かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

リミットレギュレーションと今後の予定(変更)

2016.03.22 (Tue)
なにがどうなったかみたいな具体的なリストは省略。他のサイトで見てってことで。
もう1週間前ぐらいに判明してるし。

んでEM竜剣士・彼岸・超量帝、あとインフィルノイド辺りが中心の改訂やね。


特にEM竜剣士に関しては相互サーチしてた猿・ペンマジ・ドクロバットの3枚が禁止・制限・制限、竜剣士のパーツも制限かかってるね。
モンキーボードに関しては妥当やな。1枚でスケール揃えられるって明らかにおかしかったからね。
ペンマジは特殊召喚できればサーチできるわけだけど、単純にPモンスターをコストにサーチするってのが強かったからね。あとでP召喚できればコストは実質ないようなものだし。あとラスターPとも相性良かったから制限ってのが1番正しいかと。
ドクロバットも召喚限定とはいえレベル4・攻撃力1800でサーチの範囲広すぎで、制限あるけどスケール8だから制限ぐらいがちょうどいいだろうね。

竜剣士もラスターPはペンマジ同様ペンデュラムってシステムと相性良いし、竜呼相打つも1枚が2枚になる札だったし制限になるのは正直当然って感じ。


んでそれらが規制されたら次は…ってことで魔術師のペンデュラムコールなんだろうね。まぁ、たしかにおかしなカードではあるけど慧眼が制限のままなのがつらいところ(^_^;)


あとの環境デッキについては省略で。インフェルノイド使いは隻腕になるのかな?



それ以外だとチェインが禁止になったのでわりとファンデッキにも被害ありそうだね(・_・;)




んで、影猫Sとしては被害が大きいのはオッドアイズデッキだろうね。
ただ漫画版のカードとか新切り札の…


涅槃の超魔導剣士(ニルヴァーナ・ハイ・パラディン)
シンクロ・ペンデュラム・効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻3300/守2500
【Pスケール:青8/赤8】
(1):自分のPモンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):自分のPモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に発動する。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、攻撃したそのモンスターの攻撃力分ダウンする。
【モンスター効果】
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
(1):このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
相手のLPを半分にする。
(3):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。



こういうのもあるし、なんだかんだで組めそうだけどね。とりま新カードに関してはまた後日。下手すると月末あるいは発売直前かも(^_^;)


それ以外は既にチェインへの依存度がそこまでない構築にしてたからそこまで影響なし
しいていうなら4軸儀式カオスソルジャーが完全に死んだ程度(笑)



〇予定変更
今後の予定はこないだも記事書いたんだけど、若干変更。


理由としては最近出た情報やな。


わりとこないだの3連休であれこれわりと情報が出てたわけだけど
影猫S的には遊戯王はコレクターズパックで「幻想の黒魔導師」再録、ヴァンガードはやはりGガーディアンが気になったね。

幻想の黒魔導師の再録が決まったからすぐにブラマジ組めそうやな。他の既存のブラマジサポートは揃ってたんだけどこれだけ持ってなかったからね(^_^;)
Gガーディアンについては4月4日に判明するらしいからまたその辺りで触れる予定。



そんなわけで組みたいデッキは

遊戯王
・ブラックマジシャン
・オッドアイズ(EM・魔術師)

ヴァンガード
・結束ゴルパラ
・ブレードマスター

・メガコロ(全般)
・むらくも(ヒャッキかマガツ)
・グレネイ(Ssと共同)


遊戯王はブラマジはもちろんだけどペンデュラム召喚したいし「涅槃の超魔導剣士」使いたい。軸はまだ未定。


んでヴァンガードはブレードマスターはやっぱりナシで。影猫Sにかげろうは合わない気がする。
あと完ガG・シシルス互換とかが高騰してるから揃わないし(^_^;)

まぁ、そうなるとトレードどうなるんやーって話だけどそれについてもまた後日やなー。ゴルパラ(とダクイレ)以外全部余るし。
なぜ影猫Sの友人はゴルパラ使いが多いんやろ……

とりま今のところ勇輝剣爛は良くても1箱+シングル、場合によっては最初から全部シングルってのもワンちゃんあるね。



というか完ガGとかシシルス互換揃えるならどうせなら【Diablo】組みたい。
Diabloというかリメイクされてカエダンとかスペクトラルとか使いたいんだよねー
まぁ、これに関しては余裕があったらだけどね。



テクニカルブースター関連はまた発売が近付いたら変わるかもしれないけど、今のところの予定は↑に書いた通り。





んで別件でブログの更新の話だけど、そろそろ週2回程度に落とすかなーとか思ったり。
なんだかんだで忙しそうなんで(^_^;)



P.S.
3連休のレシピで埋まったけど、こないだ金曜に書いた記事書きなおしました~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック