かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

白魔女 vol.2.8 [Gゾーン拡張版]

2016.06.12 (Sun)
白魔女のGゾーンのスリーブもディペンドカードにしてみた。

◆デッキレシピ
FV
革の戒め レージング
グレード3
3:白蛇の魔女 ミント
4:大鷹の魔女 フェンネル
グレード2
4:黒蛇の魔女 チコリ
4:犬鷲の魔女 ジャスミン
4:白兎の魔女 カルダモン (ソウルからドロップゾーンに送られたときにCB1でスペコ)
グレード1
2:神界獣 スコル (超越コスト)
4:羽ペンの魔女 オニオン (ソウルからドロップゾーンに送られたときにCB1でスペコ)
1:オレンジの魔女 バレンシア (ソウルからドロップゾーンに送られたときにSC2)
3:桃の魔女 ベリーニ (名称ケイ)
4:苺の魔女 フランボワーズ (名称完ガ)
グレード0
4:檸檬の魔女 リモンチーノ
4:魔女の使い魔 しろーま
2:戦巫女 ククリヒメ
2:サクランボの魔女 ポピー
4:大鍋の魔女 ローリエ
Gゾーン
2:聖水の魔女王 クローブ
2:大天使 ドゥームブレイス
1:天空の女神 ディオネ
2:破壊神獣 ヴァナルガンド
1:滅獣軍神 テュール
1:レインエレメント マデュー
1:スノーエレメント ブリーザ
1:エアーエレメント シブリーズ
3:七色の女神 イーリス
1:ライトエレメント アグリーム
1:メタルエレメント スクリュー

グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=10:2:0:4




汎用Gユニット(しかも多くは超越ボーナス寄り)とGガーディアンの導入のFC2016だったわけだけど
白魔女デッキとしてはこれが一番の強化やな↓


七色の女神 イーリス
Gユニット 〈4〉 ジェネシス - ノーブル パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、ドロップゾーンから3枚まで選び、ソウルに置く。3枚置いたら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



ジェネシスのGガーディアン。これがめちゃくちゃ強い。
登場時にドロップゾーンから3枚までソウルに入れられて、3枚ソウルに入れた場合にシールド20000になるGガーディアン。
条件が軽いどころかメリットしかないね(笑)

このデッキだとカルダモンとかオニオンを再利用できるね。SBされたときにスペコできるこの2枚をソウルに入れられるってヤバいな。
加えて今回は1枚だけだけどバレンシアも投入。なんだかんだでノーコストのSCってのが重要。


あと思っていたよりも使えたのが同時に収録されたGユニットのテュール。


滅獣軍神 テュール
Gユニット 〈4〉 ジェネシス - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【SB3】] 山札の上から1枚見て、山札の上か下に置き、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのドライブチェックでグレード1以上のカードがでた時、【SC3】してよい。』を得る。



SB3でデッキトップ操作、加えてターン中ドライブチェックでトリガー以外が捲れたときにSC3のスキルを得る。
最初にSB3してるから1度でもトリガー以外が捲れればコストは回収できるわけだね。逆に全部トリガーならトリプルトリガーってわけでそれはそれで相手にはわりと被害が出るわけで(★トリガーが10枚も入ってるわけだし)
最悪ソウルが足らなくなりそうならイーリスもあるしね。



そんな新規カード達の関係でFVも変更。


革の戒め レージング
G0 ジェネシス - ノーブル パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】【GB1】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】【ターン1回】:「革の戒め レージング」以外のあなたのカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、そのカードを(R)にコールする。』を与える。



SBされたユニットを1枚ノーコストのカルダモンやオニオンのように扱うスキルをVに付与するFV。

Gガーディアンが出たおかげで1度も超越せずにフェンネルやミントの双闘とも合わせられるようになったのがポイント。
また2体目の起動効果でSBできるGユニットのテュールが追加されたのもFVの変更した理由の1つやな。
いつ使うかは時と場合によるのでなんとも。というかまだ研究中……


それ以外はだいたい一緒。過去の記事参照。



ちなみにGゾーンのディオネとかブリーザとかはわりと枠空いてたから入ってる感じ。
ブリーザは相手がリンクジョーカーとかで1点突破ならワンチャン出番あるかもしれないけど、基本的にテュールとドゥームブレイス、あるいはクローブとヴァナルガンドで十分だしね。

次の夏のブースターでジェネシス強化で何かしら新規で入るといいなー


ところでGゾーンのスリーブってどうしてる?

影猫Sは
ロイパラ・ゴルパラ・白魔女(ジェネシス)→ディペンドカード
クレイエレメンタルを除くその他のクラン→Gユニット裏面スリーブ
クレイエレメンタル→FC2016についてきた5thスリーブ

こんな感じ。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック