かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

花札衛(カーディアン) vol.1.1

2016.08.31 (Wed)
雨四光
猪鹿蝶
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [24]
3:花札衛-松-
1:花札衛-松に鶴-
3:花札衛-牡丹に蝶-
3:花札衛-芒-
3:花札衛-桐-
1:花札衛-桐に鳳凰-
2:花札衛-萩に猪-
2:花札衛-紅葉に鹿-
3:花札衛-柳-
3:花札衛-柳に小野道風-
魔法 [13]
3:超こいこい
3:花合わせ
3:花積み
1:増援
1:貪欲な壺
2:闇の誘惑
罠 [3]
1:ブレイクスルー・スキル
2:仁王立ち
◆エクストラ
シンクロ
〈LEVEL4〉
1:古神クトグア
1:アームズ・エイド
〈LEVEL6〉
1:花札衛-猪鹿蝶-
1:瑚之龍
1:BF-星影のノートゥング
〈LEVEL7〉
1:月華竜 ブラック・ローズ
〈LEVEL8〉
3:花札衛-雨四光-
1:えん魔竜 レッド・デーモン
1:PSYフレームロード・Ω
1:魔王龍 ベエルゼ
〈LEVEL12〉
1:A BF-神立のオニマル
エクシーズ
〈RANK2〉
1:神騎セイントレア
〈RANK12〉
1:No.77 ザ・セブン・シンズ




◇メインデッキについて
いきなり動かし方の話になるわけだけど

・花札衛-松-(or 増援)
・花合わせ
・超こいこい


この3枚(増援も含めて10枚)がないと場に何もないときは動けません。



花札衛の特徴としてカス札(4種)・タネ札(3種)・光札(4種(ただしレシピには1つ入ってない))があり、それぞれ元となった花札で対応する月のレベルになっている。


カス札の「山」・「芒」・「柳」・「桐」は通常召喚できるもののレベル的に実質☆1の山のみ通常召喚可能。
あとの3種は自身のレベル未満のレベルの「花札衛」が自分の場にあるときに特殊召喚可能。ただしそれを行うと以降「花札衛」以外召喚・特殊召喚できない制限がつく。
また攻守は全て100。

どのカードもドローに関する(手札交換も含む)を持つ。


光札の「松に鶴」・「芒に月」・「柳に小野道風」・「桐に鳳凰」はそれぞれ「松」・「芒」・「柳」・「桐」(要するに自身と同じレベルの)をリリースして特殊召喚できる特殊召喚モンスター。
特殊召喚成功時に1ドローして、それが「花札衛」モンスターなら特殊召喚でき、それ以外なら墓地。
また戦闘することで1ドローできる効果も持ち、攻守は全て2000。

ただし特殊召喚時の1ドローからの特殊召喚効果で出せるのはカス札のみ。理由としては他(タネ札・光札)はどれも特殊召喚モンスターなため。
もちろん「特殊召喚できる」なので特殊召喚しなくてもいいし、できないモンスターでも「花札衛」なら手札に加わる。
使うとしたら自身のカス札をリリースして特殊召喚できる効果とその後の特殊召喚効果には召喚制限がかからないことかな。


タネ札の「牡丹に蝶」・「萩に猪」・「紅葉に鹿」はリリースする「花札衛」は同名カード以外ならOK。
その後、光札同様ドロー効果があり、こちらは引いたカードが「花札衛」なら追加効果がある。「花札衛」以外なら同じく墓地。
また攻守は全て100。

猪や鹿は対象をとらないかつ不確定な除去なのでわりと強力。花札衛が捲れれば。
蝶も相手のデッキトップ3枚を操作(ボトムに送ることも可能)。しかもチューナー。



またその他のサポートカードに


花合せ
通常魔法
「花合わせ」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は「花札衛」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
(1):デッキから攻撃力100の「花札衛」モンスター4体を攻撃表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、アドバンス召喚のためにはリリースできない。


花積み
通常魔法
「花積み」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「花札衛」モンスター3種類を選び、好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「花札衛」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


超こいこい
通常魔法
「超こいこい」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中の「花札衛」モンスターを可能な限り、召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは2になり、効果は無効化される。
残りのカードは裏側表示で除外し、自分は除外したカードの数×1000LPを失う。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
手札から「花札衛」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。



「イカサマ御法度」は省略。

「花合わせ」はカス札4種を場に並べることができる。その後、各種タネ札・光札を展開するといった感じ。
難点は発動ターンは「花札衛」以外召喚・特殊召喚できない制限がつき、攻撃力100のモンスターが4体攻撃表示で場に出るのでタネ札や光札がない(あるいは処理しきれない)と返しのターンが辛い。桐は戦闘時の効果があるけどそれも無効になってるし。

「花積み」はその名の通り積み込み効果。各種「花札衛」のドロー効果を連続で成功させるのが狙い。
また墓地効果で落ちたターンは使えないものの墓地の「花札衛」を回収する効果もある。

「超こいこい」はデッキトップ3枚の「花札衛」を召喚条件を無視して特殊召喚。ただし効果無効でレベルは全て2。違った場合は裏向きで除外され1枚につき1000ライフ失う。
おおよそアニメ通りの効果なのはもちろん、このカードには召喚制限がないのでランク2エクシーズとかも可能。
墓地効果も場の「花札衛」をリリースして手札の「花札衛」を召喚条件を無視して特殊召喚できるので、主に対応するレベルのカス札がいないときに光札を特殊召喚するのに使えるわけだね。しかも効果無効はいらないし、召喚制限もかからないとか。



とまぁ、そんなわけで何も場に存在しない場合、カス札は「山」しか出せず、タネ札や光札はリリースするものがないので出せないし、魔法も花積みだけでは動けないので実質あの3枚だけになるわけ。
「桜に幕」が早く欲しいね。蘇生カードの「札再生」とか専用シンクロキャンセルの「超勝負」とか……



その他のカードだと「仁王立ち」は墓地効果もあるから「花札衛」の効果で墓地に送られても使えるし、雨四光の守備を一時的に6000にできるからホープ・ザ・ライトニングの攻撃を1ターン凌げるし、墓地効果が桐と相性いいんだよね。



◇エクストラデッキについて
●「花札衛」モンスター

花札衛-雨四光-
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻3000/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター3体
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「花札衛」モンスターは効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
(2):相手のドローフェイズに相手が通常のドローをした場合に発動する。
相手に1500ダメージを与える。
(3):相手エンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動する。
●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする。
●このカードの効果を次の相手スタンバイフェイズまで無効にする。


花札衛-猪鹿蝶-
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻2000/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「花札衛」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の「花札衛」モンスター1体を除外して発動できる。
次の相手ターン終了時まで、相手は墓地のカードの効果を発動できず、
墓地からモンスターを特殊召喚できない。



雨四光は「花札衛」全てにマジェスペクター耐性を付与して、相手の通常ドローで1500バーン。
ただし自分はドローフェイズをスキップしないと効果がすべて無効になるデメリットもある。
また素材は合計4枚と多めだが、花札衛の「牡丹に蝶」と「柳に小野道風」には自身を含むシンクロ素材にするモンスター全てのレベルを2にする効果があるのでレベル調整に関しては気にしなくてもいい。

猪鹿蝶は「花札衛」全てに貫通効果を付与。
墓地の「花札衛」1枚除外することで次の相手ターン終了時まで相手の墓地に関する効果を止める効果もある。
こちらはレベル6なので3枚でシンクロするわけだけど攻守が光札と同じ2000しかないのが若干気になるところ。

とはいえどちらも「花札衛」以外出せない召喚制限がかかっても場に出せるのでどちらも重要。
あとは五光がまだ出てないね。



●その他のモンスター
一部は他の札でも問題ないけど一部解説しておくと

・A BF-神立のオニマル
柳に小野道風+山。小野道風のレベル変更効果を使わずに出せるモンスター。
☆6シンクロに「瑚之龍」を使えば4の効果も使えないことはないけど、召喚制限とかもあるし難しいだろうね。
とはいえ破壊耐性ありの攻撃力3000になるので悪くはないと思う。


・月華竜 ブラックローズ
牡丹に蝶+山。こちらも牡丹に蝶の効果を使わずに出せる。
要するにヴェーラーとか使われたときの対策やな。


他はだいたい召喚制限がかかってないときに出すかもしれないって感じなので省略。
アームズエイドとかノートゥングは攻撃力変化させて3000越えたりとか一応使いそうなものは入れてあるつもり。

とはいえほぼ雨四光、次に猪鹿蝶って感じだけどね(笑)


とりまOCG化されていないものがまだあるので早く出してほしいところ。
今のままだと打点とか安定性とか辛い。安定性というかスタートに使えるカードがデッキの4分の1だからたまに盛大に事故るので(・_・;)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック