かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【ゴルパラ】ペリノア軸(ジェラール・カドーなし)

2013.07.01 (Mon)
再投稿シリーズ第3弾!

◇デッキレシピ

FV
春風のメッセンジャー
グレード3
4 月影の白兎 ペリノア
2 大いなる銀狼 ガルモール
1 剛槍の解放者 ブレオベリス(孤高の解放者 ガンスロッド)
グレード2
2 神技の騎士 ボーマン
1 ブラスター・ブレード・スピリット
4 聖弓の奏者 ヴィヴィアン
4 ロップイヤー・シューター
1 遠矢の騎士 サフィール
グレード1
3 美技の騎士 ガレス
4 黒鎖の進撃 カエダン
3 真実の聴き手 ディンドラン
4 光輪の盾 マルク
グレード0
4 フレイム・オブ・ビクトリー
4 サイレント・パニッシャー
1 だんてがる
3 スピーダー・ハウンド
4 エリクサー・ソムリエ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4
トリガー等別名同能力カードでも可


img7_ペリノア img7_ロップイヤーシューター img7_春風のメッセンジャー

◇デッキの回し方
ヴィヴィアン・カエダン・メッセンジャーのスペリオルコール能力を駆使して、各ユニットの被スペリオルコール時の能力を発動を狙うデッキ。

ペリノアのスペリオルライドをもっと狙いやすくするならガルモールとかを抜いて代わりに残光の騎士ジェラールを入れたほうが確実に狙えますが、ジェラール自体のポテンシャルがあまり高くないことと手に入りにくいこともあり、今回は入れてません。

ガルモールを入れたことでディンドランやブラスピを利用しやすくなっています。
単純にカエダンやボーマンを呼び出しても普通に強いんですけどねww

ペリノアの能力と相性の良くないブレイクライドですが、スペリオルコール能力で出して単純にパワー11000のユニットとして扱っても十分強いです。
ブレオベリスの場合は被スペリオルコール時の能力を狙えますが、
他のユニットの能力で十分ユニットが展開できたり、ガルモールの能力自体と相性がいいのはガンスロッドだからどちらにするかは好みですね。


◇弱点
ゴルパラ特有のランダムスペリオルコール能力から被スペリオルコール時能力が発動するかはそれなりに運に左右されます。
ガルモールの場合はディンドランとかが狙えますが、ペリノアは完全に運です(^_^;)

パワー6000のディンドランやスペリオルコール能力でトリガーが場に残ったりすることでパワーラインが不安定になったりすることがしばしば。
↑コールされたトリガーユニットがフレイムオブビクトリーなら処理できるんですが、そうじゃなければカエダンで処理するしかないです。

また、相手がクロスライドユニットだと18000ラインが組みづらいのでかなり苦しくなります。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック