かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王/VG] 水晶機巧とか新規クロノジェットとか /月読氏のトレード品とか

2016.09.05 (Mon)
ちょっとずつ遊戯王の新弾の情報が出てるね。
エクストラパックの海外テーマは他でも考察されてるからカットで。
海外新規で「忍法」が出てるけど収録弾的に来年なんだよなー

ギアクロも組みはしないけどわりと今後に関わりそうなものがあるから多少触れてみたり。


◇水晶機巧(クリストロン)

水晶機巧-リオン
チューナー・効果モンスター
星3/水属性/機械族/攻 500/守 500
「水晶機巧-リオン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、
チューナー以外の除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、
そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。
その時のS素材モンスターは墓地へは行かず持ち主のデッキに戻る。


水晶機巧-サルファフナー
効果モンスター
星5/水属性/機械族/攻2000/守1500
「水晶機巧-サルファフナー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、「水晶機巧-サルファフナー」以外の「クリストロン」カード1枚を手札から捨てて発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「クリストロン」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。


水晶機巧の新規キター

☆3チューナーのリオンは除外された非チューナーとシンクロ、その後素材はデッキに戻る。
墓地・除外がなくても手札からシンクロできる☆1のクオン、墓地に落ちている非チューナーとシンクロし素材が除外される☆2のシトリィに続き3枚目。
基本的にはシトリィや非チューナー水晶機巧自身の除外効果を使った後に使う感じだろうね。シンクロしたらすぐにデッキに戻るから再度非チューナー水晶機巧の効果で呼び出しやすいし2枚程度積むのがいいかな?


新規の非チューナーのサルファルナーが結構テクニカルな気がする。
特殊召喚効果に「水晶機巧」カードをコストにするからモンスターもだけど墓地効果もあるエントリーやインパクトを使うのもアリやな。
特殊召喚の後に自分のフィールドのカードを破壊するわけだけど、今まで通り「異次元海溝」とかを破壊してさらにモンスターを特殊召喚するのもアリだし、サルファルナー自身を選んでも2の効果でデッキから「水晶機巧」モンスターをリクルートできるってのが面白い。

加えて唯一の☆5非チューナー水晶機巧なので高レベル帯のシンクロ召喚も狙いやすそうやな。


あとは新規の「水晶機巧」シンクロモンスターとか「水晶機巧」魔法とかに期待したいところ。



◇WW(ウィンド・ウィッチ)

WW-アイス・ベル
効果モンスター
星3/風属性/魔法使い族/攻1000/守1000
「WW-アイス・ベル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、デッキから「WW」モンスター1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターはリリースできず、この効果を発動するターン、自分はレベル5以上の風属性モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手に500ダメージを与える。


WW-スノウ・ベル
チューナー・効果モンスター
星1/風属性/魔法使い族/攻 100/守 100
(1):自分フィールドに風属性モンスターが2体以上存在し、風属性以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、そのSモンスターは相手の効果では破壊されない。


WW-ウィンター・ベル
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/魔法使い族/攻2400/守2000
チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
「WW-ウィンター・ベル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「WW」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える。
(2):自分・相手のバトルフェイズに自分フィールドの「WW」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベル以下のレベルを持つモンスター1体を手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。



WW(ウィンド・ウィッチ)は風属性でシンクロ関連のテーマってことで「SR(スピードロイド)」と組み合わせるってのもアリみたいやな。

非チューナーのアイスベルは手札から特殊召喚できるうえに「WW」モンスターをデッキから特殊召喚できる。ただ召喚制限とかがつくからエクシーズとかは× ただ☆5以上の風属性シンクロはできるから「SR」と組むならそんなに気にならないね。元々風属性縛りがつくデッキだし。

☆1チューナーのスノウベルも特殊召喚効果を持っていてしかも風属性シンクロモンスターに効果破壊耐性を付与できるからクリスタルウイングとかクリアウイングとかにこの耐性を付与するとなかなかヤバそう。

シンクロモンスターのウィンターベルも実質☆7以下の蘇生効果持ち。各種シンクロ素材はもちろんだけど、SRと組む場合あっちも☆7以下シンクロの方が出しやすいから組み合わせやすい。

「SRWW」デッキ組むかなー。



どこかの情報で出てた通り「霊獣」に強化来たし、「カオス・ソルジャー」も強化来るのかなー




◆ギアクロニクルと十二支刻獣
今月発売のギアクロTD「真生の十二支刻獣」とクランブースター「運命の歯車」関連ですね。
アニメの終盤に出てきているギアクロのカードも収録されてるみたいやな。


クロノジェット・ドラゴン・G
G3 ギアクロニクル - ギアドラゴン/十二支刻獣 パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】:あなたのターン中、Gゾーンの表のカード2枚につき、このユニットのパワー+5000し、あなたの〈十二支刻獣〉のリアガードすべてのパワー+1000。
時翔 - 【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたの、〈ギアドラゴン〉か〈十二支刻獣〉のGユニットが【超越】した時、手札から1枚まで選び、(R)にコールし、あなたのリアガードを1枚まで選び、タイムリープさせる。(バインドし、山札からグレード+1をコールし、シャッフル。ターン終了時、コールされたユニットを山札の下に置き、バインドされたカードをコール)


んで2体目の「クロノジェット・ドラゴン」。超越ボーナス能力持ちで同名称で2体目は初ですね。
タイガーはV/R効果持ちなので

今回のクロノジェットはタイムリープ持ち。場になにもいなくても手札から1枚出したうえでタイムリープできる仕様なのでその辺りも強いね。
ただGユニットに指定があってギアドラゴンか十二支刻獣に超越したときじゃないと発動しない。メタリカとかだと発動しないんやな。とはいえノーコストだし十二支刻獣はまだこれからだとしてもギアドラゴンは主要なギアクロの種族だしそこまで気にならないかな?

永続効果は自身と十二支刻獣強化。ネクステージとかでVスタンドしたうえでリアガード強化もできるわけやな。

十二支刻獣は今後のブースターでも追加があるみたいだしわりと期待できそうやな。


十二支刻獣といえば

機械仕掛けの神 デミウルゴス
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアコロッサス パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[バインドゾーンからそれぞれ異なるカード名の表の〈十二支刻獣〉を12枚選び、ドロップゾーンに置く] ドロップゾーンから12枚選び、山札の上に好きな順番で置き、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、相手はグレード1以上のカードを自分の手札から(G)にコールできない。』を得る。



GRのデミウルゴスも十二支刻獣関連の能力持ちやな。
驚異のデッキトップ12枚操作!クロノファングタイガーとかその他ギアコロッサスたちでバインドゾーンを溜めて発動する感じやな―


とはいえさすがにこれ以上クランは増やせないかな(・_・;)
そもそも月読氏が作るだろうし(笑)





月読氏からトレードの品届きましたー
家宝(フィデス)は光った結果カードになったわけだから、つまり月読氏は2枚も光らせたということに……

という冗談はさておき、まさか結束・完ガのラヴィニアも入ってるとはね。結構いいカードなんだけどグルグウィントじゃCCできる完ガG優先だし、解放者でも名称or完ガG優先だろうからね。
とはいえわりと汎用カードだから5枚目だけど困らないかなー

あとジェネシスがちょいちょい入ってるのは天啓軸を組めというお告げ?
というか友人が今後組む時の足しにって感じかな?
まぁ、すぐには組まないらしいけど(笑)

ちなみに肝心の友人がまだ送ってこないからこっちの第2便はもう少し後になるかな^_^;
第1便は届いたみたいだけど



その他ポチったものも到着。ミスってフィデス1枚買ったけどその他足りなかったプラーナとかグロリアスレイニングも到着。
フィデスは使っても3枚かなーって思ったり。上の効果だけなら1枚ってこともできなくないし

まぁ、ペイルムーンはまだ構築できてないんだけどね(・_・;)
あと新規で構築変えられるアルトマイル軸もまだやなー
関連記事

コメント

Re
そっちかぁ~
そういえばシオンの叔父さんはあの後どうなったんだろうね?というかシオンもか(^_^;)
サルファフナーはある程度クリストロンが必要だけど、こないだも言った通りクオンとかシトリィとかは機械族S縛りはあれど汎用チューナーだからなんだかんだで派遣されそうやな~
まぁ、肝心の機械族シンクロが一部を除いてわりとしょぼめなんだけど(笑)
ネコ執事については……ここ最近の「ライザー」がネコと共存しづらい札多かったりで4期札で組むならって感じやなー。あの頃とほぼ変化なしだと今のカードパワーに追いつけない気もしたり。
クランリーダーになってたG2軸ブラウとか案外面白いんじゃないかなとか思ったり。
ゴウフウかぁー。確かにあれも怪しいね。
ただ結局別ルートでどうとでもなるタクシー自体もヤバい気がするなー。クリスタルウイングとかをあれで簡単に出せるってのがどうにも納得いかない人(SR脳)
福音も無制限ってのはそろそろまずい気がするね。なぜか何回かに1回ドラゴン族関連の話になるね(笑)
「か、影猫S氏、フィデス2枚とも、僕が持っても光ってるよ?ぼ、僕が後継者何じゃ無いかな?」
コメントが私情で「おせーんだよ、おポッチャマ」になってしまいましたご免なさい。トレード品ありがとうございます❗
クリストロンの星5の子、他のデッキでも使えそうかもねー。まあ星5出すだけだったらカードプールは幾らでも有るけど…破壊と自己再生とサーチが有るのがね。
ヴァンガードはネコ執事が解禁はヤヴェーな。ローレルとは似てる様で使い勝手違うのに…。
遊戯王は規制されるとしたらゴウフウとかもかね。あれがあるからメタルフォーゼでも何でもタクシー呼べるんだし…。
復活の福音は制限位に成った方がストラク追加で買わずに済むなw(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック