かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] 「INVASION OF VENOM」のカード考察

2016.07.07 (Thu)
※16/07/07更新

というわけで今日から7月の新弾「INVASION OF VENOM」のカード考察!

◇ついに登場、融合竜!

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
(2):1ターンに1度、相手フィールドの
レベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(3):融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。



ユーリが使用する融合竜、スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンがついに登場。
融合素材がフィールドの闇属性、しかもトークン以外とわりと珍しい条件だけど闇属性自体が多いからそこまで実際気にならないかもね。ペンデュラムで並べてそれを融合素材にできるし。ムーンライト辺りが相性いいらしいね。

んで融合召喚時に相手の特殊召喚されたモンスター1体の攻撃力分自身を強化。ほぼ2800ダメージは確定なわけだね。
また相手のレベル5以上のモンスターと同名扱いかつ同様の効果を得ることもできる。貫通とか戦闘破壊時のバーンとか……最近はあれこれ強力な効果持ちのモンスターが多いし使えれば強そう。効果対象にならないモンスターも多いけどね(^_^;)
さらに融合召喚した子のモンスターが破壊された場合に相手の特殊召喚モンスターを道連れにする効果も持つ。


とりま影猫SはEM・魔術師・オッドアイズ辺りにトランプガールで出すって感じかなー



◇ダークリベリオンがRUM!

ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル5モンスター×3
(1):このカードが「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。
●相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、自分の墓地のXモンスター1体を選んで特殊召喚できる。


RUM-幻影騎士団ラウンチ
速攻魔法
(1):自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドのX素材の無い闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターよりランクが1つ高い闇属性Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。
手札の「幻影騎士団」モンスター1体を、そのモンスターの下に重ねてX素材とする。



煉獄の底より、いまだ鎮まらぬ魂に捧げる反逆の歌!永久に響かせ現れよ!ランクアップ・エクシーズチェンジ!出でよ、ランク5!ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン!


アニメ再現どころかアニメよりも強化されてダークレクイエムエクシーズドラゴンがOCG化!
後半の効果が相手のモンスターの効果無効・破壊しつつXモンスターを蘇生するのでクリスタルウイングとかと同様かなり制圧力はあるね。

ただその効果を使うためにはダークリベリオンを素材にしないといけないので一番現実的なのは新規で収録される「RUM-幻影騎士団ラウンチ」を使うことやな。その他のRUMだと出せないあるいは無茶しないといけないし、相克とか使って出すにしても消費に見合わないし。

X素材がない闇属性を対象にしてるからわりと【RR】でも使えそうやな。
幻影騎士団ならサーチもできる感じかな?
とりあえず速攻魔法のRUMってのはいいね。



◇花札衛

花札衛-猪鹿蝶
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻2000/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「花札衛」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の「花札衛」モンスター1体を除外して発動できる。
次の相手ターン終了時まで、相手は墓地のカードの効果を発動できず、墓地からモンスターを特殊召喚できない。


花積み
通常魔法
「花積み」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「花札衛」モンスター3種類を選び、好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「花札衛」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


超こいこい
通常魔法
「超こいこい」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中の「花札衛」モンスターを可能な限り、召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは2になり、効果は無効化される。
残りのカードは裏側表示で除外し、自分は除外したカードの数×1000LPを失う。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
手札から「花札衛」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。


イカサマ御法度
永続罠
(1):1ターンに1度、相手が手札からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。
手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す。
(2):フィールドに「花札衛」Sモンスターが存在しない場合にこのカードは墓地へ送られる。



花札衛も新カード!
ただまだこれでも打点不足だったり下級モンスターが足らなかったりって感じだから
五光とか桜、猪・鹿・蝶とかに期待!

後程追記あるいはデッキレシピ書く予定。





◇水晶機巧(クリストロン)
新シンクロテーマ「水晶機巧(クリストロン)」!


水晶機巧-クオン
チューナー・効果モンスター
星1/水属性/機械族/攻 500/守 500
「水晶機巧-クオン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。


水晶機巧-シトリィ
チューナー・効果モンスター
星2/水属性/機械族/攻 500/守 500
「水晶機巧-シトリィ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。
その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される。


水晶機巧-シストバーン
効果モンスター
星3/水属性/機械族/攻1500/守1500
「水晶機巧-シストバーン」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「水晶機巧-シストバーン」以外の「クリストロン」モンスター1体を手札に加える。



水属性・機械族の新テーマ。
チューナーが相手ターンでシンクロ召喚できる効果を持ち、非チューナーはチューナーをリクルートする効果(その後エクストラデッキからの召喚制限つき)と、墓地から除外して発動する効果を持ってる感じ。ただリクルートと墓地除外の効果は1ターンにどちらかしか発動できない感じで。

まぁ、間違いなく共通効果が強いね。表側表示なら何をコストにしてもチューナーにできるわけだし。
まだ専用の魔法・罠が公開されていないからフィールド魔法や永続魔法等に期待。



専用のSモンスターも存在していて


水晶機巧-フェニキシオン
シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/機械族/攻2800/守2000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


水晶機巧-クオンダム
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1800/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


水晶機巧-アメトリクス
シンクロ・効果モンスター
星5/水属性/機械族/攻2500/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



シンクロチューナーと特殊召喚メタと、魔法・罠全体除去のアクセルシンクロモンスター。
シンクロチューナーのクオンダムが相手ターンにシンクロできる効果を持っていて、その他のシンクロモンスターも特殊召喚時の効果も場合の効果なのでタイミング逃さないし、さすが9期テーマといったところ。
共通効果でシンクロ召喚した自身が戦闘・効果破壊されたら墓地の「クリストロン」を蘇生。


専用魔法・罠は

クリスタルP
フィールド魔法
(1):自分フィールドの「クリストロン」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
このターン自分がS召喚した「クリストロン」Sモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。


クリストロン・エントリー
通常罠
「クリストロン・エントリー」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・墓地から「クリストロン」チューナーをそれぞれ1体ずつ選んで特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「クリストロン」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。
対象のモンスターのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


クリストロン・インパクト
通常罠
(1):除外されている自分の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる。
(2):自分フィールドの「クリストロン」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。
その効果を無効にする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。



どれも墓地効果とかもあったり、そもそもサーチできたりで強力なものが多いね。
とりま新弾で新規で組むのはこれやなー



◇既存カテゴリ強化
特に気になったのは「竜星」かな。


竜星の九支
カウンター罠
(1):自分フィールドに「竜星」カードが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。
その後、このカード以外の自分フィールドの「竜星」カード1枚を選んで破壊する。



専用カウンター罠。サーチカードもあり最後に「竜星」カードを破壊するので、チェーン2で発動して「竜星」モンスターを破壊すればリクルート効果も発動可能。
とはいえ最近では複数の効果が同時に発動する場合も少なくないから案外使えないことも多いかも?


あとシンクロモンスターも出てたはず。アド稼ぎまくるやつ。
今はグレイドル竜星になってるけど純竜星に組み替えるのもありやな。



それ以外にもPSYフレームやアロマやレッドアイズやグレイドルやテラナイトとかまで既存名称の強化もわりと多めやな。



◇汎用カード

大欲な壺
速攻魔法
「大欲な壺」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体を対象として発動できる。
そのモンスター3体を持ち主のデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。



今回の壺枠。
異次元からの埋葬と違ってデッキに戻すがドローまで可能。
Wikiにも書いてあるけどPSYフレームロードΩにとっては使う側ならいいけど使われるとキツイね(^_^;)


次元障壁
通常罠
「次元障壁」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。
このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。


召喚法メタ。ターン中指定した召喚法のモンスターの特殊召喚を封じつつ効果も無効にする。
大会で使われそうやな―



今回は新テーマも既存テーマも気になるものが多いね。
とりま明日か明後日辺りは久々に開封記事やな―
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック