かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] リミットレギュレーション改訂が近い中での所持デッキ事情

2016.09.02 (Fri)
9月やな―

あと数週間後にリミットレギュレーションが発表されるわけで……

さすがにベイゴマックスかかりそうやな(・_・;)


1枚でランク3エクシーズできるし。あの条件で特殊召喚で来て、召喚・特殊召喚どちらでもサーチができるってのはやっぱりインチキ効果かなー
SRのサーチ手段が減る(というかなくなる)からアニメで出た「SRスクラッチ」がOCG化して欲しいところ。
というか他のもカード化するわけだしOCG化決定の情報はよ!



その他は何がかかるんやろうね?海外だとマジェスペクターユニコーンとかかかったんだっけ?
ただメタルフォーゼは基本パーツが強いから征竜以上に何が規制されても代わりを見つけてきそうやな―




んで所持デッキの話だけど
スリーブ1つ解禁して「竜星」と「水晶機巧」で分けました。

ツィオルキンがないからフルパワーではないけど「メタルフォーゼ」と「竜星」の相性はかなりいいんだよね。セフィラのときにPモンスターが少量ながら「竜星」にもあるし。なによりスキドレなしでアグレッシブに動ける「竜星」ってのはわりと貴重だなーって思ったり。
クリストロンだと相手ターンシンクロ特化でやや動きづらいのと、ところどころでかかる機械族縛りがクオンダムとか挟んでもやはり厳しめだった



「水晶機巧」はまだ専用魔法(フィールド魔法を除く)が出てないし、次で何かしら強化来ると思うんだけどなー。
「水晶機巧」魔法・罠サーチなのに今のところ罠しかサーチできないし。

メタルフォーゼ同様破壊とリクルートが同時だから地味に機皇とか相性いいんじゃないかなーとか思って最近あれこれ試してたりするんだけどね。
除去にスターライトジャンクション使ってて、サーチ手段を共有できる「機皇城」がワイゼル∞とかサーチできて、そのワイゼル∞も非チューナー「水晶機巧」のリクルート効果でタイミングを逃さずに出せてそこそこ打点がある(他のモンスターでの攻撃不可のデメリットがつくけど)

まぁ、「機皇」なら「水晶機巧」ベースで数枚程度で組めるから仮に今後追加されても何とかなるかなーみたいな感じ(笑)



ところでどこかの情報で「霊獣」と「カオスソルジャー」に強化があるって話し合ったけどどうなんやろ?
「霊獣」はどう頑張っても回せなかったからいいんだけど、「カオスソルジャー」は今度は戦えるようになるのかね?

ファンデッキだからって勝てなくてもいいってのは違う気がするだよなー
カオスソルジャーは出すのも難しいし、出せても勝てないし……
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック