かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 「超極審判」のカード考察 (8/19)

2016.08.20 (Sat)
前回の記事で言ってた通り
「超極審判」発売まで1週間切ってるので各クランの新カード考察。

基本的に影猫Sが使用するクランから書いていくつもり。


◆ゴールドパラディン - 結束(ユナイト) -


黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[【CB1】,Gゾーンから裏の「黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン」を1枚選び、表にする,あなたのリアガードを2枚選び、山札の下に好きな順番で置く] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から7枚見て、Gゾーンの表のカードと同じ枚数まで探し、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルし、3枚以上コールしたら、【CC1】/【SC1】。



まずはゴルパラ。

というわけでグロリアスレイニングドラゴンなわけだけどバトル中のスペリオルコールというわけで、結束はともかくリアガード2枚ってコストは先にR2体でアタックした後に前列を戻しつつ再展開ってことでスキル自体わりと良さげ。加えてゴルパラとしては範囲が広めのデッキトップ7枚からのGゾーン表の枚数だけスペコできて、なおかつ3枚以上スペコで実質ノーコストどころかSC1できる。


デッキとの相性としては

グルグウィント軸はジェフリーやヘリーなどのアタック・ブースト後にソウルインして場を空けられるカードがあるのでグロリアスレイニングでの再展開は効率が良さそう。ヘリーでバトル中にコストを揃えることもできるし。
ただ難点としてはGゾーンを表に向けられるカードが少ないところかな。不確定なライジングシャインとスピアクロスしかないし。

エイゼルはミスリル、解放者にはホーリーフレイムがあるのでその点ではグルグウィント軸と比べて展開量を増やしやすい気がする。
特に解放者の青き炎軸は最近Gガーディアンが出たことでやや火力の低いガード制限(G1以上)では倒しきれないことが多く、攻撃回数を5回に増やせるので相手のG0札を切らせやすく、枚数次第ではコストも帳消しできるので相性は良さそう。ブルーノなどもあるし。



その他には
・神聖魔道士 ラヴィニア
・残陽の騎士 ヘンリネス
・秋光の騎士 レガン
・朝明の騎士 ホルサ
…など。

特に良さげなのは以前も書いた通りヘンリネス。GB1でCB1・SB1で誓いアグロヴァル効果に加え、Vがグルグウィントなら自身と出したユニットに+3000。3000ってのはなかなか大きいね。自身は単体12000だし、大抵のG1なら単体10000、ベリーモールとかだと14000アタッカーになるし。



◆ロイヤルパラディン - 勇敢(ブレイブ) -


光輝の剣 フィデス
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする,手札から1枚選び、捨てる] 山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのユニットが勇敢能力を持つなら、1枚引く。そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】【GB3】 勇敢:このユニットがアタックした時、あなたのGゾーンに表の「光輝の剣 フィデス」があるなら、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。』を得る。



綺馬家の家宝だっけ?
手札1枚とGゾーンのカードを1枚表に向けることでG2をスペリオルコール、それが勇敢持ちなら1ドロー。さらにGB3・勇敢でGゾーンに表のフィデスがあるなら攻撃時に相手リアガードを1体焼きつつ、ユニット2体をパンプ。

前半の部分だけならGB縛りがないうえに、フィデスを表に向けなくても使えて、なおかつCBもかからないのがポイント。手札コストも回収できるし。
アルトマイル軸で初回超越でこれに超越して飛天を表にしつつG2をスペリオルコールできる。初回に飛天に乗ってもGガーディアンとかがいなければ前列全てに+3000しかできないしね。
もちろんその後に天元超克に乗ってもCB1で前列+4000とバトル中にスペリオルコールできるだけだから、もしかすると2度目は飛天の方がいいかもしれないね。

フィデスのアタック時勇敢自体も実はそこまで難しくないしね。終盤に退却スキルを使いつつパンプってのも悪くないし。


アルトマイル軸以外だと宝石騎士でエヴァンジェリンを表にしつつそーどみーを呼ぶってのも悪くないみたいだね。手札1枚が返ってこないけど、そもそも1:1交換だしそこから展開できるってのは悪くないし。


その他だと
・鮮烈の聖杖 アンドラギウス
・飛揚の騎士 ダニウス
・熟達の騎士 グレヌス
・エスコート・イーグル

新規のGガーディアンのアンドラギウスがG2が2枚以上かつ永続スキルなのでかなり使いづらい。今はてっくがるも入らないし。

勇敢持ちも増えてきてるけどグレヌスは使いづらい。グレード変動スキルに勇敢がついてるし、加えて火力出るだけでどーんがるみたいにガードには回らないし。

エスコートイーグルが抵抗持ちかつガード値上昇スキル持ちでわりと良さげ。



◆ペイルムーン - 奇術(マギア) -

獣花の大奇術 プラーナ
Gユニット 〈4〉 ペイルムーン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
奇術 - 【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする,手札から1枚選び、ソウルに置く] ソウルから奇術能力を持つカードをGゾーンの表のカードと同じ枚数まで選び、別々の(R)にコールする。そのターンの終了時、あなたのGゾーンの表の「獣花の大奇術 プラーナ」が1枚以下なら、この効果でコールされたユニットをソウルに置き、2枚以上なら、この効果でコールされたユニットを好きな枚数選び、ソウルに置く。


愛満ちる幻道化 マーヤ
Gユニット 〈4〉 ペイルムーン - エルフ パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
奇術 - 【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたの奇術能力を持つヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000し、ソウルから1枚まで選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。あなたの奇術能力を持たないヴァンガードがいるなら、【SC3】してよい。



ラミラビブースターが年度末に確定して収録が決まったペイルムーン。

プラーナはCB1で手札からカードをソウルに送りつつGゾーンの枚数までスペリオルコール。ターン終了時にGゾーン表のプラーナが2枚以上ならこの効果で出たやつを場に残せるといった感じ。

プラーナ2枚って条件自体は発動コストにプラーナを選ぶことでターン終了時に2枚になるからそこまで難しくはないけどどうなんやろ?CB1・手札1枚でGゾーンの表の分だけってのはちょっと使ってみないとわからんかな^_^;
まだペイルムーン使いこなせてない人


GガーディアンのマーヤはVが奇術持ちならそれだけで20000ガード。加えて奇術で1体スペリオルコール。

G2を呼べば実質25000ガードになれるのはもちろんだけど、これ自体が奇術持ちだからメフィストの展開枚数増やせるってのが重要かもしれない。もう1枚のGガーディアンのファーニバルはソウルは増やせるけど終盤は過剰になりがちだから十分使い分けられそうやな。


◆ジェネシス - 天啓 -


天獄神獣 フェンリル
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ジェネシス - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【永】【(V)】【GB2】:あなたのリアガードの天啓能力を『【自】:このユニットが(R)に登場した時、山札の上から2枚見て、1枚まで探し、ソウルに置き、残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。』に変更する。
【起】【(V)】:[【CB1】,【SB3】] 1枚引いてよい。引かないなら、山札の上から1枚までソウルに置き、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000。



新能力「天啓(てんけい)」を得たジェネシス。
要するにスキルはデッキトップ操作。ただオラクルと違ってデッキトップに置かない場合はソウルに入れてリアガードを1枚レストするといった感じ。


んでそれを書き換えるのが今回のGRの「天獄神獣 フェンリル」。
天啓のスキルを「デッキトップ2枚確認、1枚までをソウルに、残りをデッキトップ」に書き換える。
そのうえ使用回数に制限のない(コストがあるだけ続けられる)ドローorソウルチャージ&パンプ。
重要なのはリアガードの天啓持ちがどの程度出るかやな。


あとは神器が3種入ってたね。


今回はGガーディアン以外特に集めなくて良さそう(白魔女使いとしては)。



◆ネオネクタール - 開花(ブルーム) -


薫風の花乙姫 イルマタル
Gユニット 〈4〉 ネオネクタール - バイオロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏の「薫風の花乙姫 イルマタル」を1枚選び、表にする] あなたのユニットを1枚選び、そのユニットが開花能力を持つなら、1枚引き、この効果で選んだユニットと同名のあなたのユニットを6枚まで選び、そのターン中、『【自】【(V)/(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引く。』を与え、あなたの開花能力を持つユニットが3枚以上なら、このユニットのクリティカル+1。



引き続き開花強化のネオネクタール。
イルマタルはGB2のヒット時ドローとクリティカル値上昇ってのはやや遅い印象。他のネオネクのカードをあまり理解してないから何とも言えないけど。


あとはアルボロスが強化あるらしいね。Ssが欲しがってた。



◆グランブルー - 亡霊(ホロウ) -


嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ
Gユニット 〈4〉 グランブルー - ヴァンパイア パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[【CB1】,【SB1】,Gゾーンから裏の「嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、ソウルから5枚まで選び、ドロップゾーンに置き、ドロップゾーンから、この効果でドロップゾーンに置かれたカードと同じ枚数選び、別々の(R)にコールし、そのターン中、Gゾーンの表のカード1枚につき、そのユニットのパワー+1000。



ガッシュはナイトローゼ軸辺りで初回超越から大幅にアド稼げるらしいね。ソウルに関してはバンシーいるし。
それらを蘇生してまたソウルに入れてドローして……みたいな。


Gガーディアンは「お化け」のノーマルユニットが必要だけど、シシルス互換が「お化け」で、今回それ以外にも増えてるのでそこまで使いにくいわけではなさそう。


その他「ナイトローゼ」サポートがそこそこあるみたいやな。



◆ダークイレギュラーズ - 深闇(ダークネス) -


罪深き者 シャルハロート
Gユニット 〈4〉 ダークイレギュラーズ - ヴァンパイア パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB2】 深闇(このターン中、あなたのソウルにカードが置かれているなら有効):[【CB1】] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードすべてをソウルに置き、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。あなたのソウルが10枚以上なら、相手のリアガードすべてを退却させ、あなたのソウルが15枚以上なら、そのバトル中、相手は自分の手札から守護者を(G)にコールできない。



前回に引き続き収録のダークイレギュラーズ。

シャルハロートの超越共鳴ユニットの「罪深き者 シャルハロート」はまさかの全体除去。
自身のリアガードもソウルに入れるので後続がいなくなるわけだけど、ガード制限(守護者)で実数値で守らないといけないすればワンチャンあるわけやな。



◆リンクジョーカー
何かまだほとんど情報が出ていないんだが……

星輝兵や根絶者辺りは情報出てるけどメサイアがほとんど出てない気が^_^;




とりまグロリアスレイニングは4枚即確保やな。
あとのフィデスやプラーナは最低2枚ずつでーって感じかな。

ネオネクのアルボロスはSs、ダクイレとグランブルーは友人M。

余るのは
・リンクジョーカー
・ネオネクタール(アルボロス以外)
・ジェネシス(一部を除き)

おおよそこんな感じやろうなー。
リンクジョーカーの星輝兵はインフィニットの強化だった気がするし、ぴろり氏今どうしてるんやろうなー
ネオネクは月読氏、ジェネシスはCINDER氏辺りかなー
関連記事

コメント

Re
ストビクのときと比べてGゾーン拡張とGガーディアンの登場で前よりも格段に使いやすくなってるよ。CCできるユニットも増えたし、剣爛のやつは場を開けるユニットも多いし。
プイスは1枚200円の頃に大量買いして12枚あったのを2枚売却して今は10枚ある(笑)
2枚なら渡せたのにもったいないことしたね。
まさかグルグウィント軸を作ってるとは思わなかったし。
あの頃は完ガGのプリデリーも300円で買えたんだよなー(2セット買って使ってるけど)
ゲームでもスピアクロスって殆んど使わなかったんですがそれは…一回だけ使ったけど上書きコール不可だったし…(._.)_
はて?その台詞から察するに…もしかして影猫S氏、予備のプイスさんが余ってたりしてた?(._.)
遊々亭さんでたっけープイスさんをもう4枚買った後だったよ…ベリーモールも3枚。お陰でデッキは自力で完成するけど…影猫S氏に一声掛ければ良かったかな…(´Д`)
Re
スピアクロスはグロリアスレイニングと違ってゼロからでも展開できるのが強み。見れる枚数とかタイミングとかコストとかで劣っていても、グロリアスレイニングは結束だから先に2体展開しないと使えないし
リンガーもいいよね。ただヘリーも捨てがたい。
トリガーとしては相性微妙だけど、どっちもグロリアスレイニングとも相性いいよね。
ちなみに影猫Sは欲張って両方とも入ってたりして(笑)
その様子だとプイスは既に買い揃えた感じかね?
新しい黄金竜さん強すぎてスピアクロスちゃんが
息してないの❗(TT)
ゴルパラは青き炎の解放者持ってるし別軸は組まないと思ってたけど、500円デッキ買ったり超越ゴルパラSPシリーズパックが偶々当たったりしたから、縁有ってグルクウィント軸組んでみたら…めちゃくちゃ楽しいね!(>_<)
ゲームで練習しててもスカージポイント居るときにプイスからふぁーむがる出してライン組んで打点ポンポン上げて…後、ギガンテックリンガーのおっちゃんがすげー仕事してくれる。結束持ちトリガーのヘリーとどちらを採用しようか真面目に悩む位に…( ̄ー ̄)
ゴルパラ楽しいけどお値段までゴールドクラスなのは何とかならんものか…プイス4枚で一箱代とか…財布が…新弾買えるのか俺w(滝汗)

管理者のみに表示

トラックバック