影騎士団
・月光(ムーンライト)
・LL(リリカル・ルスキニア)
・超重武者
・捕食植物
と他2種


その中でまだ考察していないものをいくつか触れると…


・オスティナート
「幻奏」の魔法カード。手札・デッキから融合素材を選んで融合召喚。ターン終了時にその融合モンスターを破壊して素材モンスターを特殊召喚。
とりあえず思いつくのはマイスタリンシューベルトで墓地を荒らして3000打点、終了時に素材にしたエレジーとアリアを出してマジェスペクター耐性(効果破壊耐性及び対象にとられない)かつ戦闘破壊耐性で盤面を固めるといった感じでしょうか?
ところでこれってブルームディーヴァみたいな破壊耐性持ちを融合召喚していたらどうなるんでしょうかね?


・RR-アーセナル・ファルコン
ランク7の「RR(レイド・ラプターズ)」。
X素材を取り除くことで鳥獣族・レベル4をデッキから特殊召喚。「RR」をエクシーズ素材にしていれば素材の数だけ攻撃でき、またその状態で墓地に送られた場合、アーセナルファルコン以外の「RR」エクシーズモンスターを特殊召喚してこのカードを素材にすることができる。

「RR」で正規召喚するのはわりと難しいので出すならRUMでってことになりそう。素材の数で追加攻撃を得たり、そうでなくても最低でも1つは素材を残さないと3の効果が使えないので、X素材があるエクシーズモンスターをランクアップさせるか、「RUM-幻影騎士団ラウンチ」などを使用したいところ。

「RR」デッキ以外だと「ハーピィ」などでも使えそう。


それ以外にも新規はありますが1月の新弾で本格的に収録される「LL」のエクシーズがフォースストリクスのようなサーチ効果と、モンスター1体を強化する効果を持っているので作る場合は持っていないと厳しい気がします。
アセンブリーナイチンゲールとパンプは相性いいですし。

全体的に新規札は各テーマに足りていなかった要素を補っているもの(やや)が多いのでアークファイブのテーマデッキを組んでいる人は何としても集めたいですね。



影猫Sも今のところ

・調弦の魔術師 3枚
・スピードリフト 2枚
・WW-グラス・ベル 2~3枚
・魔玩具補綴 3枚
・RR-アーセナル・ファルコン 1枚

この辺りは欲しいですね。
友人や月読氏とかも買うだろうし何とかなりそうな気がしますけど(笑)
DDが友人と月読氏で被ってるから早い者勝ちで。ぶっちゃけ友人の方が魔術師・スピードロイド・WW・デストーイを回してくれる可能性があるけど、買うのが遅いのも友人なので(笑)



◆ペンデュラム・エヴォリューション
ズァークを出す「アストログラフ・マジシャン」と「クロノグラフ・マジシャン」、コストに4体の召喚竜の名称が必要なのでそれと同名称扱いになれる「魔術師」を使うデッキっぽい。
サポートも「魔術師」だけでなくアストログラフとかも対応するように闇属性・魔法使いを対象にしたものも多い。

ただ「覇王竜 ズァーク」は1月の新弾収録なのでストラクだけでは未完成?


一応3箱予約したけど影猫Sはあくまで「オッドアイズ魔術師」で組みたいからズァーク特化とかにはしないかなー



◆MAXIMUM CRISIS
「セフィラ」・「電子光虫」・「破壊剣」・「捕食植物」が強化され、「LL」が本格参戦。
あとついに「真竜」がテーマ化しますね。

「真竜」は永続魔法・永続罠をリリースできるのが特徴。
加えて既に出ているレベル9の炎・水・地に加えて新規で風の「真竜皇(凰)」たちは2体モンスターを破壊することで特殊召喚できて、その同属性2体を破壊していれば追加効果。それとは別で効果破壊されたときに同属性以外の幻竜族に関する効果を持つ。
組むかどうかは未定だけどとりあえず今出てる「真竜」3種3枚ずつ揃っているので後日まとめ書くかも。



とりあえず長くなりそうなのでこの辺で。
そろそろポチったカードが届くかなー
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック