かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

新システム「Gガーディアン」!

2016.04.05 (Tue)
既に昨日のことだけどアニメで先に出ていた「Gガーディアン」の詳細が公開されましたね



ライトエレメント アグリーム
Gユニット 〈4〉 クレイエレメンタル - エレメンタル G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



使える条件は
・お互いのヴァンガードがG3以上
・Gゾーン表のGガーディアンが3枚以下
この状態で手札の「治(ヒール)トリガー」を捨てることでガーディアンとしてGにコールできるわけですね。

シールド10000が15000+追加効果になるわけだけど、
それに加えてこれ自体も使用後はGゾーン表のカードの枚数にカウントされるんやな。


ある意味スペリオルコールの1種だから手札から出してるわけじゃないので手札からのガード制限にも対抗できるわけだね。
今後ガード制限使って戦うデッキはこれも警戒しないといけないわけだね(^_^;)
比較的火力低めなガード制限の解放者はどうするかなー

んでGゾーンの表のカードの枚数に含まれるから前のターンにGガーディアンを使えれば初回超越からGB2のGユニットを使うこともできるわけだね。ランブロス辺りが怖い(^_^;)
とはいえ通常の超越と違ってデッキに4枚までしか入れることのできない治トリガー以外コストにできないからそこまで狙ってやるのは難しいかも。それよりかはディメポリのGユニットに表のGゾーンのカードの枚数で火力出るやつがいた気がするしそういうのと相性良さそう。



んでGガーディアンの導入と同時に
Gゾーンが16枚に拡張!

拡張されるとは思ってたけどまさか倍とは……
まぁ、今後のことも考えると…ってことかね?いずれGガーディアンでもGペルソナするやつとかも出そうだし。

結果的にGペルソナ(あるいはブリーザ等のGゾーンのカードを表にするコスト)がコストとして軽くなったわけだね。
12枚だとGガーディアンだけで埋まっちゃうし、FCとかでもGゾーン表にするやつとか結構出てて8枚じゃ足らなかったし。枠が足りなくて入れられなかったGユニットが入れられるわけだね
ただ個人的には12枚の方がGガーディアンの枠まで使った攻撃に特化みたいな、要するに遊戯王のエクストラデッキみたいなことができて良かった気がする。

Gゾーン枠の拡張でこないだ書いたシブリーズみたいなメタカードのGユニットも入れやすくなるわけだね。

メインクランは汎用Gペルソナとかわりと多いから枠増えたのはありがたいけど
今のところサブクランだとGゾーンの枠使いきれなそうやな。メインクランでも一部の名称だと枠余るし。
今後はGペルソナ系統が増えるんかね?



ガードを強化しつつ、GB2以上のGユニットやGB1縛りのユニットを有効化できたりと一気に戦い方が変わりそうですね。
わりと楽しみ!


FC2016は
各クランのGガーディアンとG2止めメタのシブリーズだとかでRRがわりと豪華やな。
クレイエレメンタルのGガーディアンも他に2枚入るそうだし、余程強い効果じゃない限り2~3枚ずつ

RRR以上も地味めだったけど枠拡張ならわりと面白いかもしれないね。


あとすごい個人的な話だけど、GガーディアンとGゾーン拡張で所持デッキへの影響とか
次の記事はそんな感じの書く予定。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック