かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG/遊戯王] 超極審判とかでデッキ編集中

2016.08.30 (Tue)
定期的に書いているいつものやつ(笑)

◆アルトマイル -勇敢(ブレイブ)-
前回と比べるとそこそこ使いやすい勇敢持ちが追加されてる気がする。
その中でも採用しようかと思ってるのはエスコート・イーグルかな。

エスコート・イーグル
G2 ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(G)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):このユニットのシールド+5000。
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)



勇敢でのシールド値上昇はインターセプトじゃなくてもいいんやな。
そのうえで抵抗持ちってのが便利。ロイパラのGガーディアンが盤面のG2の枚数を指定するので維持しやすい。


ただ勇敢特化にすると脆くなるのと1期に出てたアルトマイルサポートのベニゼールやピール、汎用のG2関連のスキル持ちのツインソードやフラグメントも使いたいから特化にはしないかなー。

あとフィデスが入ったからクロテニウスかセイントブローのどちらかの枠がきつい。
どちらかというとクロテニウスをリストラかなーとか思ったり。



◆ハリー -奇術(マギア)-
超越ボーナスで盤面埋めれるしFVキャットナイト→ハピネスコレクターに戻そうかと思ってるハリー軸。
キャットナイト→パラトルーパーで1ラインとV裏、超越ボーナスでもう片方のラインが埋まるとGユニットの展開スキルが使いづらくなるし。G4ハリーやルナテックとは相性良いけど、それ以外はどれも起動効果の奇術でスペリオルコールしつつスキル付与って感じだから無駄になりやすいんだよね。


それ以外にも奇術で出たときにパンプされたり、ヒット時CCとかも出てるからまだしばらく時間かかりそうな気がする(・_・;)



◆ダークフェイス -暗躍(あんやく)-
ヴァンガードがCB・SBをほぼ独占してるからG2以下はCC・SC要員か、コストなしで動けるやつで固めたほうが良さそうやな。



◆ライザー
ネコ執事解禁らしいからストレージから出すかなー
ただこないだの新規で入ったやつらがライザー以外許さないって感じの札が多いから実際どうなるかはわからんけど^_^;

効果でスタンドすると効果があるやつらが多いにも関わらず、スタンドさせる手段が少ないのがわりと悩み。



◆むらくも
こないだの強化がヤスイエ・影縫と決闘龍以外ほとんど強化なかったからしばらく特に変更なしかなー



◆花札衛(カーディアン)
デッキ自体はわりと今あるパーツなら納得できてたり。
運ゲー要素もあるけどわりとプレイング重要だったりして。プレイングというか読み?の方が正しいかもしれないけど。
発動する順番とか雨四光立てた後のドロースキップ状態で次のターン以降どう動く・返されたときの対策とか。
あと多くは花札衛以外出せない縛りがつくんだけど、一部そうじゃないものがあるからそれらをどう生かすかとか…

実はけっこう難しいデッキかもね(笑)



あと今は葵の紋スリーブだけど、今度再販(というかリバイバル)される「芒に月」のスリーブが欲しいところ。
といいつつ実は「芒に月」(アバター)はデッキに入ってないんだけど(笑)



◆水晶機巧(クリストロン)・竜星
メタルフォーゼ竜星もアリかと思ってたけど、水晶機巧でも似たようなことできるんやな。破壊&チューナーをリクルートが同時だから問題なく竜星のリクルート効果も使えるってこと。
メタルフォーゼの方がP効果で割れるからやりやすいのかもしれないんだけど、あのデッキ組むなら赤き竜がいないとキツイわけ^_^;

んでメタルフォーゼじゃなく竜星だと同じシンクロテーマだし、相手ターンシンクロもあるからスターライトジャンクションとかも生かしやすいかなーって思って構築中。加えて竜星は全属性揃ってるから異次元海溝とかも一応使うことできるし。

なにより影猫Sは竜星Sモンスターを使いたいんだよね。ショウフクとかガイザーとかー
でも純竜星だとスキドレ入れたほうが……ってなってフリーで使いづらかったから今度こそ使えそうな気がする。


◆ブラック・マジシャン
現在再構築中……。というかパーツ回収中?



そういえば地味にヴァンガードの11月の新弾の情報出てたね。
コマンダーサヴァス、グローリーメイルストローム、ヴァンキッシャーvoltage、ディセンダント、レイジングフォームが特別再録(イラスト替えRRR)で強化もあるみたいやな。
この中だとディセンダントが楽しみ。星輝兵みたいに抹消者もGユニット増やしてほしいところ。

ヴァンキッシャーは使う分には楽しいんだけど友人のデッキとの相性が最悪でなかなか使えないんだよね^_^;
グランブルーとか双闘関連とかが多いから嫌がるわけ
幸いパーツ共有してるヴァーミリオンは問題ないんだけど。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック