かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

G-GUARDIAN・Gゾーン拡張と所持デッキ

2016.04.06 (Wed)
Gガーディアンについてはひとつ前の記事で。

んで前の記事でも書いたけどものすごい個人的な話ね(笑)
Gゾーンの枠拡張とGガーディアンの導入で所持デッキにどんな影響があるか書いてみたって感じ。

ロイヤルパラディン
・ブラスターシング 
・ばーくサンク
・【勇敢】 アルトマイル 
・探索者 エクシヴ 
・宝石騎士


アルトマイル軸辺りは「天元超克 アルトマイル」をもう1枚増量もアリやな。
んでGガーディアン使えていれば初回超越が飛天でもスペリオルコールまでできる可能性があったりでわりと良さげ。
気になるのはクロテニウスやなー


錦虹の聖騎士 クロテニウス
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】 勇敢(手札が3枚以下で有効):[【CB1】,【SB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] 山札からグレード2のカードをGゾーンの表の「錦虹の聖騎士 クロテニウス」と同じ枚数まで探し、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】【GB3】:あなたのリアガードが5枚なら、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。』を得る。



勇敢ってのは気になるけど初回超越でも盤面展開できるってのは実はアリなんだよね。
GB3のクリティカル値上昇

あとのデッキもGペルソナがロイパラにはわりと多いからなんだかんだで枠拡張はありがたい。


ただセイントブローは4枚にするほどなのかね?詰めに使う札だし、2度も使う場面がなかったり(^_^;)
まぁ、既に売っちゃったんだけど(笑)

むしろ枠がなくて抜けてたけどあるといいなとか使いたかったサムイルがまた入れられるってのがいいかもしれない。


アニメ見る限りGガーディアンはG2が場にいないといけないからデッキによってはそんなに積んでもあまり有効じゃない可能性もあるから2枚以上ってところかなー
今後まだ追加されるだろし。



なるかみ
・抹消者 テンペストボルト
┗ 抹消者 ガントレッドバスター
・喧嘩屋 ビッグバンナックル
・【雷激】 ヴァンキッシャー
┗ カイザー(ヴァーミリオン)軸


Gガーディアンのおかげで(一部を除いて)初回ゾラスぐらいしかいない問題を解消できるかもしれないわけやね。
具体的にはガントレッドバスター軸とかヴァーミリオン軸やな。

あと枠の問題で入れられなかったコンクエストドラゴンの2セット目とかも再投入できるわけやなー


ただ影猫Sの分身(って言っていいのかな?)のテンペストボルト軸はGゾーンの枠余りそうやな(^_^;)



ゴールドパラディン
・解放者 青炎騎士団
┗ 解放者 青炎モナーク
・解放者 LB4解除入りガンスロッド
・グルグウィント+エイゼル
・エイゼル


情報局で使ったけど、ゴルパラのGガーディアンはRが2体いると20000ガードだからわりと使いやすいね。3枚以上欲しい。

ただパーシヴァル・グレアがGガーディアンでガード制限関係なく止められるのがわりと辛いね(^_^;)
あとPRで出たレーブンヘアードが早速メタられてるね(笑)

とにかくゴルパラはGユニットが展開系・パンプ系ばかりだから今度のブースターで何かしら強化欲しい、期待してる。
旭光剣爛グルグウィントのハードルをさらに上げる人(笑)

それ以外だと保険のスピアクロス(ワロス)が枠拡張のおかげでリストラされずに済みそう(笑)



ペイルムーン
メガコロニー
ジェネシス(白魔女)
グレートネイチャー

Gゾーンの枠が増えるけどペイル以外は増やすものがあまりなかったり(-_-;)

ペイルムーンはGゾーンを表に向けるのが3種類(ルナテック・メフィスト・ミルワード)あるし、Gガーディアンで神竜ハリーのGB3を満たしやすくなるしわりと良さそう。

白魔女は双闘で治トリガー使いまわせるからGガーディアンのスキルが気になるね。
Gガーディアン使っていきなりヴァナルガンドを使ったりもできるし、クレイエレメンタルのGガーディアンのアグリームで手札交換してシークメイトもわりといいね。

メガコロとグレネイはテクニカルブースターに期待やな―
枠拡張でメガコロはスタンビートルがリストラ候補だったけどある程度残せそうやな。
グレネイはSsとも相談で。(というかそうしないと財布が……)



むらくも
Gゾーン拡張とクレイエレメンタルのGガーディアンがいくつか出るってことで、ヒャッキヴォーグデッキにこれ入れるのもいいかも↓


アースエレメント ポックル
G2 クレイエレメンタル - エレメンタル パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【SB1】] このユニットが(R)に登場した時、あなたのGゾーンに表の《クレイエレメンタル》があるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの呪縛カードを1枚選び、解呪する。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



ヒャッキヴォーグに限らず「Я」が入ってるデッキとか、ピンポイントでポックルを持ってこれるなら対呪縛とかわりといろいろできそう。


んでマガツも含めテクニカルブースターに期待。



シャドウパラディン
Diablo ※制作中

現在制作中……
月読氏のお礼も兼ねて遊戯王とヴァンガードのFC2016と新弾を買わねば……

Gゾーンの枠拡張でGガーディアンの導入だったりで新規でクラン増やすのは正直無謀なんだけど
カエダンとかスペクトラル使いたかったんや!

あとブラスターダークもわりと好きだしねー










以上。
…なわけないよね。いくつか明らかに減ってるよね(^_^;)

Gゾーン拡張でいくつもクラン作るのわりときついからこの辺り↓はリストラ気味で


ノヴァグラップラー
・アシュラ
・ライザー

オラクルシンクタンク
・【神託】 覇天スサノオ

たちかぜ
・古代竜


Gガーディアンは最低限の枚数を集めるかもしれないけど。

ノヴァグラップラーは初期からの付き合いではあるんだけど、超越軸は友人やぴろり氏が組んでるので。
アシュラはわりと今のGゾーンで戦えるからGガーディアンだけでいけそうだし、ライザーは使うならバスタード集めないとって感じだからなー

オラクルのスサノオ軸はトムが相対的に弱体化してるし、しばらく強化こないだろうし。
加えてキーワード能力の神託が単なる縛りでしかないうえに査定かなり低いのが…

たちかぜは再販あるけど財布が厳しいので(^_^;)



まぁ、そんなわけで今期はメインでロイパラ・なるかみ・ゴルパラ・ペイル・メガコロ・白魔女で、サブでむらくもとDiabloやな。


んでFC2016で欲しいカードは
・ミルワード 3~4枚
・クロテニウス 3~4枚

・エヴラウクス 1枚
・テュール (1枚)
・ボルテックザッパー 2枚程度
・スタッグルディッパー 1~2枚
・フリムスルス 1枚

・シブリーズ 1枚

・所持クラン及びクレイエレメンタルのGガーディアン 各2枚以上
(ロイパラ・なるかみ・ゴルパラ・ペイル・メガコロニー・ジェネシス・むらくも・シャドパラ・グレネイ・ノヴァ・オラクル・たちかぜ)
※現時点でゴルパラは3枚以上確定。ノヴァ・オラクル・たちかぜは優先度低め


たぶん今までで一番RR枠が必要なファイターズコレクションなんじゃないかな?価格がどうなるか気になるね。
というかRRが半分以上使うものなんじゃね(^_^;)?
関連記事

コメント

Re
Gゾーン追加に関しては今後のことを考えたら16枚がちょうどよかったかと。実質+4なので
そういう状況になったら欲しいけど枠的に入れられないなーってやつとかも入れられるようになるし
Re
ひろ氏久々ー
旧式のデッキケースには確かに入らないですよね(^_^;)
ちなみに影猫Sはそれぞれのデッキに専用のケースが必ずしもあるわけじゃないし、Gゾーンも専用のものを除いて既にショートストレージにまとめてあるからそこまで関係なかったりして。2デッキだけ持っていくときとかに困る程度?
こちらもタケミカヅチとかセイントブローとかビクトプラズマは必要な枚数に減らしちゃいましたね。
まぁ、コストとかタイミングの関係で2セット目を入れることもないかなーって感じですが(笑)
トムの関係で控えめなパンプとかが改善……、月煌の段階で調整しておいてほしかった(^_^;)
お久し( ̄▽ ̄)ゞ
Gゾーン拡張はもううけ入れるしかないんですが
今のデッキケースにデッキとGゾーン16枚入らないし…同じクランで複数デッキ持ってると、それぞれにGゾーン用意しないと新しいデッキケースはスカスカだったり…
オラクルのGユニット 必要分残して 手放しちゃったからなぁ…
トムの弱体化は
今後Gユニットですんごいの出せるって
前向きに考えるのだ!!笑

管理者のみに表示

トラックバック