かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

勇輝剣爛のカード考察(その他のクラン) ※随時更新

2016.05.25 (Wed)
※16/05/25 更新

気になったもののみ


◆ギアクロニクル

クロノファング・タイガー
G3 ギアクロニクル - ギアビースト/十二支刻獣 パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】:あなたが【超越】のコストを払う際、捨てる手札のグレードを+3してよい。+3して払ったら、そのカードを表でバインドする。
【自】:[手札から1枚選び、表でバインドする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選ぶ。相手はそのユニットを自分の山札に戻し、山札からそのカードのグレード-2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルする。(コールしたいカードがない時は見つからなかったことにできる)


時空竜 バインドタイム・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB2】:[【CB2】,【SB1】,Gゾーンから裏の「時空竜 バインドタイム・ドラゴン」を1枚選び、表にする] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚以上選び、表でバインドし、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。あなたのバインドゾーンのカード1枚につき、相手は自分のリアガードを1枚選び、山札の下に好きな順番で置く。あなたの〈ギアビースト〉がハーツカードなら、【CC2】/【SC2】。


今回のギアクロは今までのと違ってクロノではなく明神リューズの使うギアクロのカードが収録されてるわけだね。

メインVのクロノファングタイガーはライド時に相手のR1枚をグレード-2。G1以下なら実質除去。
GB2のスキルは超越コストがバインドされる代わりに何をコストにしても超越可能に。コストで自分のカードがバインドされるけどリューズ側のギアクロはバインドゾーンの枚数とかあるいはバインドゾーンにいるときに発動するスキルがあるからその辺りも利用するわけだね。


例えば今回のもう1つのRRRの「時空竜 バインドタイム・ドラゴン」
パワー+10000/★+1されたうえに、自分のバインドゾーンの枚数だけ相手はリアガードを選んで退却。さすがに抵抗は無理だけど複数除去ってのはヤバいね。

コストはCB2/SB1/Gペルソナってわりと重めなんだけど、ハーツがギアビーストならCC2/SC2されるので、実質GペルソナだけでSC1されるわけだね。
ちなみにクロノファングタイガー以外はFC2015winterのギアイーグルだけみたいだね。


雷激軸のなるかみとファイトするとお互いにひどいことになりそう(笑)



◆エンジェルフェザー
エンフェのキーワード能力は「救援(レスキュー)X」。Xダメージを回復したうえでXダメージ、しかもトリガーチェックも……ってヤバくないか!?

ただでさえ実質ノーコストのリフロスのダメージ入れ替えスキルがヤバいのに、それに加えてトリガーチェックまであるとか(^_^;)

【1枚まで使用可】 ドクトロイド・リフロス※同一ターン中に繰り返し使用することでファイトを著しく長期化させ、不快なファイトの原因となる可能性があるため、使用枚数を制限いたします。(2016年6月3日(金)より実施)


実質ノーコストで2枚のダメージを入れ替えれて、ブロークンハートとかがその度に反応するし
あと慣れてない人だとファイト時間かかりすぎるんだよね(^_^;)

ヴァンガードもそろそろ名前指定の【ターン1回】を導入しないとダメかもね。


聖黒熾天使 ガウリール
Gユニット 〈4〉 エンジェルフェザー - エンジェル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏の「聖黒熾天使 ガウリール」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは、『【自】【(V)】:バトルフェイズ中、あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+2000。』と『救援2 - 【自】【(V)】:このユニットがアタックしたバトルの終了時、ダメージゾーンから2枚選び、回復し、あなたのヴァンガードを1枚選び、2ダメージ。』を得る。


聖霊熾天使 スリエル
Gユニット 〈4〉 エンジェルフェザー - エンジェル パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
救援1 - 【自】:[【CB1】] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から1枚見て、山札の上か下に置き、ダメージゾーンから1枚選び、回復し、あなたのヴァンガードを1枚選び、1ダメージ。(ダメージチェックを行う。トリガーも発動する)



Gガウリールはアタック終了後に救援2だから実質トリガーチェックが5枚分になってちょっとしたVスタンドやな。しかもガウリールらしいパンプスキルもあるし。

Gガーディアンもさらっとデッキトップ操作したうえで救援スキル持ちだからなかなかヤバいね。



◆かげろう
かげろうのキーワード能力は「竜炎(ブレイズ)」。各アタック前に相手よりもリアガードが多いならVがターン中「竜炎」状態になる。


覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”
Gユニット 〈4〉 かげろう - フレイムドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)/(R)】:竜炎(あなたの各アタックの開始時、リアガードが相手より多いなら、そのターン中、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする)
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] 相手のリアガードをあなたのGゾーンの表の「覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”」と同じ枚数まで選び、退却させ、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:このユニットが竜炎状態なら、このユニットのクリティカル+1。』を得る。



ドラゴニックブレードマスターの超越共鳴ユニット。
ブリーザ式のGペルソナで同名1枚につき1枚相手ユニットを退却、加えて竜炎状態なら自身の☆+1するスキルを得る。

ブレードマスターの正統強化って感じのスキル。超越ボーナスとGB2をいい感じに取り入れているというか…


他にもブレードマスターのサポートカードがちょいちょい来てるね。わりと良質?


炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン
Gユニット 〈4〉 かげろう - キメラ パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[【CB1】] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のアタックしているリアガードを1枚選び、退却させる。


リアガードのアタックなら問答無用で退却させてアタックを止めるGガーディアン。ただし抵抗は除く。
リアガードが重要なノヴァとかアクフォとか、各種スキルを付与してターン終了時に解決するグレネイとか、除去の効きづらい奇術軸のペイルとか亡霊入りのグランブルーや分身でデッキに戻るむらくもとかにも有効なわけだね。
単純にドライブチェックでリアガードにどれだけ乗ってもこれで止められるってのが強い。


覇天皇竜 ディフィートフレア・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 かげろう - フレイムドラゴン パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[【CB1】,ドロップゾーンからグレード3以上の〈フレイムドラゴン〉を2枚選び、山札の下に好きな順番で置く] あなたの「オーバーロード」を含むヴァンガードが相手のヴァンガードにアタックされたバトル中、このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の後列のリアガードすべてを退却させる。


GRのGガーディアン。しかも初の名称専用。

Vがオーバーロードなら登場時に相手の後列全てを退却!
そのかわりCB1かつドロップゾーンのG3・フレイムドラゴン2枚をデッキの下に戻すのがコストで、なおかつVからVへのアタック時限定。
とはいえオバロデッキがコスト用意してたらリアガードからのアタックをほぼ強制するわけだしなかなかヤバいね。


となるとオバロデッキは
Vから来たら「ディフィートフレア」で後列を全て飛ばせて、それを嫌ってもしくはトリガー効果乗せまくったリアガードからのアタックなら「ディナイアルグリフォン」で完全ガード、相手が展開を控えたらFC2016のやつが活きるってわけやな。



◆ディメンジョンポリス
ディメポリのキーワード能力は「超爆(バースト)」。
要するに初期からあるヴァンガードのパワー参照にキーワード能力がついたって感じ?


超宇宙勇機 エクスギャロップ
Gユニット 〈4〉 ディメンジョンポリス - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
超爆 - 【自】【(V)】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットのパワーが35000以上なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのドライブ+1。このユニットのパワーが40000以上なら、そのターン中、Gゾーンの表の「超宇宙勇機 エクスギャロップ」1枚につき、あなたの前列のリアガードすべてのパワー+4000。


宇宙勇機 グランボルバー
G2 ディメンジョンポリス - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
超爆 - 【起】【(R)】【ターン1回】:[【CB1】] あなたのヴァンガードのパワーが15000以上なら、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+4000。あなたのヴァンガードのパワーが30000以上なら、そのターン中、このユニットは『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、【CC2】。』を得る。
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)


んで注目はグランギャロップの強化版、Gユニットのエクスギャロップ。
初の4回のドライブチェック(クアドラブルドライブ)!
しかもパワー40000以上ならリアガードも強化。

グランボルバーも珍しくGB縛りなく使えるスキル。まぁ、RRRだからそれにふさわしいスキルか。
起動効果なのでG3のときはなにかしらのスキルでパンプしないといけないが、Vと自身をパワー+4000、加えてVのパワーがパワー30000以上ならヒット時スキルも得る。というか後半のヒット時スキルって超越してたら間違いなく得られるのでは?
しかも抵抗(レジスト)持ちか。


超宇宙勇機 エクスカリヴー
Gユニット 〈4〉 ディメンジョンポリス - バトロイド パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、相手のアタックしているユニットのパワーが30000以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。さらに、手札から1枚選び、捨ててよい。捨てたら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。


ディメポリ2枚目のGガーディアン。
FCのイニグマンはパワー20000以上だったけど、こちらは30000以上。条件を満たしていれば25000シールドに加えて、手札を1枚切ることでターン中Vのパワーを+4000。クロスライドよりも高いV15000ってのはかなり厄介やな^_^;



◆ダークイレギュラーズ
ダクイレのキーワード能力は「深闇(ダークネス)」。ターン中にソウルにカードが入ってたら有効。

↑シャルハロート関連がまだ公開されてないからこれについては後程。
→その辺りは次の弾に持越し?



それ以外だとブレイドウイングがわりと強化されてるね↓


再来の翼 ブレイドウイング・レジー
G3 ダークイレギュラーズ - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[【SB15】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのソウルに「ブレイドウイング・レジー」があるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+15000/クリティカル+2。
【自】【ソウル】:[【CB1】,手札から3枚選び、捨てる] あなたの、「再来の翼 ブレイドウイング・レジー」以外の「ブレイドウイング」を含むグレード3のヴァンガードがアタックしたバトルの終了時、アタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを【スタンド】でライドする。


ブレイドウイング・ティリット
G1 ダークイレギュラーズ - ヒューマン パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[【CB1】] あなたのヴァンガードがアタックされたバトル中、このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚を(G)にコールし、あなたの「ブレイドウイング」を含むヴァンガードがいるなら、あなたのグレード3のガーディアンを好きな枚数選び、ソウルに置く。


SB15とか初めて見た……

あと初のダクイレのQWがブレイドウイングサポートだからサリヴァンがさらに固くなる(^_^;)

ブレイドウイング自体は他にも数枚新カードあるみたいだからFC2015winterに続いていい感じの強化みたいやなー


◆クレイエレメンタル

スノーエレメンタル ヒャッコ
G1 クレイエレメンタル - エレメンタル パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【GB1】:[あなたの(R)の「スノーエレメンタル ヒャッコ」を2枚選び、表でバインドする] あなたのヴァンガードの、コストが[【CB4】]以上かつ[【SB6】]以上の能力を1つ選び、そのターン中、次にその能力のコストを払うまで、そのコストを[(0)]にする。((0)は支払いを宣言することでコストを払える)
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。


まさかのメガブラストサポート。使うなら確実に使える起動スキルのやつに使いたいけど何かあったっけ?



今回の超越共鳴は普通は汎用Gペルソナもしくはブリーザ式で同名の数だけスキルが発動するやつだね。ナイトローゼとかここ最近のFC2016のGRみたいなやつとか…。

最初は飛天アルトマイルとか夢アーシャは天元超克とか咲アーシャとかの関係で初回でもわりといい。
月煌から出てた初回超越は≒ガブレード互換でGB3の追加効果つきってやつはビクトールとかヴァンキッシャーとかは悪くなかったけどね。
Gガーディアンの関係でGB2が初回から使えたりするのも関係してるのかな?あとエンフェはこないだのFC2016、かげろうはムスタファーみたいな初回から使えるブリーザ式Gペルソナが他にあるしね。



んで…
ギアクロとダクイレ(とかげろう?)辺りを月読氏とトレードかな?友人Mはダクイレだけだからシングルでって話だし。

影猫SはワンチャンGRが当たればいいわけだし(笑)
関連記事

コメント

Re
返信遅くなった。
せっかくの休みにエネルギー切れでほぼ1日中寝てたりしててね(・・;)
新カードの考察については今回は置いておいて
トレードの品は届いてるよ。後程記事にするけど。
んでこちらはホントは昨日出すつもりだったんだけど、↑にも書いた通りで
そのうえ今日も家に置いてきて集荷時間に間に合いそうにないってことで明日の朝一になりそう。遅くなってごめん(^-^;
ゲームの件は来週の水曜のPM4時辺りまでなら空いてるからどうやろ?もちろんヴァンガードの方で
ギアクロはネクステージやメタリカフェニックス達がクロノジェットハーツ指定だし、ダクイレは俺のはアモン名称軸であってブレイドウィングさんは持ってないし対象外だしなあ…。
どの型でも無理なく採用可能でしかも小回りが効いたりつおい子が欲しいわ。FC2016のダクイレGガーディアンがそんな感じのだったけど全然集まってない。
後ディメポリがコマンダーローレル解放されて久しいのに話題にも成らないてwレジェンドデッキかげろうとかがほぼやらかしてるせい?
後、影猫S氏に2つ尋ねたいのだが…。
数日前に既にトレード品を発送完了したのだが無事届いてる?ってのと、ヴァンガードかバディファイトの3DSゲームがまだやってるなら、今度また暇を見てフレンド通信対戦しないかい?・ω・ノ
最近ポケモンばっかしでカードゲームの腕が鈍りまくってるから、対戦で俺の事ボッコにしてくれて良いよw(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック