かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 「The GENIUS STRATEGY」のカード考察

2016.07.16 (Sat)
※2016/07/16 更新

全然更新してなかったどころか下書きのままほかってあったんだけど、テクニカルブースター「The GENIUS STRATEGY」のカード考察。
今回も前回に負けず劣らずテクニカルなデッキが多いイメージ。



◆メガコロニー

メガコロニーのキーワード能力は「暗躍」。
同じ縦列にスタンドしているユニットがいなければ発動するスキル。
ポイントとしてはレストしてるのはもちろんだけど、同じ縦列にユニットがいなくてもスキルが使えることやな。

あと抵抗持ちは強制レストスキルの対象にできないから、そういうときには「毒槍怪神 パラスピアー」辺りも使えるわけやな―


んで気になったカードとしてはこちら↓


無法怪神 オブティランドス
Gユニット 〈4〉 メガコロニー - インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【GB2】:[【CB2】,手札から1枚選び、捨てる] 次の相手のターンの終了時まで、相手は自分のユニットを(R)にコールできない。(スペリオルコールもできない)


暴虐怪神 ダークフェイス
Gユニット 〈4〉 メガコロニー - インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】暗躍(同じ縦列に相手の【スタンド】しているユニットがいないなら有効):[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] 相手のリアガードをGゾーンの表の「暴虐怪神 ダークフェイス」と同じ枚数まで選び、次の相手のターンの終了時まで、『【永】【(R)】:このユニットはインターセプトできず、あなたのカードの効果やコストで選べない。』を与え、この効果で選んだリアガード1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+5000。


パニッシュ・スタッグ
G2 メガコロニー - インセクト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】 暗躍(同じ縦列に相手の【スタンド】しているユニットがいないなら有効):このユニットが(R)に登場した時、あなたの「ダークフェイス」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、相手のリアガードを1枚選び、次の相手のターンの終了時まで、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットが【レスト】しているなら、相手は1枚引く。』を与え、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。


バルカン・ラフェルト
G1 メガコロニー - インセクト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】 暗躍(同じ縦列に相手の【スタンド】しているユニットがいないなら有効):[このユニットをソウルに置く] あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、【CC1】。
【永】【(R)】:あなたの「ダークフェイス」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットは相手のカードの効果で選ばれず、このユニットと同じ縦列にいる相手のユニットはインターセプトできない。


幼年司令 ローゼンベルク
G0 メガコロニー - インセクト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【起】【(R)】【GB1】 暗躍(同じ縦列に相手の【スタンド】しているユニットがいないなら有効):[このユニットをソウルに置く] 相手のリアガードを1枚選び、次の相手のターンの終了時まで、『【永】【(R)】:このユニットはインターセプトできず、あなたのカードの効果やコストで選べない。』を与える。
【起】【(R)】:[このユニットを【レスト】する] 相手のユニットを1枚選び、【レスト】する。


鋏弾怪人 ボムシザー
トリガーユニット 【☆】 〈0〉 メガコロニー - インセクト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードがアタックした時、あなたの「ダークフェイス」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、パワー+5000。


怪神要塞 グライスフォート
Gユニット 〈4〉 メガコロニー - インセクト パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[【CB1】] あなたのヴァンガードが相手のヴァンガードにアタックされたバトル中、このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の後列のユニットすべてを【レスト】し、そのバトル中、相手の【レスト】しているユニット2枚につき、このユニットのシールド+5000。



とりまGRの「無法怪神 オブティランドス」。まさかの相手にリアガードのコール・スペリオルコールをさせないというスキル。
これのおかげで今までどうしようもなかった返しのターンにユニットを残さないデッキ(例えば奇術とか)に対抗できる。というかそういうデッキがこれを使われるとかなりつらいね。
またダークフェイスなどのスキルの弱点である上書きによる回避も封じることができるのでわりとメガコロニーとしては革命的なユニット。
とはいえコストは軽くないのでその辺りはGユニットなので使い分けが重要になるわけやな。
とりあえず2枚は確保したいところ


ダークフェイスの超越共鳴ユニット(だと思う)「暴虐怪神 ダークフェイス」はインターセプト封じしつつコストや効果で選べなくするGユニット。G3ダークフェイスの超越ボーナスと合わせる感じやな。上書きと自身を移動させるスキル以外逃げる方法がなくなるし。
地味にGBとかついてないから紹介からGゾーン表に向けつつ使えるので、G3ダークフェイスのGB2を有効にできるのも○ Gガーディアンが来たとはいえこういうのがあるのとないのでは話が変わってくるので。

そのダークフェイスのサポートカードである「パニッシュ・スタッグ」と「バルカン・ラフェルト」も優秀。どちらも暗躍がついているとはいえノーコストってのがいいね。
特にバルカンラフェルトはタイミングが限定されているとはいえ貴重なCC・SC要員なのでダークフェイスのデッキなら4枚投入したいところ。永続効果でカード効果で選ばれないからスキルを発動させるまで生き残りやすいってのもポイント。

新FVだとかダークフェイス用の☆トリガーとかもきてわりとダークフェイス軸が強そうやな。


専用GガーディアンはV→V専用だけど相手後列全レストしてレストしているユニット2枚につきガード値アップ。後列に置かれた抵抗持ちとかにも有効やな。
あとこういうのはあるってだけでアタック順を制限できるし。



その他名称強化だと「ギラファ」と一応「マシニング」。
ギラファはG3が1枚追加。残りの枠にG2・G1のギラファがあるとデッキが安定しそうだけどどうやろ?
マシニングのは……ノーコメントで。R枠埋めた上に再録でRRってのはなー

その他強いのもあればわりとどうしようもないのがちょいちょい混ざってる印象。キーワード能力持ち完ガとか戦闘員Eとか。
一部はソウルがそこまで重要じゃない【ギラファ】とかで使えなくもないけど【ダークフェイス】だとCB・SBどちらもわりとカツカツだし。


とはいえGRとGガーディアンは2枚、再録カード以外は4枚ずつ確保しないとなー



◆むらくも
むらくものキーワード能力は「影縫(かげゆい)」。要するにヒットしなかったときに発動するスキル。
わりとこのスキルを持ったユニットがーみたいなスキルが他と比べて多いイメージ。あと「ヤスイエ」サポートね。

従来の分身スキルで展開して攻撃するユニットは確保する感じやな。


伏魔忍竜 シバラック・バスター
Gユニット 〈4〉 むらくも - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,【SB2】,手札から1枚選び、捨てる,ドロップゾーンから1枚選び、山札に戻す] あなたのユニットを1枚選び、山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルする。そのターン中、この効果でコールされたユニットに『【永】【(R)】:このターンで1回目のバトルのみ、このユニットはドライブチェックを行う。』を与え、そのターンの終了時、そのユニットを山札の下に置く。


伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ
Gユニット 〈4〉 むらくも - デーモン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[Gゾーンから裏の「伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『影縫 - 【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのアタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、山札からアタックしたユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルする。』を得る。


忍竜 ヤシャバヤシ
G2 むらくも - アビスドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】:[【SB1】] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『影縫 - 【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのアタックがヒットしていなかったら、【CC1】し、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+2000。』を得る。
【永】【(R)】:あなたの「ヤスイエ」を含むグレード4以上のヴァンガードがいるなら、このユニットは後列からヴァンガードにアタックできる。


忍竜 オニバヤシ
G1 むらくも - アビスドラゴン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
影縫 - 【自】【(R)】【GB1】:あなたのユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのアタックがヒットしていなかったら、そのターン中、このユニットは『【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの、影縫能力を持つヴァンガードか「ヤスイエ」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、【CC1】。』を得る。


烏羽の忍鬼 フゲン
G0 むらくも - デーモン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
影縫 - 【自】【(R)】【GB1】:あなたのユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットがブーストしていて、そのアタックがヒットしていなかったら、あなたの後列の、ユニットのいない(R)を1つ選び、このユニットを移動してよい。移動したら、このユニットを【スタンド】する。
【起】【(R)】:[このユニットを【レスト】する] ドロップゾーンからノーマルユニットを1枚選び、山札の下に置く。そのカードが影縫能力を持つなら、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。


忍獣 ドレンチサーペント
トリガーユニット 【醒】 〈0〉 むらくも - ワービースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
影縫 - 【自】【(R)】【GB1】:[このユニットを山札の下に置く] あなたのユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットがブーストしていて、そのアタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、【CC1】/【SC1】し、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。


伏魔忍鬼 シシユヅキ
Gユニット 〈4〉 むらくも - デーモン パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:あなたのヴァンガードが相手のヴァンガードにアタックされたバトル中、このユニットが(G)に登場した時、あなたのリアガードを1枚まで選び、(G)に移動させ、そのバトル中、そのユニットのシールド+5000。山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(G)にコールし、山札をシャッフルする。



むらくものGR「伏魔忍竜 シバラック・バスター」は掟破りのリアガードにドライブチェックするスキルを付与って、ついに出ましたね。
ユニット指定なのでVを選んでハーツになってるユニットを出すことも可能なのでコストになった手札分も回収できそうやな。SB2がわりと重そうだけど。
あとかげろうのGガーディアンのディナイアルグリフォンに焼かれるとドライブチェックもできないみたいやな。付与されたスキルも消滅するってことかな。


ヤスイエテンマに関してはサポートカードのヤシャバヤシと合わせてこそ真価を発揮する気がする。実質ノーコストになるし。
加えてヤシャバヤシ自体もVがヤスイエなら後列アタックのスキルも得るし。


新FVのフゲンは待望のドロップゾーン回収能力。影縫持ちなら盤面強化も。
わりと影縫デッキじゃなくても選択肢に入りそうやな。


専用GガーディアンのシシユヅキはFCのやつの発展系って感じだけど、ガードに使ったやつがデッキに戻らないのはなんだかんだで響きそうな気がするな。
G0・シールド10000を移動させれば40000ガードにはなるけど。


名称というか擬似クロスライドでZANBAKUが強化。条件を満たせば実質ハンデススキル。
マガツやヒャッキヴォーグやシラユキは強化なさそう?


とりまシバラックバスターは欲しいけどそれ以外は大半ヤスイエ関連だったりであまり欲しいものがなさそうなんだよね(^_^;)
友人Mに売りつけようかな……



◆グレートネイチャー
グレートネイチャーのキーワード能力は「達成(サクセス)」。
リアガードが指定されたパワー以上になったら達成状態になって追加でスキルを得るって感じで、ディメポリの超爆のリアガード版って感じかね?ビッグベリーが出た風華天翔の時点でパワー20000以上でっていうのはいくつかあったしそれがキーワード化死かって感じやな。


全智竜 アーヴァンク
Gユニット 〈4〉 グレートネイチャー - ワイルドドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたのリアガードを好きな枚数選び、そのターン中、『【永】【(R)】:このユニットはカードの効果で退却しない。』を与え、この効果で選んだリアガード1枚につき、このユニットのパワー+4000。


聖賢博士 ビッグベリー
Gユニット 〈4〉 グレートネイチャー - ワービースト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏の「聖賢博士 ビッグベリー」を1枚選び、表にする] あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、Gゾーンの表のカード1枚につき、パワー+4000。あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)/(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、他のあなたのリアガードをGゾーンの表のカードと同じ枚数まで選び、【スタンド】する。』を与える。


特任教授 アルシャ
G3 グレートネイチャー - ハイビースト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:達成25000(あなたのリアガードのパワーが25000以上になった時、そのターン中、このユニットを達成状態にする)
【自】【(V)】【GB1】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが達成状態になった時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。
【自】【(V)】【GB1】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000し、このユニットは『【永】【(V)】:このユニットはトリガー効果で選べない。』を得る。(トリガー効果を割り振れない)


問題児 グレベリー
G2 グレートネイチャー - ハイビースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:達成20000(あなたのリアガードのパワーが20000以上になった時、そのターン中、このユニットを達成状態にする)
【自】【(R)】【ターン1回】【GB1】:[【SB1】] このユニットが達成状態でヴァンガードにアタックした時、あなたの「ビッグベリー」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、1枚引き、このユニットを退却させる。』を与える。


特待生 アリベリー
G1 グレートネイチャー - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:あなたの「ビッグベリー」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットはカードの効果で退却しない。
【自】【(R)】【GB1】:[【SB1】] このユニットが達成能力を持つリアガードをブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+4000し、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。


キラキラの一年生 リトルベリー
G0 グレートネイチャー - ハイビースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【自】【(R)】:達成20000(あなたのリアガードのパワーが20000以上になった時、そのターン中、このユニットを達成状態にする)
【自】【(R)】【GB1】:あなたのターンの終了時、このユニットが達成状態なら、このユニットを退却させてよい。退却させたら、【CC1】。
【起】【(R)】:[このユニットを【レスト】する] 他のあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+2000。


金城の首席 アルジロー
Gユニット 〈4〉 グレートネイチャー - ハイビースト パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたのリアガードを好きな枚数選び、退却させ、あなたの、ユニットのいない(R)が3つ以上あるなら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。



グレネイのGRは「全智竜 アーヴァンク」。リアガードに効果で退却しないスキルを付与。
退却しないからダックビルやみけさぶろーとかとは合わないけど、クレヨンタイガーとかとは合わせられるはず。
あと退却しないから最近また環境に出てきてるかげろうのこちらのバトル中の除去にも対抗できるのがいいね。


ビッグベリーの超越共鳴「聖賢博士 ビッグベリー」はリアガード1体をGゾーン表のカードの枚数×4000パンプして、リアガードを複数枚スタンドさせるヒット時スキルを付与。GB2だから最低でも+8000は入るわけやな。
一気にユニットをパンプできるのでクレヨンタイガーとかでスタンドさせてさらにアタックってのもよさそうやな。

ビッグベリーの超越ボーナスが先にリアガードを置いておかないと発動しないから退却しないスキル持ちのアルベリーとかも出てるね。単純に登場時手札から展開できるGユニットでも良かったんだけど、これはこれで既存のグレネイのドーピングも使えるって点で評価やな。


ただそうなると専用Gガーディアンはビッグベリー軸はわりと使いづらそうやな(^_^;)
その他の軸なら使い終わったダックビルとかを数枚退けることになるかもしれないけど。


あとグレネイの名称強化は「はむすけ」。既存3枚に新規4枚で速攻しかける感じかな?
レオパルドとか強化あっても良かったんじゃないかなーとは思ったり。


はむすけは今のところSsが組む気ないみたいだからそれ以外のビッグベリー関連を確保したいところ。
あと月ブシの退却しないスキルを得られるやつも入れたほうがよさそうやな。


なにはともあれGRの「無法怪神 オブティランドス」が当たらないと厳しいね。たぶんトップレアになるだろうし。


あとやっと出揃ったから新規の守護者についてもまとめるけど

六角怪人 ハニカムクイーン
G1 メガコロニー - インセクト パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】【(R)】【GB1】 暗躍(同じ縦列に相手の【スタンド】しているユニットがいないなら有効):[【SB1】] あなたのユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。


絹笠の忍鬼 シズネ
G1 むらくも - デーモン パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】【(R)】【GB1】:[【SB1】] あなたの影縫能力を持つユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。


トライルーラー・キャット
G1 グレートネイチャー - ハイビースト パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】【GB1】:[【CB1】] あなたのエンドフェイズ中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、山札から「トライルーラー・キャット」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、山札をシャッフルする。



全体的に控えめな印象。

シズネは影縫と合わせるとヒットしなかったら各種影縫能力持ちスキルを、ヒットしたらシズネを回収できるわけだけど、むらくも
の分身能力と合わせて分身してやつもコストさえあればまとめて回収できるはず。
とはいえヒット時効果だからそれをやるなら序盤ってことになるね。

ハニカムクイーンが特にひどい。シズネ同様ヒット時効果なわけだけど、メガコロニーの場合はスペリオルコール手段を持たないので、わざわざ素出ししたうえでヒット時にSB1でコストまでかけて回収。よほどユニットがいないときにはってことだけど、そういう時にはおそらく回収スキルは発動できない終盤だろうし。
相手依存かつコストまでかかるのが× せめてパワーが上がればまだマシだったんだけど

トライルーラーキャットはGB1縛りのはむすけ互換みたいなスキル。この同名サーチスキル自体が7弾の基準だから他にも効果のあるこれにはGB1がつくってことだろうね。
普通に使っても単なるデッキ圧縮で守護者の総枚数が減ってしまうわけだけど、レオパルドチェイサーで追加サーチとか、あるいはテスターフォックスの双闘能力と合わせてってところやな。


フープ・マスターとかみたいに単なる回収効果以外のこともできる気がするんだよなー



【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック