かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【第2回】月読氏とのストビク対戦!

2016.05.19 (Thu)
ラック値無振り(笑)

5/18(水)にやった月読氏とのストビクでの対戦について


・1戦目
× 影猫S(テンペストボルト) vs 月読氏(ギアクロ) ○

そこまでプレミとかした覚えないんだけどなー
最後のトリプルドライブで1枚でもトリガーが捲れてれば勝ててたわけだし

しいていうなら序盤から完ガ引きすぎでアタッカー足りなかったことぐらい?
ただそれなら月読氏もテンペストボルトのLB4能力警戒して(?)盤面にユニットあまり出してなかったしイーブンだと思うし。



・2戦目
× 影猫S(グルグウィントエイゼル) vs 月読氏(青き炎) ○

青き炎というか解放者お得意の誓いアグロ絡めての速攻で手札削られまくって超越もできずに敗北。
Gガーディアン欲しい(笑)

とはいえ序盤動けないことに対する対策をなにかしらしないといけないかもね。



・3戦目
○ 影猫S(シングセイバー) vs 月読氏(アーシャ) ×

1度目クリティカル2のダメージでシングとアルトマイルが落ちて
次のダメージでシングセイバーが落ちて
そのうえでGアシスト失敗でG3が引けなくて…

正直よく勝てたね(笑)


敢闘賞はこれ↓


ぶらぼがる・探索者
G1 ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットを退却させる] このユニットがあなたのカード名に「探索者」を含むユニットを【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「探索者」を含むカードを1枚まで探し、(R)に【レスト】でコールし、その山札をシャッフルする。


弩級の探索者 ギルダス
G2 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【CB1】] あなたのヴァンガードが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「探索者」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



ぶらぼがる探索者は1枚目は月読氏がトリガー効果を振ってでも守ろうとしたグラジオラスをスペコしたブラスターブレード探索者で退却させて
2枚目はギルダスを呼び出すのに使用。

ギルダスに関してはぶっちゃけ博打だったんだけどね。
唯一の勝ち筋は残った2枚のシングセイバーのうち1枚を引いて、双闘して、1度目のアタックでシングセイバーを捲らずにVスタンドすること。
んでその条件で最大火力が出せるのは2度の双闘時にスキルが使えて余ってるCBが使えるギルダスやなーって感じで。
結果的には上手くいったけどかなり勝ち筋細かったと思うよ(^_^;)



Gガーディアンとかシブリーズとか欲しくなるね。まぁ、シブリーズいたら間違いなく最終戦は負けてたんだけど(笑)
関連記事

コメント

Re
カプーニスに関してはストビクのバグだろうね。前回もそうだったし。ゲーム内で使っててもわからんやつ。
ギアクロのデッキボトム送りに途中でカプーニスでシャッフル挟んだのが敗因かね?とはいえあそこで1枚も捲れないとは…
ちなみに完ガは序盤にほぼ引き切ってたからカプーニスで加わったのは違うカードだったはず(もう忘れてる)
今はGガーディアンとかがあるとはいえ速攻対策は何かしらしておかないとまずいね。今度の新弾はこっちはゴルパラに集中できるってのがいいね(笑)
ロイパラはあれ以外の勝ち筋なかったから、その前のターンからの布石のギルダスが上手くいったって感じやなー
地味に直前のターンにあのタイミングで一番強い醒トリガー捲られて手札に一切余裕なかったし(というか1枚でも捲れてたら6点治賭けだったし)
ぶらぼがるとギルダスのおかげやな。というかそれ以外のG3全部ダメージ落ちするってどうなの?(苦笑)
まぁ、今はシブリーズあるからわりと過去の戦い方かもしれないけどね(笑)
スマホは慣れるしかないなー
足りないラック値は構築のこだわりスカーフで補いましたw(苦笑)
ギアクロ対鍛冶屋さん戦の影猫S氏の立ち回りは確かに無理はなかったよ。でも、カプーニスが発動したのは解ったのに、手札に加えられたはずの抹消者カードが何かがこちらが確認出来なくて、完全ガードが3枚目飛んできてデッキの残りが6枚切ってたとかヤバかったねw
まさかエポッメイカーやフェイトライダーまで使う事になるとは…。
ゴールドパラディンのミラーは月ブシのリクのやり口みたいに、後半強い超越デッキ相手への速攻勝ちに成っちゃったねー。FVで殴ったり、影猫S氏もダメージ溜まりすぎてゴルボドゥク君をガードに切っちゃってたしなー。
探索者戦は貴重な努力値になりました(礼)
ラストターンは双闘したシングの一撃目からガード切ってたけど、4枚目のシングを影猫S氏が引いちゃってたらあのターンは防げてたんだね…。成る程。
後、ありがとうございましただけど…このコメントスマホから書いたけど、ただでさえスマホから文字を打ちづらいのに、コメントの文面にまで消えても消えても浸食して浮かび、あわよくばミスタッチからのリンクジャンプを狙う、サクラ対戦のバーが…非常にウザったいです(;´д`)

管理者のみに表示

トラックバック