かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

Diablo軸 vol.1.0 [Gゾーン拡張版]

2016.06.11 (Sat)
勇輝剣爛は発売したけどまだ記事が用意できてないからもう少しFC2016までのデッキで(笑)

んで、わりとテンプレ(笑)

◆デッキレシピ
FV
新鋭の騎士 ダヴィド
グレード3
4:ブラスター・ダーク “Diablo”
3:デススプレイ・ドラゴン
グレード2
4:黒鎖炎舞陣 ホエル
4:ダークサーガ・ペインター
3:闇夜の乙女 マーハ
グレード1
1:哀慕の騎士 ブランウェン
4:真黒の賢者 カロン
4:黒鎖霊舞陣 カエダン
2:ダークハート・トランペッター
4:カルマ・コレクター
グレード0
4:厳格なる撃退者
3:撃退者 ウーンデッド・エンジェル
2:デスフェザー・イーグル
3:ハウルオウル
4:暗黒医術の撃退者
Gゾーン
4:暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”
2:暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”
3:覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン
1:覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド
1:暗黒騎士 グリム・リクルーター
1:エアーエレメント シブリーズ
1:暗黒騎士 ルードヴィーク
2:ダークエレメント ディズメル
1:メタルエレメント スクリュー

グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:11:15:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4


財布に余裕があるならグリムリクルーターは2枚目のダムドとか3枚目のSBDiに変えるのがアリかもね。
トリガーはハウルオウル以外は好きなイラストのやつでOK。Gレギュレーション考えて旗ありのやつ選ぶのもよし。




ブラスター・ダーク “Diablo”
G3 シャドウパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):あなたが【超越】のコストを払う際、カード名に「ブラスター」を含むGユニットが【超越】するなら、あなたの手札のカードのグレードを+3する。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたの「暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”」が【超越】した時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。


暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”
Gユニット 〈4〉 シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,あなたのGゾーンから裏の「暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1し、『【自】【(V)】:[あなたのリアガードを3枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを2枚選び、退却させてよい。2枚退却させないなら、そのバトル中、相手はカードを手札から(G)にコールできない。』を得る。


暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”
Gユニット 〈4〉 シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【SB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする,あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】【ターン1回】【GB3】):[【CB2】,あなたのリアガードを2枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのドライブ-2。』を得て、あなたの「Diablo」を含むハーツカードがあるなら、山札からグレード1のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



言うまでもないけどメインVのブラスターダークDiabloに乗って2回目以降の「ブラスター」Gユニットの超越コストを任意の札にして戦うのがこのデッキ。

ファントムブラスターDiabloのガード制限もGガーディアンが来たから多少ガードしやすくなったけど今でも強いのは相変わらず。


デススプレイ・ドラゴン
G3 シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】【GB1】:[【CB1】,他のあなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。



デッキの性質上これ↑を温存しつつ超越できるってのが強いね。
これのおかげで相手のユニットが3枚以上いてもガード制限かけることができるし。



黒鎖炎舞陣 ホエル
G2 シャドウパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:他のあなたのグレード1のユニットが(R)に登場した時、あなたの「Diablo」を含むヴァンガードがいるなら、あなたのヴァンガードを1枚まで選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000。さらに、その登場したユニットが「黒鎖霊舞陣 カエダン」なら、【CC1】/【SC1】。


黒鎖霊舞陣 カエダン
G1 シャドウパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】:あなたのユニットの能力のコストで、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたの「Diablo」を含むヴァンガードがいるなら、あなたのヴァンガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、山札からグレード1のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、(R)に「黒鎖炎舞陣 ホエル」がいるなら、そのターン中、この効果でコールされたユニットのパワー+5000。』を与える。



その他にも刃華で追加されたホエル・カエダンもVスタンドするスペクトラルの火力上げたりヒット時スキル付与ってのは言うまでもなく相性いいよね。というかこの2枚がシャドパラ戻ったから作ったんだけど。



真黒の賢者 カロン
G1 シャドウパラディン - ジャイアント パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[あなたの手札からグレード3のカードを1枚選び、公開する] このユニットが手札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「ブラスター・ダーク」を含むグレード3のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルし、あなたの手札から1枚選び、捨てる。
【永】【(R)】:あなたのユニットの能力のコストであなたのリアガードを退却させる際、あなたのカード名に「ブラスター」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、このユニットを2枚分としてよい。



あとなんだかんだ言ってもキーはこれかな。
退却コストになるのはもちろん、メインVのブラスターダークDiabloを持ってこれるし。性質上シシルス互換と違って場に出しても問題ないってのがいいよね。

ちなみにこれを序盤ライドせずに温存できるようにG1が15枚になってるわけ。
ホントはデススプレイも4枚積みたいんだけど……ぶっちゃけ持ってない(笑) まぁ、これはこれでアリなんじゃないかなーとは思う。


20160515235145445.jpg
ちなみに月読氏からはヴォーティマーDiabloも貰ったんだけど
あれ使うとデッキのG1とデッキが枯渇するし、ある意味強みだったG2止め対策のツイテルンを呼ぶのもシブリーズきたからあまり意味なかったりで今回は入らず。ブラスター名称持ってないのも地味に痛い。

それよりかはPBDi+デススプレイのガード制限決めたい。



まぁ、あくまで影猫Sが使いたいのはカエダンとスペクトラル、ついでにブラスターダークだからね(笑)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック