かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] リミットレギュレーションと新カード考察

2016.09.21 (Wed)
今さらだけど10月からのリミットレギュレーションの情報が出たね。

【禁止】
・レベル・スティーラー
【制限】
・PSYフレーム・ロード・Ω
・聖なる魔術師
・デビル・フランケン
・マジェスペクター・ユニコーン
【準制限】
・アーティファクト-モラルタ
・甲虫装機 ダンセル
・カオス・ソルジャー -開闢の使者-
・慧眼の魔術師
・DDスワラル・スライム
・DDラミア
・光天使スローネ
・マスマティシャン
・神の写し身との接触
・真帝王領域
・モンスターゲート
【制限解除】
・クリッター
・クリフォート・ツール
・サウザンド・アイズ・サクリファイス
・光の援軍
・六武の門
・堕ち影の蠢き
・光の護封壁



とりまスティーラーが禁止になったからジャンドを再構築中。白黒辺りが安定かなーとか思ったり。今ならクリスタルウィングとかも出せるしね。

あとは【青眼】とか【ABC】は規制なかったけど【シンクロダーク】と【メタルフォーゼ】に派遣されていたパーツが規制された感じかな?まぁ、デビフラとかユニコーンはしょうがないやろ。


んで緩和がけっこうあるね。
影猫Sとしては慧眼の魔術師が2枚になるのはいいなとか思ったり。慧眼は規制された後からしか使ってないからこないだの月読氏の考察を参考にしないと……。

あと初期からやってる影猫Sからしたら開闢が準制限ってのが驚きやな(^_^;)

シャドールとかライトロードとか六武衆とかも緩和されてるけど、シャドールはネフィリムがーって月読氏は言いそう(笑)


◆新カード考察
発売順にいこうか。


・幻想の見習い魔導師
書いてなかった気がする。
特殊召喚能力に加え、「ブラック・マジシャン」サーチ、闇属性・魔法使い族限定の打点強化。どれもターン制限なし。

わりと欲しかった能力だらけな気がする。
あとこれと手札1枚とナビゲート伏せてあれば8000ダメージ程度稼げるみたいやな。

とりま3枚……、戦争だ(笑)



・クリアウィング・ファスト・ドラゴン
2枚目のシンクロ・ペンデュラムモンスター。ステータスはクリアウィング・シンクロ・ドラゴンと同じだけど非チューナーが風属性限定やな。
んで効果は相手ターンにも使えるフリーチェーンのエクストラデッキから出たモンスターメタ。1ターンに一度とはいえ攻撃力0かつ効果無効ってことで完全に機能停止にできるってのは強い。
2の効果で破壊されたらPゾーンに置くことができて、P効果は「スピードロイド」チューナーを用いてPゾーンから擬似シンクロ召喚って感じの効果。

P効果がペンデュラムモンスターが少ない「SR」でも使えるPモンスターってのがいいね。

あと来月はSRパッシングライダーがVジャンプに付属らしいね(また買わないと…)
ベイゴマックスが規制されなかったし、新カードが今度のブースターに入るし今期はSRで頑張るかなー



・覇王烈竜 オッドアイズ・レイジング・ドラゴン
2体目のエクシーズ・ペンデュラムモンスター。んで表紙絵になってるやつやな。
素材とかステータスとか効果の発動条件はオッドアイズリベリオンとほぼ同じだけど、こちらは2回攻撃と、素材を取り除いて相手の場のカード全ては破壊して1枚につき攻撃力+200。5枚破壊で単体で8000ダメージってところか。

オッドアイズリベリオンと違って破壊されたときはPゾーンに移動するだけだから埋まってると移動できないんやな。

どちらかというとこちらの方が破壊対象が相手の場全てだから使いやすそう?


他にもアニメで出てた「古代の機械」とかスピリットの儀式モンスターとかも出るんやな。
儀式枠……、「カオスソルジャー」……



・デストーイ・ハーケン・クラーケン
・ファーニマル・オクト

11月のブースターSPのシークレット枠の1つとスーレア枠の1つ。
クラーケンは直接攻撃を破棄してモンスターを墓地に送る効果と2回攻撃とバトル終了時に守備にできる効果。
破壊じゃなくて墓地送りってのがいいね。直接攻撃できないデメリットも再度融合してサーベルタイガー出して蘇生とかでいけるし。
あと素材になる「エッジインプ」・「ファーニマル」どちらにも指定がないから出しやすいのもイイネ。

<追記>
イイねどころじゃなくかなり強いわ。
除去した後のダイレクトアタックできないデメリットを再度融合してサーベルタイガーで打ち消せばそれだけで8000打点あるし。
複数枚必要そうやな。


オクトは召喚・特殊召喚時に墓地の「エッジインプ」か「ファーニマル」を回収、「デストーイ」融合素材で墓地に送られた場合に除外されているモンスター2体を墓地に戻す。
召喚時の効果であとは融合があれば融合できるって感じやな。ただ序盤墓地に何もない状態だと使えないから3枚積むかは怪しい?サーチできるし2枚ぐらいかな?
除外されているモンスターの回収効果は魔玩具融合とかファーニマルウィングとかで除外されたカードを回収する感じかな?


あとシークレット枠持っていくってことはそこそこ再録されるってことだしシザータイガーは間違いなく再録されるんだろうなー。
というか再録されなかったらなんでブースターSPに入れたのって話になるし。他の再録されるやつもそこまで効果なものがまだないし。それに一緒に入ってたペンマジとかDDとかRR(しかもブースターSP)とかは再録されたし。


ユーゴ_クリスタルウィング スリーブ
ユーゴスリーブ買いました。シャイニングビクトリーのポスターの絵とほぼ同じ?
あのポスターが出た頃「このままスリーブ化しないかなー」って思ってたから買うしかないよね(笑)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック