かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

エイゼル軸は縛り緩くて自由だからこそいいわけで

2014.01.05 (Sun)
他のブログでも言われてるけど、エイゼル軸って個性でるよね。
さすがに大会で結果残せるほどじゃないのかもしれないけど^_^;
↑解呪自体はLJメタだけど、救国が除去に強くないし

img6_灼熱の獅子 ブロンドエイゼル img9_光輝の獅子プラチナエイゼル img14_救国の獅子グランドエイゼルシザース
三体並べるとなんかすごいですね(笑)

影猫Sとしては…
・キルフ式スペライシステム使いたくて【エイゼル】組みだしたわけですし、残したい
・どうせならエイゼル3種類とも入れたい(ケロロは除くww)

そんなわけでこうなりました。

◆デッキレシピ
FV
紅の小獅子 キルフ
グレード3
3:救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
2:光輝の獅子 プラチナエイゼル
2:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
グレード2
4:神技の騎士 ボーマン
2:聖弓の奏者 ヴィヴィアン
3:灼鱗の騎士 エリウッド
3:激情の騎士 バグデマグス
グレード1
4:美技の騎士 ガレス
4:双聖獣 ホワイトライオン
1:情熱の騎士 トール
1:投刃の騎士 メリアグランス
4:光輪の盾 マルク
グレード0
4:フレイム・オブ・ビクトリー
4:希望の解放者 エポナ
4:武器商人 グイディオン
4:霊薬の解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
トリガー等別名同能力カードでも可


◆G3・FV
冒頭で書いた通りですね。ぶっちゃけ光輝1枚を救国にしてもいい気がします。
じゃあなんでしないのかって?4枚目が近くのショップで売ってない(^_^;)
↑SPなら売ってるんですが…

いちおうスペリオルライドする前に落ちても困るからブロンドエイゼルも2枚。
スペリオルライドできるけど、最近は序盤にキルフが焼かれたりすることも多いし、G3は1枚だけ減らして7枚。


◆G2・G1
img6_美技の騎士ガレス img6_神技の騎士ボーマン
スペリオルライドのためのパーツのボーマンとガレスは当然4枚積み。

エリウッドとヴィヴィアンで展開系は合計5枚。キルフの能力使うときにエリウッドいたらラッキーなので、エリウッドの方が多め。
なんだかんだでヴィヴィアンもブースト付きでヒットしないと使えないから条件はG3がエイゼル統一なら大して変わらん気がする。
その関係でバグデマグスが3枚に。トリガーや完ガがブーストでもライン作れるから便利ですが、G2の時点で引いても使えないのも事実なので、今回は救国エイゼルのために展開優先で。

専用自爆のホワイトライオンは4枚積み。どのエイゼルとも相性いいからG3エイゼル統一ならいい気がする。
完ガも4枚必要。クインテットウォールのためのコストは使いたい時に残ってない可能性が高いから今回も採用せず。
↑ゴルパラだけは確保したしそのうち使いたいとは思ってるけど

残った2枚ですが…
・前列も後列もできるが、序盤はバクデマグス同様ただの7000ユニットのトール
・救国ライドだとおそらく使わないけど、他2体との相性は結構いいメリアグランス

正直迷った。迷った末にどっちもピン挿しww どちらかに絞ってもらって構いません。
救国4枚ならたぶんメリアグランスは要らない。
救国→光輝再ライドだと救国のスキル使いまくったとしてもソウル2枚とCB1って状態になるだろうから、メリアグランスでアルティメットブレイク狙えたりもするんですよねww


◆トリガー
☆8引4治4。
救国は手札大幅に消費しないと能力発動できないってこと多いし、3点止めには向かないかもしれないけどこれ。
除去が簡単にできる環境じゃなければもう少し☆増やしてもいいかもしれないけどね。





ぶっちゃけこのデッキ「エイゼル軸 vol.2.7」ぐらいなんですよね。
救国エイゼルが入った時点でvol.2.0だとしてそこから何回構築変えたのやら。

今覚えてるだけでも構築パターンが10パターンぐらいある。さすがに全部は書かないけどww
こういうG3だけの名称の方がいろいろなデッキが作れていい気がします。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック