かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG/遊戯王] ギアクロTDとクランブースターとリミットレギュレーション更新

2016.09.30 (Fri)
ギアクロニクルのTD「真生の十二支刻獣」とクランブースター「運命の歯車」が出ましたね。


んで早速だけど…


GRのデミウルゴス安いね(^_^;) (21時現在)

まぁ、アニメで公開された時点で微妙だったうえに、同ブースターのクロノジェット専用Gガーディアンでデッキシャッフルされるってのがなんとも……

十二支刻獣は今後も収録あるみたいだし一応将来性はあるみたいだけど、さすがにこのスキルでGRってのはイマイチなんだろうね。


んで他のカードに関しては……

クロノドラゴン・GG
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアドラゴン/十二支刻獣 パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[Gゾーンから裏の「クロノドラゴン・GG」を1枚選び、表にする] あなたの「クロノジェット」を含むハーツカードがあるなら、Gゾーンの表の〈ギアドラゴン〉2枚から【自】能力をそれぞれ1つずつ選び、そのターン中、このユニットは選んだ能力すべてを得る。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB3】:[【SB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットのパワー+5000。


クロノタイガー・リベリオン
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアビースト/十二支刻獣 パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【永】【(V)】:バインドゾーンのカード2枚につき、このユニットのパワー+5000。
【自】【(V)】【GB2】:[【SB1】,Gゾーンから裏の「クロノタイガー・リベリオン」を1枚選び、表にする,あなたのリアガードと手札から1枚ずつ選び、表でバインドする] このユニットがアタックした時、あなたの「クロノファング」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1/ドライブ+1。



この2枚がかなり高くなってるね。

ギアグルービーはアニメ終盤で出てたけどGゾーン表のギアドラゴンGユニットの自動能力をコピーできるうえに自力でGゾーンのカードを表に向けることも可能。Gゾーン表に向ける能力は自身のスキルもだけど、ネクステの擬似Vスタンドコピーしたうえでクロノジェット・ドラゴン・Gで超火力ってこともできるわけやな―

そもそも指定が主要種族のギアドラゴンだからこっちも将来性あるね。


リベリオンはG3クロノファングの自身の超越コスト軽減スキルとも相性良いし、実際かなりの火力出るだろうね。



んで他にもギアコロッサスとかクロノスコマンドとかも強化入ってるね。
十二支刻獣をからめるかどうかでも変わってくるし、わりと今回のクランブースターでいろいろデッキ組めそうやなー
まぁ、さすがに買わないんだけど


◆リミットレギュレーション改訂までと新カード

レベルスティーラーのお墓を立てるウラ


んでそれが入ってた【ジャンクドッペル】をいろいろ考えてたんだけど、とりあえず白黒型辺りにするかなーとか思ったり。
単純に過去にも使ってたことあるし、スティーラーなくなった影響が一番少ないタイプだと思ってるし。
竜星とか音響とかも考えたんだけどねー



それで10月はSRとか水晶機巧とかも改良するから久々にシンクロ尽くしになりそうやな(笑)




そういえば新弾のカードが少しずつ公開されてるね。
発売直前にあらためてまとめて考察するつもりだけど

とりまついに判明した「カオス・ソルジャー」関連のサポートカードだけど↓


混沌の使者
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1500/守 0
(1):自分・相手のバトルフェイズにこのカードを手札から捨て、自分フィールドの「カオス・ソルジャー」モンスターまたは「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップし、このターンそのモンスターと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ元々の攻撃力になる。
(2):自分・相手のエンドフェイズにこのカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の光属性モンスターと闇属性モンスターを1体ずつ除外して発動できる。
このカードを手札に加える。



………

月読氏には悪いけど【カオス・ソルジャー】はストレージ行きかな^_^;

「超戦士の儀式」のレベルちょうどの縛りだとかそもそものギミック(レベルが1・4・7とバラバラ)、出てきた「超戦士カオスソルジャー」の性能がいつの査定か怪しく倒すのも維持するのも難しいという感じで戦闘強化が来てもなぁ…


まぁ、ガイアロードとか天翔の竜騎士ガイアとかバスターブレイダーとかあるからなにかしら作るかなー
関連記事

コメント

Re2: 白髪
新規を使わないスタイル(笑)
たしかにそれはアリですけど、集めた新規が全て無駄になってしまうんですよね^_^;

というかレッドアイズ以上にカオスソルジャーは強化の方向性が定まってない気がしますね。
Re:影猫さん
『超戦士の儀式』? あんなの、1枚しか使いません。基本は光属性に『アレキサンドライドラゴン』・闇属性に『幻穀竜』をコストにした、『高等儀式術』からの儀式召喚だけですw
(  ̄w ̄)

基本的に『開闢・宵闇の使者』は枚数を絞りつつ『ゴブリンドバーグ』で特殊召喚し、『戦士族』と言う点を考慮したエクシーズによる戦闘要員ですね。
(  ̄ω ̄)


あの使者達に戦果を求めてはいけません。使者は使者、所詮はオマケ。オマケが役に立つ時は、次ターン考えず全力全開・玉砕覚悟で突っ込んだ時くらいです……
(  ̄言)

Re: 月読
アッキのみってなんだっけ?防御アップ?

お墓をたてるウラーネタはよく使われてるやつやなー


ファラオの化身とガトムズの動きは見たよ。まぁ、さすがに使わないかなー^_^;


お膳立てがそこそこ大変でデッキに任意の札12枚戻せるとはいえGガーディアンの登場でやや弱くなったG1以上のガード制限ってのがたしかに準備してやるほどのことでもないかもしれないね。ただ今後新規で十二支刻獣が出れば難易度も下がるしもしかしたら再評価もあるかもね。

クロノジェットやクロノファング以外で他の軸として組めそうなのはギアコロッサスとクロノスコマンド辺りかね?
とはいえ年内にまだギアクロ収録されるからもう少し強化あるんじゃね?
Re: 白髪
墓地肥やしが弱いから超戦士の儀式の墓地効果のコストまで失うんですよね(・・;)

んで暗黒騎士ガイアモンスターだけだから天翔の竜騎士ガイアに対応してないのが残念だったり(^-^;

出した後の維持よりも出すまでのギミックが弱すぎかつパーツ多すぎでわりとなにが来ても厳しいかと思ったり
レベル・スティーラーのお墓を立てるウラ←ワロタw

最近何か動画で見たけど、ファイブディーズ最初期のパックの「ファラオの化身」ってアンデットモンスターが先攻シンクロハンデスデッキに今採用されてるの知ってる?

シンクロ素材にしても何度でも蘇生されるモンスターで、初動はレッドリゾネーターとか特殊召喚サポートあるチューナー使ってライブラ立てたりしてね。んで、ハンデスはどうやるのかなー?思ってたら、地属性シンクロでXX-セイバーガトムズを連続で出して、自らリリースするらしい。

ヴァンガードはデミウルゴスが十二支コストにお膳立てしてまで決めたいスキルなのかがまだみんな疑問何じゃないかなあ?

弱くは無いんだけど…アニメで同じギアクロの正統派軸にああもメタられてしまっていては…て感じ。あれならグレンディオスの方がまだ能筋で分かりやすい強さかも知れんな(._.)_

因みにギアクロエクブを買ったユーザーの意見としては、今回はサブでは双闘サポート、クロノスコマンド名称、後はギアコロッサスやイデアドローンのサポートが沢山入ってたけど…マジレスするとまともな名称指定系サブはクロノスコマンドしか無かったのかよ、とツッコミたく成りましたw(死)
『カオス・ソルジャー』関連は謎の戦闘強化がw
(  ̄w ̄)

あれは『儀式召喚軸』のデッキが残ってますが、『混沌の使者』はまだ使える方かな~? 挙げれる利点は墓地の『開闢・宵闇の使者』をエンド時に除外に繋げられる点だけですが。
(  ̄ω ̄)

『ガイア』軸に使うなら打点強化としてだけでも見れなくもないけど、どちら軸でも使って2枚が限度って感じですね~。
( ̄Д)=3


後は公開されてないカードで、効果破壊から守るカードが収録されるか否か…… そこが分かれ目。
(  ̄ω ̄)


墓地回収効果を無くし、ターン1効果で戦闘補助か破壊耐性の効果を付与してれば早い話しだったんですがねw
(  ̄w ̄)


管理者のみに表示

トラックバック