かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

FC2016のカード考察 (Gガーディアン まとめ) ※随時更新→完成

2016.04.26 (Tue)
※2016/04/30 更新

記事を分けるのがめんどくさくなった(笑)
あとわりと条件満たしたら20000になるってだけのものも多いし、全クラン一覧って感じにした方がいいかなーとか思ったり。

まぁ、既に紹介してて2度目のものもあるけどね。
あと、未判明のものは公開されたら追記予定。


◆各クランのGガーディアン

だいたいはシールド+5000で20000ガードになるって感じ。まぁ、初回だし。
ただその中でも気になるものをピックアップ!

・(ギアクロ)遡る時乙女 ウルル - ドロップゾーンのノーマルユニットとトリガーユニット1枚ずつを山札の下に戻す

Gガーディアンを出すうえで治トリガーをコストにしているので必要なのはノーマルユニット1枚だけ。
デッキ下に戻した後は2期からのキーワード能力「時翔」で活用できるわけだし。


・(ネオネク)聖樹竜 レインブレス・ドラゴン - 手札から1枚コール、そのユニットに「抵抗」付与

相手ターンにコールして自分のターンにアーシャの超越ボーナスだったりで参照するってのが1つ。
抵抗も付与してるから全体除去みたいなのをうけない限りは大丈夫だし
たちかぜのGRのツインテンペスト高等不可避!?

それ以外にもアタックされたときのコールは実はあれこれ応用できるみたいやな。アタック対象を上書きしたりとか……
なるかみには向かい風やな^_^;


他と比べて↑の2つは防御しつつ次のターンに繋ぐための動きができてなかなか強めな気がする。


それ以外だとソウルをあれこれするクランもわりと強め?

・(ダクイレ)偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト - SC2してソウルが6枚以上なら
・(ジェネシス)七色の女神 イーリス - ドロップゾーンのカードを3枚までソウルへ、このスキルで3枚ソウルに置いたなら
・(ペイル)鎖鋸の大奇術 ファーニバル - デッキトップ3枚から1枚をソウルへ、置いたのがG1以上なら

G期のダクイレはソウル6枚・10枚・15枚とかであれこれスキル発動したと思うから、そのために相手のアタックを防ぎつつノーコストでソウルを増やせるってのは強いね。

ジェネシスもなかなかヤバめ。ピンポイントでカモミール・メリッサ等をドロップゾーンから入れることもできるし。
超越ボーナスのフェンリルだとSBされたカードを擬似カモミール・メリッサ化できるから、次のターンに出したいやつをソウルに入れればいいわけだね。難点はドロップゾーン全回収のドリーミングドラゴンとの兼ね合い?

ペイルムーンもソウルを増やしつつシールド値上昇。
デッキトップ3枚だから稀にG0と完ガGだけーとかだと困るかもしれないけど、銀の茨とかだと後入れクロスライドもできるしかなり強いね。
ちなみにアーティラリーマンはリアガードからソウルへ送られないと発動しないので注意。
それとこれもほぼノーコストやな↓

(グランブルー)蝕骸竜 ディープコープス・ドラゴン - デッキトップ2枚をドロップゾーンへ

ルインシェイドと同じ墓地肥やし。終盤はやや重くなるかもしれないけど条件かなり軽いね。



あとはだいたい条件……というよりもある種の縛りみたいなものだしまとめて書くと↓

・神聖竜 レーザーガード・ドラゴン - 自分のG2のリアガードがあれば
・来光神鷹 一拍子 - 手札が3枚以上(実質4枚)
・聖霊熾天使 オリフィエル - 自分のダメージが4枚以上
・聖天祈祷師 レイア - 自分のリアガードが2枚以上

・炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン - 相手のリアガードが4枚以下
・呪経忍仙 アブダタイシ - 相手の手札が6枚以下
・鉄甲宰相 ディモールファランクス - 自分のリアガードの枚数が相手のリアガードの枚数以下なら
・雷王霊帝 ヴリトラ - 雷激1

・正義超人 ブルー・プリズン - 自分のダメージの枚数が相手のダメージの枚数以上なら
・イニグマン・パトリオット - 相手のアタックしているユニットのパワーが20000以上
・滅星輝兵 デモンマクスウェル - 自分の後列のリアガード1枚を呪縛

・エクセレントチアリーダー エイリー - 自分のリアガードが3枚以下なら

・波間の美唱 ナージャ - 手札を1枚公開してそのユニットと同じグレードの自分のユニットがあれば
・天水護将 フィロテア - 相手の1回目か2回目のアタック時

・夢想怪神 スカラベガス - 相手のレストしているユニットが2枚以上
・永世教授 クンダリーニ - 自分のリアガード1枚に「エンドフェイズ時に退却、CC1」のスキルを付与


ほぼ無条件なのはディメポリ。というか仮に+5000されないとしたら相手のアタックしてるユニットのパワーは20000未満なわけで、こちらは合計26000で守れるわけだし。
同じくメガコロニーも条件簡単やな。

逆にそのクランでも一部のデッキでしか使えなさそうなのはなるかみとリンクジョーカー

グレネイは既存のカードは「あなたのエンドフェイズに…」だからかみ合ってはいないんだけど、新しいCC手段ではあるからもしかしたら今後化けるかも?今は使用済みのみけさぶろーとかテーピングキャットとかをCBに変換するってだけでも十分アリだし。

アクフォが3回目以降使えなかったり、かげろうが相手が盤面フルに埋めてたら使えなかったりするのが気になるところ。

その他のクランも盤面や手札の状況参照してるから相手がこっちのクランの条件わかっていると妨害される可能性もあるね。


それ以外だと、シャドパラとむらくもは他と若干違うね。


・(シャドパラ)暗黒騎士 ルードヴィーク
登場時にG1以下のユニットをガーディアンサークルに移動。

・(むらくも)伏魔忍妖 ホウゲンウイング
登場時自分のG1以上のリアガード1体を指定してデッキからガーディアンサークルにコール。そのユニットは退却後はデッキ下に。

擬似インターセプト的な感じ。ただシャドパラ特有の自陣退却でコストで対象不在ってことがありそうな可能性も^_^;
あえてG0を残しておくってこともない気がするし。

むらくもはG1以上だからほぼ他と同じでシールド20000って感じやなー



◆クレイエレメンタルのGガーディアン
今回のはわりと必須級?

・メタルエレメント スクリュー
Gゾーンに1枚表になってるカードが必要だけど、手札を1枚捨てることでシールド+10000。

どんなカードでもシールド10000に変更して単体25000ガード。ガード制限で出せないときとかにも有効やな。
単純にガード値足らないってときにも強いから、Gガーディアン枠あるなら1枚入れておいて損はなさそう。


・ダークエレメント ディズメル
「抵抗」持ち。登場時自分のリアガード1枚を選んで、ターン中ヒットされないスキルとカード効果で選ばれないスキルを付与。

抵抗持ってるから次元ロボ等のガーディアン除去に対抗できて、例えばローレル等のリアガードにヒットしても有効なスキルに対しても有効やな。
他にもなるかみ等の複数ユニット同時攻撃に対しても有効。

スクリュー同様Gガーディアン枠が空いてたら入れておきたい1枚。




今回は2箱予約購入予定。RRR以上はそれぞれ1枚ずつとかでそんなに必要な札がないんだけど、GRが複数枚積みじゃないと使えないものばかりだし、なによりRRに欲しいものが多いんだよね(笑)
今回はGガーディアン導入で(引退してない限りは)基本的に買うって感じだろうし。

FC2016は1箱10パック入りだったと思うから
・GR 3 /8
・RRR 7 /16
・RR 20 /27
で合ってる?

となると2箱ぐらいがちょうどいいかなーってことで。


ちなみに枚数としては……

・ロイパラ 2枚程度
・オラクル 2枚程度
・シャドパラ 1枚
・ゴルパラ 2枚程度
・ジェネシス 2~3枚

・たちかぜ (たぶん他から間違いなく回ってくる枠)
・むらくも 1~2枚
・なるかみ 2枚程度

・ノヴァ 1~2枚

・ペイル ?

・メガコロ ?
・グレネイ 1~2枚

・スクリュー 1~2枚
・ディズメル 2枚

これぐらい必要かなー


ジェネシスが多めなのは使ってるのが「白魔女」でワンチャン5枚目のGガーディアンを使えるってのと、単純に次の攻撃につながりやすいから複数欲しいって感じで。Gゾーンもそんなに枠きつくないしね。

なるかみ全体から見るとヴリトラはやや使いづらいけど、ヴァンキッシャー軸を持ってるから複数欲しかったり。
アルトマイル軸だとG2呼べるけどあれはあれでGゾーンの枠がかなり厳しかったりってところが気になるところ。
ゴルパラとかはまあ無難な感じだしとりあえず2枚は持っておいてもいいかなーって感じ。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック