かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

FC2016のカード考察(Gガーディアン編) part2

2016.04.18 (Mon)
ストライドゲート編始まったね。OPにあれこれ気になるものが…

それはさておきいつも通りのGガーディアン特集~


今回は若干順番変えてクレイエレメント枠から。


ダークエレメント ディズメル
Gユニット 〈4〉 クレイエレメンタル - エレメンタル パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【永】【(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)
【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットは、ヒットされず、相手のカードの効果で選ばれない。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



Gガーディアンが出ること(あとGゾーン拡張だったりシブリーズだったり…)でヴァンガードの戦い方が変わるって言ったけど
これもそのヴァンガードを大幅に変える1枚やな。


とりまガーディアンで抵抗持ち。ダイカイザーとか諸々のガーディアン除去も効かないわけで。

加えて登場時にリアガード1体を指定してターン中にヒットされず、効果で選ばれなくする。
ターン中ってのがポイントやな。
ただタイミング的に相手のメインフェイズやアタック時のスキルには対応できないので注意。



ヴァーミリオンがかなりつらい^_^;
後述のなるかみのGガーディアンもやや使いづらいし、Vの火力がそこまで出ないうえVのアタックのヒット数に応じてRの火力が変わるから……かなりやばいね^_^;



メタルエレメント スクリュー
Gユニット 〈4〉 クレイエレメンタル - エレメンタル パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、あなたのGゾーンの表のカードが1枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



Gゾーンに他に表のカードがあれば手札を追加で1枚切ることで25000ガード。手札のどの札でもシールド10000に変換するってわけやな。

加えてガード制限に対して25000ガードになれるってのは思ったよりも使い勝手良いかもしれない。



永世教授 クンダリーニ

追加スキルはR1体に「ターン終了時に退却、CC1」を付与してシールド+5000。

グレネイの退却時スキルはどれもこれも「あなたのエンドフェイズにー」だから組合わせられないけど
既に使い終わったダックビルとかみけさぶろーとかをCBに変換できるって考えるのもありか。



雷王皇帝 ヴリトラ

使いスキルは雷激1でシールド+5000。
相手をバインドできるっていうとヴァンキッシャーとかボルテージホーンとかチャトゥラとかあるけど、どのなるかみでも使えるかっていうとそうではないんだよね^_^;

なぜ汎用じゃなく雷激なのか……
次の収録までこれかー


鉄甲宰相 ディモールファランクス

追加スキルは自分のリアガードの数が相手のリアガードの数以下ならシールド+5000。

たちかぜは自分のリアガードをコストにするものも多いからわりと使いやすくていいかもね。



聖霊熾天使 オリフィエル

スキルは永続能力でダメージが4枚以上ならシールド+5000。

実質LB4みたいなものだけど終盤のガード値が欲しいときに20000ガードになれるってのはいいね。



暗黒騎士 ルードヴィーク

追加スキルはG1以下のリアガードをガーディアンサークルに移動させる。

確定でガード値上昇するわけじゃないのとシャドパラの場合自分のリアガードをコストにスキル使っててそもそも使えないってことがあるからやや使いづらいんじゃないかな^_^;



そういえばあらためてFC2016の欲しいカード(クラン)の話だけど

まず影猫Sが使わないGガーディアンが
・エンジェルフェザー
・かげろう
・ぬばたま
・ディメンジョンポリス
・リンクジョーカー
・ダークイレギュラーズ
・スパイクブラザーズ
・ギアクロニクル
・グランブルー
・バミューダ△
・アクアフォース
・ネオネクタール
・(オラクルシンクタンク)
・(たちかぜ)


んでRRR以上はこれに加えて
・ノヴァグラップラー
・シャドウパラディン
・たちかぜ
・(ジェネシス)

…でいいかな?
ぶっちゃけると所持デッキがメインかサブか問わずカウントすると12クランでちょうど半分なんだよね


んでどうやってトレードするかだけど

とりま月読氏関しては
友人がFC2016あまり買わないならダクイレとグランブルーも回せるかもしれないけど、基本的にはギアクロとアクフォとネオネクと…、あとはぬばたまとバミューダ△辺り?

ぴろり氏は持ちクランがエンフェ・ノヴァ・ロイパラ・オラクル辺りだから
エンフェは間違いなく回せる。んでぴろり氏がこっちの欲しいのいくつか持ってたらオラクルも回すのもアリかなーって思ってたり。
ただノヴァはアシュラ軸が防御が紙だからGガーディアンは欲しいから渡せないかなー

エンフェとネオネクに関してはひろ氏でもいいんやな。
ただそれ以外はわりとひろ氏とはクラン被ってるね^_^;
まぁ、そもそもひろ氏はそっちの友人とトレード済ませるかもしれないけど。

CINDER氏は回せるものないかなー。クラン被りまくってるし^_^;


あれ?かげろうって誰か使ってなかったっけ?


まぁ、影猫Sの持ちクランが多すぎるだけなんだけど(笑)
たちかぜはそこまで必要ではないんだけど、影猫Sの周りでたちかぜ使いがいないからなんだかんだで揃いそうやな。
関連記事

コメント

Re
りょーかい。
公認店限定だからどうだろうね。
こっちはその日バイトだから先に別で予約したけどね。もしかしたら2箱買うかもしれないけど
かげろうが余るのなら一応オバロデッキも組んでるから、必要なら貰ってしまおうかしらん?(・ω・)ノ
それ以外のクランは影猫S氏の見立てで大体当たってる。後はこちらもファイコレを地元で何とか探し出して確保しなきゃなんだよねー(^_^;)
カードパックも扱う程度の普通の本屋さんで売ってたっけ?ファイコレって?_(._.)_
Re
となるとこちらのメインクランの
・ロイパラ
・ゴルパラ
・なるかみ
・メガコロ
辺りはどれも余る感じやなー
ぴろり氏の余り具合でこっちの急ぎじゃないオラクルもトレードにまわす方向で。(当たればだけど)
スキル次第でノヴァとかもみたいな?
No title
こんちゃ(・∀・)
こちらもとりあえず1箱買って友人と分ける…ってかたちでまとまりそう。
友人は
シャドパラ
かげろう
ネオネク
ジェネシス
が狙いだし、自分は
エンフェ
オラクル
のみ。
エレメント枠は奪い合いになるか当たったもん勝ちになるかな(ノ∀`)
あとは身内に
グラブル
アクフォ
ダクイレ
バミュ
ペイル
が回りそうだけど、それ以外なら影猫氏に送れるかも?

管理者のみに表示

トラックバック