かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 漫画のアークセイバーとか超極審判関連

2016.09.07 (Wed)
そろそろ超極審判のデッキレシピを書きたいなー
ゴルパラは書いたけど、それ以外がまだ全然だし^_^;


◆漫画11巻付録「アークセイバー・ドラゴン」

アークセイバー・ドラゴン
G4 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー13000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[【CB3】,【SB3】] あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの、山札かソウルかドロップゾーンかダメージゾーンからそれぞれ1枚まで、合計3枚まで選び、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルする。
【永】:このカードは(R)にコールできない。(スペリオルコールもできない)



アークセイバードラゴンのスキルが判明したね。
メインフェイズ開始時にCB3・SB3で山札・ソウル・ドロップゾーン・ダメージゾーンから各1枚合計3枚までスペリオルコールできるG4。GユニットじゃなくてノーマルユニットでV専用。

どうなんだろうね?
CBはもちろんだけど、最近のロイパラってSBも結構使うからね(^_^;)

あと今のところサポートのないノーマルユニットのG4だから事故率の問題もあるし。残念ながら以前使ったペンドラゴンではスペリオルライドできないからね。

ただダメージゾーンから出せるから実質CB2でなおかつダメージ1回復できるってのが大きいか?



◆超極審判のデッキ現状
○ハリー -奇術-
試作第1号がやっとできたところだったり(笑)
ただどっちみち紹介できるほど使いこなせるか怪しいかも。ペイルムーンって難しい(^_^;)



○アルトマイル -勇敢-
以前から探していたPRのそにっくがるが2枚手に入ったのでアルトマイル軸を勇敢特化(特化というか勇敢要素強め)にできるね。


そにっくがる
G1 ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効) 勇敢(手札が3枚以下で有効):[このユニットを退却させる] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、【CC2】。



勇敢持ちだからホープソングエンジェルで呼べるCCユニット。とはいえエンドフェイズに発動する勇敢だから手札を一時的に減らせる「ナイト・オブ・パワーチャージ」が必須になる感じやな。


ナイト・オブ・パワーチャージ
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【GB1】:[このユニットを退却させる] 手札から好きな枚数選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、この効果でバインドされたカードを手札に加え、1枚引く。



となるとベノン辺りも入れたくて……、そうなるとベニゼールとかピールの枠がないかなー(^_^;)
G-1期のときにいろいろなところからまわってきたんだけどね(笑)
ベレヌスとかもまわってきたんだから今考えるとわりと助かったんだけどね(笑)


そもそもクロノジェット・ドラゴンが2種類目が来たんだし、アルトマイルとかにも来ないかね?ぶっちゃけ勇敢とアルトマイルのスキルって全然関係ないし(笑)



あと今さらながら「再起の騎士 スティウス」を再評価。


再起の騎士 スティウス
G0 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【起】【(R)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):[このユニットをソウルに置く] 他のあなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットを手札に戻す。』を与える。



ミーリウス安定かなーって思ってたんだけど、今回の弾に場の勇敢持ちを参照するものがあったり、そもそもこの勇敢スキル自体がパンプしたうえで回収する対象が何でも選べるからホープソングの登場時効果を再利用したり、サーチスキルを使ったシシルスを回収したり、ベノンで呼び出した完ガGのホーリーナイトガーディアンを回収とかもできるからわりとアリかなーみたいな。
G期のロイパラがG2スペコ特化だからってのも理由の一つだけどね。



○グルグウィント -結束-
こないだレシピ挙げたわけだけど、ヘンリネスが増えてメリアグランスも入ってたりで以前よりもややソウルがギリギリな印象。


薄陽の騎士 マルキア
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[このユニットをソウルに置く] 各ターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、【CC1】。
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)



となるとマルキア辺りが候補かな。ただプイスと相性が微妙に悪いんだよね。ワンチャンV裏とかになるし^_^;
ただ抵抗持ちってのはわりといい。リンクはスキルのタイミング的にあまり関係ないけどかげろうのディナイアルに耐性があるってのが剣爛グルグウィントで決めるときに良さげ。

あともう1つ問題があるとすれば火力だけどそこは新カードのホルサとかかね?


朝明の騎士 ホルサ
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):他のあなたのユニットが(R)に登場した時、このユニットと同じ縦列にいる他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+2000。



ホルサ自体グロリアスレイニングの連パンで相性良いからね。
CC要員としてマルキアを入れるならわりとアリな気がする。あとパワー5000のメリアグランスに初回に乗るとFVにも殴られたりするしね(笑)
ちなみにスピアクロスのスペリオルコールの場合少々処理がややこしくなるので使う場合はチェックやな~

ヴァンガードは11月まで買うものないけど光るクリティカルトリガーキャンペーンの「抹消者 イエロージェム・カーバンクル」が欲しいんだよね。あと「希望の解放者 エポナ」も。
ちなみに「蠱毒の抹消者 セイオウボ」と「なっぷがる・解放者」は4枚揃えた。

そういえば解放者のデッキレシピも半年ぐらい更新してないし再更新するかなー
関連記事

コメント

Re
冷静に考えるとヴィヴィアンやベリーモールの枠変更して、メリアグランス続投ならそうなるのも当たり前なんだけどね(^-^;
加えて微妙にヘリーの枚数減らしたし。
あくまでこっちの構築でマルキアのために減らす・なくす枠ならヒット時効果のエリオやな。ぶっちゃけスカージポイント以外相性いいのないし(笑)
GB縛りないけど、G2止めもしづらい環境だから以前よりはなんとかならなくもないし。
あと記事にも書いた通りパンプ要員のホルサが増えたから評価上がったって感じやな。ディナられない抵抗持ちだから相性いいし。加えてエイゼル抜いたから呪縛耐性皆無だし(笑)
難点はプイスの連パンにはイマイチ噛み合わないことやなー
となると入れても2枚とかかも。
ツィオルキンかぁー
たしかにメタルフォーゼ竜星を完成させるなら必須みたいなんだけど……
ぶっちゃけるとあれでクリスタルウイングがお手軽に出せるのがどうにも納得いかなくてね(^-^;
SRで羽子板絡めて出してるのが悲しくなってしまう気がするわけで……
あと汎用札のようで所持デッキだと他に使えるのがワンちゃん花札衛ぐらいなのが辛いところ。花札衛でもあまり出せないし
というわけでいい話ではあるんだけど今回はパスで_(._.)_
ヘンリネス入れたらソウルが足りないってそれ俺も回してて思った!
一人回しの時に剣爛グルグで詰めるターンにヘンリネスで結束要件満たして剣爛効果…あ、ソウルが足りねえんだよ❗てw
加えてマルキア嬢のスペックに前から目を掛けてたのまで一緒とはねー。マルキアは結束効果だけどGBでも無いし、サフィールと違って手札に来ても良いし。しかも抵抗持ちだし。
ただ、そうなるとG2がまた激戦区だなー。アタッカー削ってまでコスト回復係入れる?ってなるし。
後、影猫S氏ー。前にアルティマヤ・ツィオルキンの話したけど…俺、手元にツィオルキンが計3枚位有ってさ。影猫S氏欲しがってたよね?1枚1000円位の見立てで手離したく成ったのだが、地元のカード屋に足元見られる位ならいっそ友人の影猫氏に…てね。どうかね?(・ω・)

管理者のみに表示

トラックバック