かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【雷激】 ヴァンキッシャー vol.2.0

2016.12.30 (Fri)
◆デッキレシピ
FV
ワイルドラン・ドラグーン
グレード3
4:ドラゴニック・ヴァンキッシャー
3:グレートコンポウジャー・ドラゴン
グレード2
2:マーシャルアーツ・ドラゴン
2:ボルテージホーン・ドラゴン
4:ロッククライム・ドラグーン
4:魔竜戦鬼 チャトゥラ
グレード1
4:マイティボルト・ドラグーン
4:チェインボルト・ドラグーン
2:ドラゴンダンサー ファティン
4:ドラゴンダンサー アナスタシア
グレード0
4:凱旋の雷 レシェフ
1:毒心のジン
3:疑心暗鬼のジン
4:ドラゴンダンサー ヴィアンネ
4:愛の神 カーマ
Gゾーン
4:征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VOLTAGE”
2:征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1:征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン → 雷龍騎士 ゾラス
1:エアーエレメント シブリーズ
2:護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン
1:雷王霊帝 ヴリトラ
1:ライトエレメント アグリーム
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=5:3:4:4




◆新カードについて
・征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”
今回の目玉!
ノーコストでGゾーン表の「ヴァンキッシャー」の数だけリアガードにも同時アタック。
加えてこのユニットのアタック終了時に雷激5・CB2で相手のリアガードがなければ問答無用でダメージ1。トリガーチェックこそされるものの相手のダメージの枚数に関係なくダメージを与えられるのが強み。

とはいえ雷激5(バインドゾーン5枚)は軽い条件ではない。
序盤からチャトゥラのヒット時効果で圧力かけたり、チェインボルトが引けるかどうかで満たせるかが決まるといったところ。
最悪満たせなくても後列干渉可能かつ抵抗も無視可能なリアガード除去として使えるのでそれはそれでコンクエストと違う役割はある。


・マーシャルアーツ・ドラゴン
ライド時スキルは後攻なら使えるかもしれないけど、先攻だとアニメのカズマみたいなデッキでもない限り腐ります。
ただそれでも雷激2のパワー12000になれるスキルでチェインボルトの微量のパンプスキルとも相性がいい。


・ドラゴンダンサー ファティン
雷激2版のライフェニ。コストがSB1と軽くなり、パワーも6000になった。
チャトゥラはヒット時効果なので確実にアド取れるのはこのカードのみ。なので早々に起動できるように相手の盤面に左右されずにバインドゾーンを増やせるワイルドランドラグーンをFVに。


・護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン
実質雷激デッキ専用のGガーディアン(条件的に)。
このデッキの場合はG3ヴァンキッシャーとチェインボルトのスキルで劣化版だけどガウリールみたいな動きも可能。



◆動かし方
序盤~初回超越辺りまではチャトゥラやゾラスやVOLTAGEやチェインボルト辺りで相手のバインドゾーンを増やし(後攻ならマーシャルアーツも)
相手の盤面次第でVOLTAGEのGB3かVMAXの同時攻撃を使い分ける。バインドゾーンの枚数が中途半端でチェインボルトがあればコンクエストもアリ。
ボルテックザッパーも悪くなかったけど盤面残さないデッキも増えているのでそういうデッキにはゾラスの方が有効。埋めるデッキならVMAXや各種除去スキルもあるので問題なし。



ターン開始時でも終了時でも相手のドロップゾーンをバインドできる新G3ヴァンキッシャーください(切実)
今のままだとハリーとかグランブルーみたいな相手ターンに盤面空けることができるデッキはVOLTAGE・チャトゥラ・ゾラスとかのヒット時効果がないとデッキが半分ぐらい機能しなくなるので。

そういうふうになりがちなのに雷激条件で発動するスキルは多いんだよね^_^;
GBなしの雷激2とかどうしろと……
関連記事

コメント

Re: 白髪
全列がガード強要できればCB得るのに……ってことにはなりますがなかなかそうともいかない現状。やはりもう少しバインドゾーンを確実に増やせるものは欲しいところ。

VMAXは最悪ノーコストでリアに干渉できるカードでGRとしては悪くないですが、肝心の雷激5の方のスキルに関しては対抗策がわりと増えているのが辛いところ。

勝手にバインドゾーンを増やすのもですが、減らせるのもギアクロだったり(・・;)
ほ~う…… 雷撃を主とする型だと、こうなるのか…… 白髪のフレンドが雷撃を重視しない『ディセンダント』との併用型なんで、雷撃を受ける辛さが分かりかねますね。ガード選択の辛さばかり味わってるんで。
(  ̄д ̄)

と言うか『ヴァンキッシャーVMAX』が強いのなんの…… 開始に『ヴァンキッシャーVOLTAGE』起動から動き、盤面が形になったところからの三面パンチとか、盤面回収出来ないデッキだと脅威ですしね。
(  ̄ω ̄)


そこで三面パンチされた時に聞きましたが、ガード値アップが雷撃条件の『ブルワーク・ドラゴン』…… ギアクロ戦で使うと、相手がバインドするから勝手にガード値が上がるんですねw
(  ̄w ̄)



管理者のみに表示

トラックバック