かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

アルフレッド(アーリー軸) vol.2.0

2017.01.07 (Sat)
「光の剣士」名称を使うならオースを使った方がいいわけで…

◆デッキレシピ
FV
再起の騎士 スティウス
(or らいんがる or 道標の賢者 エルロン)
グレード3
4:アルフレッド・アーリー
3:王佐の騎士 ガルハール
1:孤高の騎士 ガンスロッド
グレード2
4:ブラスター・ブレード
3:気鋭の騎士 ロムス
1:ナイト・オブ・ツインソード
3:救国の賢者 ベノン
グレード1
3:月桂の騎士 シシルス
4:尖鋭の騎士 パリス
2:秘められし賢者 ミロン (希望の剣 リシャールでも可)
1:烈風の騎士 フディブラス
3:ホーリーナイト・ガーディアン
1:希望の守り手
グレード0
2:サイオン・ライダー
4:フローラルパラディン ふろうがる
4:夢の運び手 ベレヌス
2:まぁるがる
4:世界樹の巫女 エレイン
Gゾーン
4:飛天の聖騎士 アルトマイル
2:光輝の剣 フィデス
1:神聖竜 レジットソード・ドラゴン
2:転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン
1:撞着の大賢者 ジーロン
1:レインエレメント マデュー
1:エアーエレメント シブリーズ
1:神聖竜 レーザーガード・ドラゴン
1:鮮烈の聖杖 アンドラギウス
1:ライトエレメント アグリーム
1:ダークエレメント ディズメル
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=10:2:0:4



◆デッキ構築について
「光昭の騎士王 アルフレッド・オース」を使わないメリットとしてはG2・G1に「光の剣士」・「ブラスター」名称以外のものが入れやすいこと。ライド時スキルとの関係ですね。
というわけでG2の「ブラスター・ブレード」以外は名称なし。「アルフレッド」のサポートカードや序盤に速攻をしかけるためのベノンですね。


その他のカードについて個別で書くと

・気鋭の騎士 ロムス
・尖鋭の騎士 パリス

今回追加された「アルフレッド」のサポートカード。
ロムスはGB1を満たした状態でデッキから登場したときにそのターンのみパワー+5000。
また場にパリスがいることでアタック時にパワー+2000。

パリスはVが「アルフレッド」ならG1だがグレード2分の超越コストになる。また場にロムスがいれば超越コストで捨てられたときにスペリオルコールされ、1ドローしパワー+3000。

要するにロムスがいる状態でパリスを出せば21000以上のラインとかが作れるわけ。あるいは単体パワー11000以上と、パワー10000のブースターとか。

難点はロムスが「光の剣士」や「ブラスター」の名称を持っていないのでアルフレッドオースで超越前に呼ぶことができないこと。
ただ一応それはGユニットで補うことができて、手札にあれば「撞着の大賢者 ジーロン」、デッキにあれば「飛天の聖騎士 アルトマイル」でスペリオルコールすることでパリスのスキルを使うことが可能(なはず)。
「青天の騎士 アルトマイル」の超越時のスキルで満たせるなら同じタイミングのGユニットの登場時スキルでも問題ないはず

正直G3の枠を1枚削ってロムスを4枚にした方がいい気もする。
ロムスじゃなくても例えばレジットソード・ドラゴンで呼べる「ブラスター・ブレード・スピリット」辺りもアリ。



・烈風の騎士 フディブラス

こちらも「アルフレッド」サポートのG1。パワー6000。
Vが「アルフレッド」のときのガードステップ開始時に手札1枚をコストに場からガーディアンサークルに移動し単体でシールド15000になる。
捨てた手札1枚が何であっても擬似的に10000ガードになり、しかも場に出してもガードに変換できるから速攻寄りのこのデッキとは相性がいい。加えてベノンで呼び出せてミロンと違って場を空けられるのがポイント。パリスの邪魔になりにくい。



・再起の騎士 スティウス
・らいんがる
・道標の賢者 エルロン

各種FV。
今使っているのはスティウス。GB1・勇敢でパワー+5000と上昇値が高く、対象にしたユニットを手札に戻せるのでガルハールを手札に戻したりすることも可能。
ただGB1・勇敢と発動タイミングや条件的にあまり相性よくないかもしれない。

らいんがるはソウルインすることで前列3体にパワー+3000。
18000ラインとか他のスキルのパワー+2000と合わせて要求値上げたりとか。
ただ単体パワー6000のユニットが場にいることも少なくないので微妙?

エルロンが安定といえば安定。Vが「アルフレッド」ならCB1でデッキの好きなG2以下のユニットと入れ替わることができる。

とりあえずG3でガルハールにライドするときにCB2ないと困るしそれまではCBを使わないFVにしたいところ。
といいつつG2ライドターンでベノンを使うんだが……



というわけで1年前に書いたアーリー軸の2017年版でした。

一応「光昭の騎士王 アルフレッド・オース」を用いた「光の剣士」軸だとライド時スキルでゲラールやユーノスが出せたり、ラルースも呼び出せたり、レジットソード・ドラゴンの選択肢が多かったりと悪くはないんだけど

まぁ、ぶっちゃけるとまだ買ってないんだよね(笑)
あとサブVに悩むところ。
関連記事

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

トラックバック