かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] 所持デッキ事情 他

2016.10.24 (Mon)
ヴァンガードの雑談はこないだ書いたし、今回は遊戯王で。

◆所持デッキについて
Twitterでもあげたし、このブログ内にも一覧はありますが
今現在の所持デッキ(遊戯王)はこんな感じ↓

・ジャンクドッペル
・RUM紋章獣
・ガガガ
・ローレベル獣族
・オッドアイズ
・ファーニマル
・RR
・SR-WW
・花札衛
・ハーピィ(制作中)
・カオスソルジャー
・ブラックマジシャン
・魔装忍者
・メタルフォーゼ竜星
・水晶機巧



全部で15デッキ。正直増やしすぎですね(^_^;)
さすがにこれ以上は増やしませんが。

GXの頃のデッキがないのはその時期に遊戯王をやっていなかったからですね。




それで【カオス・ソルジャー(4軸)】と【花札衛】に関しては近々レシピを書く予定。
どちらもこないだのレイジング・テンペストに新カードが入っていたのと、比較的安めに組めるので。


逆に【水晶機巧】はまだまだ使いこなせていないので時間かかりそう。
「サルファフナー」がいるのといないのとでかなり動きに差が出るので、サーチ要員としてスクラップリサイクラーも積んでいるけど、「ジェネクスウンディーネ」とかまで入れたくなるほどだったり。

ただ持ってないんですよね(^_^;)
加えてそこまでセットで安くないという。ターミナルのカードですしね。

あといまだに「水晶機巧」には専用の魔法カードがフィールド魔法以外出ていないので1月のブースター辺りでなにかしら入る可能性もあるんですよね。
フィールド魔法には「クリストロン」名称がないので魔法・罠サーチの「スモーガー」でサーチ出来ないにもかかわらず、魔法もサーチできるテキストになってますし。


【オッドアイズ】に関しては【魔術師】中心でディメンションボックスの「調弦の魔術師」が入った構築を制作中。


調弦の魔術師
ペンデュラム・チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
【Pスケール:青8/赤8】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分のエクストラデッキの表側表示の「魔術師」Pモンスターの種類×100アップする。
【モンスター効果】
このカードはエクストラデッキからの特殊召喚はできず、このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材は全て「魔術師」Pモンスターでなければならない。
「調弦の魔術師」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札からのP召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「調弦の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される。



「調律の魔術師」のリメイクでしょうか?☆4のペンデュラム・チューナーになって再登場です。
手札からのP召喚時にデッキから「魔術師」Pモンスターを特殊召喚。呼び出された「魔術師」P効果無効かつ場を離れたら除外されるデメリットはつきますが、このカードだけでシンクロやエクシーズが狙えるのは悪くない。

また他にもデメリットとして融合・S・X召喚するときに他の素材も「魔術師」縛りがついていて、なおかつPモンスターでもこのカード自体はエクストラデッキからのP召喚ができない制限があります。
ただ前者に関しては自身の効果で呼び出したカードを素材にすればそこまで気にならないし、後者に関しても魔術師には「賤竜の魔術師」や「アメイジング・ペンデュラム」などで回収できるのでなんとかなる……はず。エクシーズ素材で墓地にある場合も「賤竜の魔術師」の召喚・特殊召喚時効果があるので特に相性がいいかもしれないですね。

またこのカードの強みとしては素材などには縛りがあるものの出すモンスターには縛りがないです。おそらくペンデュラム・チューナーとしては初だったと思います。
個人的には遊矢みたいに「覚醒の魔導剣士」や「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」辺りを出したいところ

加えてPスケールは8。魔術師には不足しがちな高スケールです。
P効果自体は微量のパンプですが、ここ最近出た「覇王烈竜 オッドアイズ・レイジング・ドラゴン」などの素の攻撃力が3000の複数回攻撃の効果持ちもあるのであって困る効果ではないと思います。そもそも「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」とは相性いいですし。


といった感じでわりと【オッドアイズ魔術師】軸のデッキを大きく変えそうな効果を持っているので、今から触れるならある前提で慣れたほうがいいかと思ったわけですね。

あと魔術師は12月のストラクでも強化あるみたいですね。
そこでまた構築が変わるかもしれないですが、さすがにそこまでは待てないので(^_^;)


ただ問題としてディメンションボックス予約できていないんですよね(・_・;)
駿河屋も最初の買い逃して既にプレミア価格になってますし、Amazonとかも最初から高額に設定されていますし。
一応Ssにも頼んだりしたんですが正直変えるか怪しいですね。

影猫S自体4枚の召喚竜に関しては既に持っていて、ストレージとかも不足しているわけではないので

・調弦の魔術師 ×2~3
・WWグラス・ベル ×2
・スピードリフト ×2
・オスティナート ×3(Ss用)

この辺りが欲しいところ。

それ以外で出るとしたら「ファーニマル」や「RR」、「花札衛」、「忍者」辺りでしょうか?
出たら欲しいものリストに追加ですね。



忍者といえば【魔装忍者】も持っているんですが、記事は書けないこともないのですが正直まだ書く予定はなかったり。
ギミックとしては面白いけど、永続罠が多めな構築なので羽根帚に加えてツインツイスター無制限の今の環境だとやや戦いづらかったり。

一応海外で新規の「忍法」が出ていますが…


Ninjitsu Art Notebook
永続魔法
(1):1ターンに1度、手札から「忍者」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「Ninjitsu Art Notebook」以外の「忍法」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。



根本的な解決にはなっていなかったり。
ただ「忍法」専用の「マジック・プランター」の「機甲忍法ゴールド・コンバージョン」との相性がいいのでなにかしらできそうな気もしますね。唯一の永続魔法の「忍法」ですし。



あと「ハーピィ」にも新規札が来てますね。


ハーピィの羽根吹雪
通常罠
自分フィールドに「ハーピィ」モンスターが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。
ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される。
(2):魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「ハーピィの羽根帚」1枚を選んで手札に加える。



かなりトリッキーな罠カード。
場に鳥獣族・風属性のモンスターがあるときに発動でき、発動したターン中に相手が発動したモンスター効果を無効化。裁定がイマイチわかりませんが、永続効果以外はだいたい止めることができるってことでいいのでしょうか?自分のターンでも手札誘発とか止められるという感じで。

また「ハーピィ」が場にいれば手札から発動することもできます。特に「ハーピィ」の場合は「ヒステリック・サイン」でエンドフェイズ時にサーチすることもあるので伏せずに使えるのはありがたい。ただその場合「ハーピィ」モンスター、しかも下級モンスターを残さないといけないので実際使えるかどうかは試してみないとわからないですね(・_・;)

また魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に「ハーピィの羽根帚」をデッキ・墓地から手札に加えることができます。ブラフとしてセットしておくのもアリだし、相手の全体除去に対して手札から発動して巻き込ませるのもアリ。

トリッキーというかわりとヤバいテキストな気がしてきた。



これ以上書くと長くなりすぎるから今回の雑談はこのぐらいで。
11月は融合ブースターSPとかディメンションボックス、ヴァンガードの新弾とかで買うもの多いですね。
関連記事

コメント

Re: 月読
ジェネクス関連は1月の新弾にクリストロンが入るかどうかで変わるかなー。魔法とか玄武のシンクロ体がまだ出てないし。
とりまキープで。

ギミック的にもこないだ月読氏が慧眼のときに言ってた札に選択肢増やせるようなものだし見た目よりも便利そうな気がするね。

果たしてディメンションボックスを手に入れることができるのか……
ジェネクス・ウンディーネ1枚にジェネクス・コントローラーは2枚有るので、欲しかったら言って下さい(俺はどうにも使う気配が無いので)。

調弦の魔術師さんは最初は微妙だと思ってたけど、賤竜でエクストラデッキから回収は出来て、しかもペンデュラム・コールに対応してると知ってから段々と便利だなって解って来た。

因みにディメンションボックスは俺は5000円も叩いてAmazonさんで予約した負け組…( ノД`)…。

ボックスが届いたらスピードロイドの新規カードは影猫S氏に惜しげもなく譲る積もりだから安心してw(苦笑)

管理者のみに表示

トラックバック