かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] 「レイジング・テンペスト」開封と考察 ~絶望の◯◯~

2016.10.08 (Sat)
今回は1BOX+15パック!


・シークレット
創星神 tierra

・アルティメット
水晶機巧-グリオンガンド
古代の機械混沌巨人

・ウルトラ
ブレイブアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
超銀河眼の光波龍
十二獣ドランシア

・スーパー
花札衛-五光-
真竜皇リトスアジムD
創星神 tierra ×2
重装甲列車アイアン・ヴォルフ ×2
隣の芝刈り
影のデッキ破壊ウイルス



うん、爆死やな(笑)

というかtierra出過ぎ^_^;
オッドアイズレイジングとかおろかな副葬とかもないし。

まぁ、こういうときもあるよねって感じで。珍しくパックの表紙絵のやつ引いてないし


◆カード考察
・水晶機巧-グリオンガンド
チューナー2体以上+非チューナー1体のちょっと変わった条件の☆9シンクロモンスター。
シンクロ召喚した場合に相手フィールド・墓地のモンスターをS素材の数だけ除外する効果と、S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊されると除外されている自分か相手のモンスターを特殊召喚。

攻守3000と高めかつ除去能力持ちの機械族シンクロモンスター。
下級クリストロンチューナーは条件的に直接出すのは難しいけど、クリストロンには少々使いづらかった「クリストロン・エントリー」があるのでチューナーは用意しやすい。相手ターンに出すとしたらクオンダムが必要だけどやや条件的に難しい?
トリシューラと違って水晶機巧非チューナーの機械族縛りがかかっても出せるってだけでもいいね。あとイラストいいね。


今回他にリオンとサルファフナー、特にサルファフナーである程度能動的に動けるようになってるはず。
ただ相変わらず出ない「クリストロン」魔法カード……



・花札衛-五光-
花札衛の真の切り札。
1ターンに1度の魔法・罠無効と戦闘するモンスターの効果無効、S召喚したこのカードが戦闘または相手の効果でフィールドを離れると五光以外の花札衛Sモンスターを特殊召喚。
攻撃力5000でチューナー+非チューナー4体の☆10シンクロモンスター。

今回他にも桜に幕と札再生がカード化されたからけっこう動かしやすくなってるし
これと桜に幕のおかげで打点も強化されてる……はず。



・迷い風
最近多い特殊召喚メタカード。効果無効および攻撃力半分にするわけだけど、相手がエクストラデッキから特殊召喚すると墓地から再度セット。要するに2回使えるわけやな。
もちろんセットしたターンには使えないものの魔法・罠破壊が多い中1枚で2度仕事するカードはわりといいね。



・天地開闢
「カオス・ソルジャー」あるいは「暗黒騎士ガイア」モンスターを1体以上含む3体の戦士族モンスターをデッキからランダムに選び、選ばれたのが「カオス・ソルジャー」か「暗黒騎士ガイア」モンスターなら手札に加え残りは墓地へ、違った場合は全て墓地へ。

「カオス・ソルジャー」との相性もいいけど、単純に戦士族で大量墓地肥やしカードとして使えそうな気がする。幻影騎士団とかライトロードとか……。開闢が準制限になってるしね。



ちょいちょいサポートの魔法・罠が足らないね。
あと高レアリティのカード。ただグリオンガンドはシークレット欲しいし、その他のやつはトレード効かないから自力で何とかしないとダメそうやな(・_・;)

例えば月読氏に出せる札がシャドールの罠カード1枚しかないし。
実はtierraが欲しいとかなら喜んで譲るけど(笑)
関連記事

コメント

Re2: D-kmt
こないだのリミットレギュレーションでABCとかの規制がほとんどなかったので値上がりするとしてもしばらく時間がかかるかもしれないですね。
No title
全体的に安いということですか。

よく見ると特定のカテゴリやモンスターが必要なものが多いようなので値段が上がるのはこれからの環境次第ですね。


Re: Dーkmt
お久しぶりです。

爆死以前に今回は全体的に安いみたいです。
No title
お久しぶりです。

自分も2日遅れで昨日パック開封しました。

この記事のコメントを見る限り爆死者が続出しているようですね。

自分は爆死かどうかはまだわかりませんが、今回出た霊魂鳥神は面白いカードだと思います。

Re: エネオス
数日前にもそちらのブログで申しあげた通り、あくまでこちらは「エネオス様が私のTwitterのツイートの内容を無断で使用している」という報告をうけてブログに伺っていただけで、正直なところこちらとしてはエネオス様のブログ自体にはあまり興味がないのです。あくまでさらに無断転載を続けていないかを確認していただけです。
また同じく既に申し上げた通りこちらとしては2度とそちらのブログに伺うことはないということも伝えたはずです。

見続けていただくのは構いませんが、さすがに暴言の類が多いので今後はコメントは控えていただくようお願いします。

もう1つのコメントに関しては、内容からして既に用済みで、なおかつ暴言の類が多く含まれていて、他の人がエネオス様の人格を疑うと思われたので未承認のままにさせていただきました。
No title
文面を気をつけるより少しはお勉強して頭が悪いのを直したほうが早いと思いますよ。
バカの頭で気をつけても限界ありますし。

影猫Sさんも僕のブログも見てくれてコメントまでくれているので、僕もこのブログを見続けますしコメントも続けますよ。

もう一個のコメントも早く公開しろや
Re: エネオス
承認及び返信が遅くなって申し訳ございません。
返信の文章ができてから承認しようと思っていたのですが、エネオス様から催促のコメントがきていたのでコメントのみ先に承認・公開させていただきました。


開封記事の件ですが、
このブログの場合友人とトレードを行うためにも利用しているため書かないわけにはいかないので、申し訳ないですがその意見は受け入れることはできません。
一部の方はTwitterもやっていない方もいますので。

また文面については少しは気をつけるかもしれませんが、基本的にこのようなスタイルで長い間続けているのでそこまで変わることはないかと思います。
なのでおそらく今後来られてもエネオス様の貴重な時間を無駄にしてしまうと思われます。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: 月読
おろかな副葬当たればーって感じかね?
汎用性あるけど、思ってたよりも活躍してない感じはするけど
No title
文面からバカさとダサさと気持ち悪さが伝わって来ますね。
そんなやつの開封結果とか本当に興味ないですし、まあ言ってしまえば他人の開封結果に興味あるバカとかそもそもいないですよ。
でバカの考察にもなにも価値ないからこの記事自体の必要性はどうやらないようですね。
またコメントします!
俺も今回は割と爆死気味何だけどww
よくよく考えてみたら本命でそのままデッキに入る当たりレアカードはほぼレイジングドラゴンだけ何だから当然っちゃ当然だけどね…。
ツイッターの皆様も爆死者続出状態を見るに今回のパックって意外と地雷パックなのかも知れないね…(-_-;)

管理者のみに表示

トラックバック