かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

解放者 vol.4.00【終】(候補カード考察と調整中のデッキ案×2)

2014.02.27 (Thu)
アニメの台詞的には
スペリオルライド>クロスライド>ブレイクライドの順だよね?
全部合わせるとスペリオルクロスブレイクライド…、長いわ!

影猫Sです(^・x・^)

imgTD08_ブラスターブレード解放者 img14_絆の解放者ガンスロッドゼニス
今回は無限転生で大幅に強化される解放者について。4期に強化されるかはわからんけど、とりあえず解放者のデッキを書くのは今回で最後。今後は探索者を研究します。
↑大会もほとんど出れないですし




解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド
G3 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【LB5】:あなたの「ブラスター・ブレード・解放者」が山札から(R)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。
【起】【(V)】【LB4】:[【CB3】,【SB2】] あなたのリアガードすべてと呪縛カードすべてを山札の上に好きな順番で置き、あなたの山札の上から5枚見て、カード名に「解放者」を含むカードを5枚まで探し、別々の(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+1000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

モナークサンクチュアリについてはちょっと前に触れたんで軽く触れると…
・狼牙ガルモと違って相手が妨害系クランじゃなくても能力が腐らないのはいい
・アルティメットブレイクはおまけかな
・地味に永続効果も便利

今回はモナークサンクチュアリを採用する上で候補になるカード挙げてからデッキ案を書こうと思います。ただ長くなるから各カードの解説はちょっとずつですけどww


◆グレード3
・絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
ECB1で4回攻撃ができるBRガンスのクロスライドユニット。
ユニットの数を増やせないものの、攻撃回数を増やせるので、どちらかというと速攻寄りの解放者ユニットと相性がよく、またコストが軽いため扱いやすい。クロス(ブレイク)ライドできたら展開+固いVでなかなか厄介。

・円卓の解放者 アルフレッド
能力が自己完結してるから性能は悪くない。ただ完ガで簡単に対処されフィニッシャーにはなりにくく、展開のコストもECB2と軽くないのが難点か。

・狼牙の解放者 ガルモール
ECB3で場が埋まるまで展開できる。
モナークと違い、相手がこちらの場に干渉してくるクランじゃない場合腐りやすい。解放者は序盤に大量展開することも多いですし。


解放者名称のBRユニットについては過去に触れたから省略。とりあえずモナークとはそこまで相性よくないよね。


◆グレード2
・ブラスター・ブレード・解放者
無限転生で一気に株が上がったカード。
ゴルパラでは珍しい除去能力持ちユニット。ベイランのCB回復能力・スターレインの展開能力・モナークのLB5能力に必要でベイランと合わせることで除去能力のコストも減らせる。4積みしても問題なさそう。

・解放者 スターレイン・トランペッター
ソウルかドロップゾーンのブラブレをデッキに戻してランダムコール。
ブラブレを再利用しつつCBを使わずに展開でき、解放者では珍しくデッキをシャッフルできる。

・王道の解放者 ファロン
名称バニホ互換。
ランダムコール能力持ちのユニットが多いためパワーラインを安定させるためにできれば投入したい。

・横笛の解放者 エスクラド
ランダムコールとはいえ速攻戦術には必要不可欠なユニット。
ECB1なので非名称を入れていると序盤発動できないことがたまにあるのが難点。

・光槍の解放者 ライネット
ストームブリング互換。
FVがクロンじゃない場合にライドを安定させるならアリか。
(それならクロン入れたほうがいい?BR連発する構築ならアリかもしれない)

・解放者 バグパイプ・エンジェル
ランダムコールで場に出たときに2体のユニットにパワー+2000。モナークで確実に呼び出しパワーライン調整できる…かも。


◆グレード1
ぶっちゃけここが一番大変なことになってる。候補カードがやたら多いのにランダムコールだからピン挿しじゃほぼ役に立たないのが難点。

・小さな解放者 マロン
名称ケイ互換。
序盤アタッカーが不十分でも前列を任せられる。ランダムコールだからバトル中のコールでも前列をある程度安心して任せられる。

・五月雨の解放者 ブルーノ
他のユニットがランダムコールされるたびにパワーが+3000。
絆ガンスで毎ターン10000ブースター、モナークだと19000ブースターになる。登場当初は微妙だったけど徐々に使いやすくなってきた解放者ユニット。

・白虹の解放者 ベイラン
ブラブレが出るたびにコスト回復ができる。
展開がCB寄りのため、この能力が発動できる回数≒手札を使わずに展開できる回数といってもいいかもしれない。

・理力の解放者 ゾロン
ランダムコールされたときにソウルインすることでさらに3枚見てそこから1枚選んでランダムコールできる。
ブースターだらけになってしまったときに使えそうな気がする。

・疾駆の解放者 ヨセフス
ランダムコールされたときにESB1で1ドロー、要するに解放者版ディンドラン。
モナークとコストが被るのが難点。

・ばーくがる・解放者
ブラブレをブーストして相手Vにヒットすると上書きできる春風のメッセンジャー的な能力。
ブラブレが必須級かつユニット増やせる能力ではあるけど他にも優秀な能力持ち多いからなぁ…。

・鋭鋒の解放者 ゴールドランサー
Rに出たときに手札のG3をBRガンスロッドに変換できる。
光輝迅雷で出ても良かった気がするのは置いておいて、クロスブレイクライドねらうならあると便利だと思う。

・星空の解放者 ギネヴィア
無限転生の解放者で最も重要といってもいいかもしれないカード。
CB1でリアガードの数×5000もシールド値が上がり、最大で単体で30000ガードになる。
なおかつ守護者ではないのが恐ろしい。クインテットウォール涙目な感じの性能だが、ダイカイザーのBR能力に対してはあちらの方が対抗しやすい。

・光輪の解放者 マルク
・剣陣の解放者 イグレーヌ
解放者名称の守護者。
ダイカイザー対策ならイグレーヌ入れるのもアリかもしれないけど、そうじゃなかったらギネヴィアあるしマルクでいいんじゃないかな?


◆グレード0
・憧れの解放者 アルム
VがG3以上ならソウルインしてデッキトップをブラブレで固定できる。
モナークのサポートはもちろんだが、ランダムコールの対象を確実にブラブレにできるのでそれを生かせる構築にしたい。

・解放者 チアーアップ・トランペッター
ソウルインでVに「ランダムコールされるたびにパワー+3000」の能力を与える。
モナークがものすごいパワーになりそう。

・小さな拳士 クロン
安定のシズク互換。
ライド事故を軽減でき、絆ガンスでデッキに戻すことも可能。

・春風のメッセンジャー
ブーストしたアタックが相手Vにヒットしたらソウルイン・CB1で、デッキトップ3枚見て1枚をレストコール。
登場時能力持ちを入れてたり、そうでなくともパワー5000あるから邪魔にはならない。


・フレイム・オブ・ビクトリー
非名称トリガー。ソウルインでパワー+3000。
モナークのソウルを稼げるからありだと思う。


ということでこれをふまえてデッキ案へ


◆デッキレシピ1(絆ガンス・モナーク両刀型)
img15_憧れの解放者アルム
FV
憧れの解放者 アルム
グレード3
3:解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド
3:絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
2:孤高の解放者 ガンスロッド
グレード2
4:ブラスター・ブレード・解放者
2:解放者 スターレイン・トランペッター
3:横笛の解放者 エスクラド
2:王道の解放者 ファロン‎
グレード1
3:五月雨の解放者 ブルーノ
3:白虹の解放者 ベイラン
2:小さな解放者 マロン
2:星空の解放者 ギネヴィア
4:光輪の解放者 マルク
グレード0
2:フレイム・オブ・ビクトリー
4:希望の解放者 エポナ
3:猛撃の解放者
3:武装の解放者 グイディオン
4:なっぷがる・解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4

マロンとブルーノとベイラン、スターレインとエスクラドとファロン、絆ガンスとモナークとBRガンス…
どれが多いと両刀とアルムを生かせるか正直わからんからこうなってるけど初期案としてはこれで十分かな。

モナークで出せないけど他のランダムコール能力で出ても対処しやすいビクトリー増量。非名称2枚だけならECB事故はあまり気にならないと思うし、なによりモナークのコストになるのがいい。



◆デッキレシピ2(ガンスクロス改)

FV
小さな拳士 クロン
グレード3
4:絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
1:孤高の解放者 ガンスロッド
2:解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド
グレード2
4:ブラスター・ブレード・解放者
4(3):解放者 スターレイン・トランペッターor横笛の解放者 エスクラド
4:王道の解放者 ファロン‎
グレード1
4:白虹の解放者 ベイラン
3(4):鋭鋒の解放者 ゴールドランサー
3:星空の解放者 ギネヴィア
4:光輪の解放者 マルク
グレード0
1:フレイム・オブ・ビクトリー
4:希望の解放者 エポナ
4:猛撃の解放者
3:武装の解放者 グイディオン
4:なっぷがる・解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12(11):14(15):17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4

クロスブレイクライドはゴールドランサー含めてBRガンスが4枚程度だから一応狙えると思う。いきなりダメージ落ちしたらどうにもならないけど。

多少速攻性能は落ちてるけど、クロスライドしたときはギネヴィアもいて多少攻め遅れても何とかなりそうな気がする。
ベイランいるから以前よりブラブレの除去能力も使いやすくなってて、対クロスライド用のラインも崩せるし。

展開して攻撃はもちろん、それがギネヴィアの能力で防御にもなる、攻防一体って感じで
imgSAO_ヒースクリフ
↑SAOの神聖剣みたいなww

呪縛(Ω呪縛)大量除去が相手だとキツい可能性高いのでモナークは2枚。そういうクランじゃなかったらゴールドランサーのコストにしましょう。

個人的にはこっちの方が強そうな気はしてる。





円卓軸ももちろん強化されてるだろうけど、とりあえず考えてないので(^_^;)
ホーリーシャインにも触れてないですね。あれも軸として悪くないと思います。ただモナークは完全に除去と呪縛メタ用のカードになりそうなので今回触れてません。
↑あと単純に影猫Sが絆ガンスが好きだから、ここまで記事書くまで忘れただけだったり…

最後に…
解放者のデッキレシピはもう書かないけど、解放者関係でもう1つ記事書くかも(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック