かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

「TDIL」とかコレクターズパックとか

2016.03.31 (Thu)
リミットレギュレーションと一緒に出てた情報。だから影猫Sが使いそうなものだけ(笑)

◆ザ・ダーク・イリュージョン

涅槃の超魔導剣士(ニルヴァーナ・ハイ・パラディン)
シンクロ・ペンデュラム・効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻3300/守2500
【Pスケール:青8/赤8】
(1):自分のPモンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):自分のPモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に発動する。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、攻撃したそのモンスターの攻撃力分ダウンする。
【モンスター効果】
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
(1):このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
相手のLPを半分にする。
(3):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。



パッケージのカードでこないだのアニメでも出てたやつやな。予告見た感じ来週はP効果の方で活躍するって感じかな。

んでとりま…
テキスト長い(^_^;)
Wiki見た感じ過去最高とか…


既存召喚方法とPモンスターの兼ね合いについては省略。わからん人はオッドアイズリベリオンで確認。

モンスター効果は
P召喚したPモンスターをチューナーにできて、なおかつPモンスターをチューナーにしてシンクロ召喚すると墓地から好きなカードを1枚回収。覚醒の魔導剣士の上位種って感じの効果やな。
戦闘で相手モンスターを破壊すると相手ライフを半減。神宣とか使われてるとそこまで…かもしれないけど序盤とかに出せると強い?
あとはモンスターゾーンで破壊された場合スケールに移動する効果。オッドアイズリベリオンと違って既にあるスケールを破壊しないので埋まっていると移動できないので注意。

P効果は
Pモンスターが攻撃するときに戦闘破壊耐性及び戦闘ダメージを0にする効果を付与と攻撃終了時にその攻撃したPモンスターの攻撃力分相手モンスター全ての攻撃力をダウンさせる効果。
1と2の効果は噛み合ってるわけだね。


チューナー+非チューナーSモンスターでレベル10でできればチューナーはPモンスターと条件はそこそこ難しいけど、その価値は十分ある性能。
EM・魔術師・オッドアイズだけじゃなくセフィラとかダイナミストとかでも使えるとか…

オッドアイズ関連で出すならメテオバースト経由かね?P召喚した後にメテオバーストの効果でスケール空けられるし。



曲芸の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻 800/守2300
【Pスケール:青2/赤2】
「曲芸の魔術師」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
【モンスター効果】
(1):魔法・罠カードの発動が無効になった場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードをPゾーンに置く。



特殊召喚したりスケールに移動したり癖の強いモンスター。
ただ魔術師の低スケールってわりともう良さげなの揃ってるんだよねー。刻剣とか。
レベル5が活かせるならアリ?



◆書籍付属の「オッドアイズ」とコレクターズパック

オッドアイズ・ファントム・ドラゴン
ペンデュラム・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「オッドアイズ」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする。
【モンスター効果】
「オッドアイズ・ファントム・ドラゴン」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):P召喚したこのカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
自分のPゾーンの「オッドアイズ」カードの数×1200ダメージを相手に与える。


オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン
ペンデュラム・効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻1200/守2400
【Pスケール:青1/赤1】
(1):自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。


オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン
ペンデュラム・効果モンスター
星3/闇属性/ドラゴン族/攻1200/守 600
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「オッドアイズ」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
「オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のPゾーンに「オッドアイズ」カードが存在する場合、自分フィールドの「オッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。



漫画で出た「オッドアイズ」
ファントムはモンスター効果・P効果共に攻撃的な効果やな。わりと噛み合ってるし。

スケールのペルソナとミラージュのスケール・攻守・レベルは星読みと時読みと同じ。
P効果は条件とスケールの開け方は違うけどどちらもエクストラデッキのオッドアイズをスケールに再セッティングする効果。
ちなみにペルソナは強制効果なので注意。といってもペルソナはステータス高いし、効果もエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターの効果無効なのでそこまで気にならない気がするけど。




とりまこの辺りだけで。
新弾はブラマジ関連も欲しいから箱買いで。オッドアイズ関連は涅槃の超魔導剣士出せるようにしたいね。
コレクターズパックは幻想の黒魔導師が再録されるし、数パック買ってあとはシングルかなー




ところで…

No.100 ヌメロン・ドラゴン
エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
同じランクの同名「No.」Xモンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、フィールドのXモンスターのランクの合計×1000アップする。
(2):このカードが効果で破壊された時に発動できる。
フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、お互いは自身の墓地の魔法・罠カードを1枚選んでフィールドにセットする。
(3):このカードが墓地に存在し、自分の手札・フィールドにカードが無い場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。



効果はともかく召喚条件はZEXALの設定的に問題では?
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック