かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

勇輝剣爛のカード考察(ゴールドパラディン編) ※随時更新→たぶん完成

2016.05.25 (Wed)
※16/05/25 更新

その他のクランよりは多めに書くけど、全部は書かないかなー

20160309174308462.jpg
◆G4

旭光剣爛 グルグウィント
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【GB2】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[【CB1】,【SB2】] そのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000。あなたのリアガードを5枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。


グルグウィントの超越共鳴。今回のGR枠!

CB1・SB2で自身をリアの数×5000強化、そのうえでリアガードもそれぞれ+5000。大幅な自己パンプも追加されたプラチナエイゼルってところ?
リアガードが全部埋まっていれば自身は+25000、Rのラインも合計+10000されるわけだね。
ターン1回ってついてないからコストさえあればさらに上げることも可能やな。


んでデッキとの相性だけど
グルグウィントはGB2スキルのことを考えるとソウルが足らない?後述のマルキアとかジェフリーとかを入れればなんとかってところ。あとは効果つきやな。
解放者もそんなにソウルを増やせる手段がないのが引っ掛かるね。ゾロンとかを増やせばワンチャン?
エイゼルは専用自爆のホワイトライオンがSC1もするからわりと良さそう。レーブンヘアードにアルティメットブレイクライド→剣爛グルグウィントに超越でスキル発動して、G1以外使用できないガード制限つきってのはわりとヤバそう。


黄金獣 すれいみー・フレア
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - ロイヤルビースト パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[あなたのリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、それぞれ異なるグレードのカードを2枚まで探し、(G)にコールし、山札をシャッフルする。


すれいみーがGガーディアンに!
登場時に自分のリアガード1枚をデッキに戻すことでデッキトップ5枚から異なるグレードのカードをガーディアンとしてスペリオルコール。だいたいシールド25000~30000ってところ。
地味にリアガードを戻せるので各種登場時スキルを再度使える可能性があるわけだね。



◆G3

どーんがる
G3 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー10000 / シールドなし / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):このユニットは『インターセプト』と『【自】:このユニットがインターセプトした時、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。』を得る。
【自】:このユニットが(R)に登場した時、そのターン中、このユニットは『ブースト』を得る。


サブV候補。
G3なのに登場したターンはブーストを得る。一時的ではあるけど10000ブースターになれるのはもちろんだけど、ゴルパラのスペリオルコールは範囲が狭いので、こういう札は優秀。
またGB1・結束でインターセプトとその際にシールド+5000、要するに擬似的にG2になるわけだね。

こないだの500円TD付属の「ディヴィニティランサー・ドラゴン」も単純に14000アタッカーになれてサブとして良かったけど、こちらは防御にも使えて悩むところ。



◆G2

薄陽の騎士 マルキア
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[このユニットをソウルに置く] 各ターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、【CC1】。
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)


自身がソウルに入るので実質リアガード1枚がCC1・SC1になる。抵抗持ちだから相手の除去も受けづらい。
各ターンのエンドフェイズだから結束を発動させれば相手ターン終了時にも使える。

ただパワー8000なので攻撃には向いてないのが…


春光の騎士 ベリーモール
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):このユニットのパワー+2000。
【自】【GB1】:[【CB1】] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から3枚見て、1枚まで探し、同じ縦列の(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


結束で11000になれるスキル。TDのカティルス同様相手ターンでも有効なわけだけど11000はそこまで強くないかなー
とはいえ自分のターンに単独でVに届くってのは〇

GB1と軌道の遅い登場時スキルはCB1でデッキトップ3枚から自身の後列にスペリオルコール。非名称でGB1でコールできる場所が限定された誓いアグロ……、とここまで書くと別物として扱うべきやな。
効果つき醒トリガーのきゃっちがると合わせると縦列縛りをなくせるわけだね。

とりま月煌のクロックフェンサーとか刃華のスレイマンみたいにRRRだから安くなりそう→複数集めやすくなって助かるかなー


ぶるるがる
G2 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。


結束が追加されたことでパンプ値が上昇したクロテン。
グルグウィントの超越ボーナス等と合わせれば+2000も入って単体でも届く。

+5000でちょうどラインが1つ分上がるってのがいいよね。



◆G1

神聖魔道士 コナー
G1 ゴールドパラディン - エルフ パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【SB1】] このユニットが山札から、(R)か(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/シールド+5000。


Rあるいはガーディアンに登場したときにSB1することでパワーとシールド値が+5000。
自分のターンなら11000ブースターだし、相手ターンにグルグウィントとかで出れば10000ガード。

問題はグルグウィントのGB2スキルでソウルを使うことだろうね。あと素のパワーが6000なところ。
GB1がついていないからグルグウィント軸だと難しいかもしれないけどもしかしたら使えるデッキがあるかもしれない。


神聖魔道士 イレーナ
G1 ゴールドパラディン - エルフ パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[【CB1】] あなたのヴァンガードがアタックされたバトル中、このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚を(G)にコールする。
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが山札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻し、山札の上から1枚を(G)にコールし、そのバトル中、そのユニットのシールド+5000。


効果つきQW。完ガに続いて出たね。
QWの効果自体はV限定になってるから通常QWよりもやや劣る。
ただ下の効果が強い。QWの問題点だったQWの効果でQWが捲れたときに使えないって点を解消してる。しかもトップ次第ではガード値増えるし。
G期のゴルパラのデッキからガーディアンを出すときに擬似的にサーチも可能ってわけだね。

グルグウィント軸で使うとしたらソウルに依存しないCC手段がなにかしら欲しいところ。マルキアも悪くないんだけど…
あとデッキ切れが怖いから、その対策か、あるいは攻撃面の強化が欲しいところ。


日華の騎士 ジェフリー
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[このユニットをソウルに置く] このユニットがブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


結束を満たしたうえでブーストしたバトルの終了時ソウルに送ることで1ドロー。1:1交換ではあるけどソウルイン以外のコストがないからグルグウィントのスキルで必要なソウルを稼げて、なおかつ場を空けられるから次のターンの展開もしやすい。



◆G0

スカーフェイス・ライオン
トリガーユニット 【☆】(クリティカルトリガー) 〈0〉 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードがアタックした時、あなたの「グルグウィント」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、パワー+5000。


「グルグウィント」指定のドキドキワーカー互換。
グルグウィントはGB2でソウルを使うし、スカージポイントとプイスとかで連続攻撃するときに自主退場できるってのは便利。


聖管の奏者 ヘリー
トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):このユニットのパワー+3000し、『【自】【(R)】:このユニットが、アタックかブーストしたバトルの終了時、このユニットをソウルに置き、【CC1】。』を得る。


新しい効果つき醒トリガー。
GB1・結束を満たすことでパワー7000になり、アタックまたはブーストしたバトルの終了時にソウルインしてCC1。

アタックでもブーストでもいいってのがわりと便利そう。空いた前列にプイスで埋めるとか。
あとこれ1枚でグルグウィントのGB2スキル1回分ってのがいいね。ただデッキに戻らないのが気になる人がいる感じ?

ゴルパラには他にも優秀な醒トリガーにギガンテックリンガーとかきゃっちがるとかがあるからデッキタイプによって使い分けたいところ。





◆その他名称サポート

風炎の獅子 ワンダーエイゼル
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたの「エイゼル」を含むグレード3のヴァンガードが【スタンド】しているなら、山札から「エイゼル」を含むカードを1枚まで探し、【スタンド】でライドし、山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。


スキル自体はアルフレッドサポートにもあったね。「波動の賢者 ターナ」だっけ?
とはいえあちらは対象が「騎士王アルフレッド」と「光源の探索者アルフレッド・エクシヴ」だけでイマイチだったわけだけど

こちらは
・灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
・光輝の獅子 プラチナエイゼル
・救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
・レーヴンヘアードエイゼル

特にライド時にスキルの発動するレーヴンヘアードエイゼルやな。ダメージ5点の状態でG3以上のエイゼルの上にライドしないといけなかったわけだけど、ワンダーエイゼルのおかげで専用自爆のホワイトライオンを使ってからスペリオルライドすることでわりと狙えそう。十分フィニッシャーとして採用できそう。
もちろん開発部の一言でも言われている通りプラチナエイゼルのUB→レーヴンヘアードエイゼルのアルティメットブレイクライド!……ってこともできるね。

ライド時にスキルが発動するエリウッドとかも使えるし。

そもそもこのカード自身も「エイゼル」名称、しかも初のG2の「エイゼル」ってのが重要。
名称バニホ・ケイのバグデマグスとトールが1ターン早くパワー上がるし、FVのカリアが1ターン早く狙えて、同じくFVのコロンのサーチ対象。


それ以外にも新規G1・G0も。
G1が登場時にCC1・SC1ってのがわりと強い気がする。


「エイゼル」サポートとここ最近の非名称強化でエイゼルデッキもわりと面白そうやな。



ぶっちゃけると勇輝剣爛はゴルパラ以外欲しいものないんだよね(笑)
まぁ、6パック→PR貰えるアレとか、封入率上がってたりだとか、スペシャルクランパックだとかで単純に箱買いしたいだけだったり。
あと月読氏とのトレードもあるし


青き炎が嫌いなわけじゃない(むしろ好きだけど)アイチの使ってた3期解放者にも何かしら強化ないかね?
今回は解放者はないみたいだね。次回に期待。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック