かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

FC2016のカード考察(Gガーディアン編) part1

2016.04.10 (Sun)
というわけでGガーディアン編。
時間あったらRRR以上の未考察のものも書き直すかもしれないけど…




ライトエレメント アグリーム
Gユニット 〈4〉 クレイエレメンタル - エレメンタル G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



んで早速FC2016ではなく月ブシ付属のGガーディアンのテキストなんだけど、これもGガーディアンの説明のときにテキスト乗せただけで解説していなかった気がするので。

シールド値が上昇しないかわりに手札交換。タイミング的に魔女っ娘ネヴァンとか新エルモとかと似たような感じ?
G3とかでガード値足らないけどトップ次第でワンチャンってことになるわけだね。

あとはGB1のリアガード要員を入れてる双闘デッキとかでも相性いいんじゃないかね?治トリガーと手札1枚落としつつGB満たせるし。
以前影猫Sが作ってたデッキだとエゼル・アルトマイル軸とかね




聖樹竜 レインブレス・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ネオネクタール - フォレストドラゴン G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、手札から1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットに『【永】【(R)/(G)】:抵抗』を与える。1枚コールしたら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。


シールド値上昇条件は手札から1枚コール。そのとき出たユニットは抵抗が付与される。

アーシャの超越ボーナスとか相性いいわけだね。
そもそも単純にインターセプト要員として追加で出すこともできるわけで、例えば銃士とかでシルヴィア出してそのタイミングで使コールだとかすると面白そう。


ちなみにヴァーミリオンの前列全てアタックに関しては、上書きすると回避できるみたい。しかもインターセプトもできるそうだ。
ヴァーミリオン系統だとワーニングとクラウドホルダー辺りだとヒット数が重要になるから覚えておかないとね



遡る時乙女 ウルル
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアロイド G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、ドロップゾーンから、ノーマルユニットとトリガーユニットをそれぞれ1枚まで選び、山札の下に好きな順番で置く。合計2枚置いたら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



シールド値上昇条件はドロップゾーンからノーマルユニットとトリガーユニットを1枚ずつデッキ下に戻すこと。
というかこれはかなり強い気が…
単純にコストで切った治トリガーも戻せるし、完ガとかでも戻せるわけだし。

クロノジェットとかがメインVでデッキにユニットを戻す手段が少なくて、時翔とかでデッキからピンポイントにユニット持ってくるギアクロでは重要な気がする。
PRでデッキにユニット戻すカードあった気もするけど(しかもそれが価格高騰してた気がするけど)


あとイラストアドね!(笑)
人気投票1位のウルルがGユニットになってるってだけでもいいよね



聖天祈祷師 レイア
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - エルフ G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたのリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



シールド値上昇条件はリアガードが2枚以上あること。
ゴルパラならそこまで難しい条件ではないけど最近だとクロノスコマンドレボリューションとか複数除去も少なくないからわりと使えないときがあるかもしれない。呪縛もあるし。

とはいえ後列干渉できないクランが相手ならそこまで気にならないかな?



イニグマン・パトリオット
Gユニット 〈4〉 ディメンジョンポリス - エイリアン G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、相手のアタックしているユニットのパワーが20000以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



シールド値上昇条件は相手のアタックしているユニットのパワーが20000以上であること。
ぶっちゃけるとほぼ条件なんてないようなものやな。満たせないのは相手が根絶者とかズィールとかで火力が低いときぐらいだけど、それはそれでそもそも合計26000でガードできるわけだし。

アド取りづらいデッキとかで実質ほぼ条件なしで20000ガードになるってのはいいね。


あと今後イニグマンGユニットとか出るとイニグマン名称が意味がある……かもしれない。



神聖竜 レーザーガード・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたのグレード2のリアガードが1枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



シールド値上昇条件は自分の場にG2があること。
前列干渉できるクランはそれなりにあるし、単純にアタックされても条件を満たせなくなるわけだね。
難易度自体はゴルパラと一緒ぐらいじゃないかね?

とはいえロイパラは他のカードがわりと強いの多いからある意味良調整じゃないかね?
というか強欲過ぎ



偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト
Gユニット 〈4〉 ダークイレギュラーズ - サキュバス G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、【SC2】し、あなたのソウルが6枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



とりま登場時にSC2したうえで、シールド値上昇条件はソウルが6枚以上あること。
ディメポリ同様こちらも条件満たしやすいのはもちろんだけどガードしつつソウル増やせるってのはいいね。

友人Mのブレイドウイングサリヴァンがさらに固くなりそう^_^;



滅星輝兵 デモンマクスウェル
Gユニット 〈4〉 リンクジョーカー - サイバーゴーレム G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[あなたの後列のユニットを1枚選び、呪縛する] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



シールド値上昇条件は登場時に自分の後列ユニットを呪縛すること。
星輝兵名称持ってるけど実際相性いいのはメサイアだよね?



性能イマイチなクランは今後まだまだいいのが追加されるやろ(笑)
単純に収録回数も多いし。

そういえば相手のVをG0にするシャドパラ・黒魔女のシンクレアはGガーディアンに対するメタカードになるんやなー
関連記事

コメント

Re
治トリガーに限らず例えば詰めの段階で欲しいなら☆トリガーとかも戻せるしなー
時翔先を戻せるのは言うまでもなく
エンフェは最悪次の弾でなにかしら……があるかもしれないけど、オラクルはないうえに手札枚数縛りがつく気がするなー
No title
こんちゃ(・∀・)
ギアクロのGガーディアン強いよね…。
治トリガー戻しつつ時翔先を確保したり(ノ∀`)
その点リンクジョーカーは星輝兵名称でありながら活かせるのはメサイアという(・_・;)
「おぉ…星輝兵だ!!…ってええええ…(´・ω・`)」
ってなっちゃったよ_(:3」∠)_
それならいっそのことメサイアにすればいいのにね(ノ∀`)
ロイパラはまぁ当然だと割り切ってはいるけど、オラクルとエンフェ枠も変なのを出されるんじゃないかと不安になっちゃうよ(・_・;)

管理者のみに表示

トラックバック