かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

所持デッキ まとめ 【第1回 VG】 (2016/03)

2016.03.13 (Sun)
ギアースクライシス編もクライマックスだし、今月は新規で買うものもないし、3月で年度末だし、所持デッキまとめ的な。


わりと影猫Sのデッキはデッキレシピ書き終わった時には構築が変わってるんだよね(笑)
というわけであれこれ変わったところも語りつつそれぞれコメントしてみるかなーみたいな。


ロイヤルパラディン (初期~)


・ブラスターシング
・SGD
・アルトマイル
・探索者+アルフレッド エクシヴ
・宝石騎士

こないだ月読氏との通信対戦で使ってた【アーリー速攻】はパーツの問題で構築不可能になったので今はない(^_^;)
具体的にはベノンをSGDに、完ガGとベレヌスをアルトマイルに返却したので


んで【ブラスターシング】はマジェに乗るよりG2止めして、最終的にシングセイバーで双闘して、Rの光と闇の愛弟子リュー→ブラブレ+ふろうがるとかで攻めたほうが強いらしいね。
とはいえサーチできるマジェスティも一応使える型にはした。ブラスターダークは1枚しか入ってないけど。
とりますごく「レジェンドデッキ 先導アイチ」って感じ(笑) デッキの内容はもちろんだけどスリーブとケースの相乗効果だろうけど。

SGDはわりとオーソドックスな【ばーくサンク】。今のところ【ブラスターサンク】にする予定はなかったり。
「希望の守り手」がわりと面白そうだから実際どうなのか試してみたいところ。

アルトマイルはこないだ紹介したやつ。G期からのロイパラの特徴のG2をスペリオルコールするスキルをフル活用するデッキ。
超越ボーナスは使わないときもわりとあったり。

アルフレッドサポートと探索者の札が余ったので作ったのがエクシヴ軸だけど、やっぱりユーノス強いわー(笑)
加えてラルースのためのハイビーストがちょいちょい良さげなのがいるし、わりといい感じ。

宝石騎士も再構築しましたー


DAIGOスペシャルセットGの後はしばらく強化なくてもいいかなー。どの軸もわりといい感じに強化されてるし。



なるかみ (3期~)


・抹消者 テンペストボルト
・抹消者 ガントレッドバスター
・喧嘩屋 ビッグバンナックル
・【雷激】 ヴァンキッシャー
・カイザー(ヴァーミリオン)


だいたいどれも紹介したことあるやつやな。

テンペストボルトは強化自体は実質風華天翔で止まってるけど、わりと今の環境でも楽しめたりして。
コンクエストドラゴン強い(確信)

逆に強化あったのにガンバスはわりと辛い。奇術・亡霊・残影……など自分のターンだけ盤面埋めて相手ターンは空けられるデッキが増えてるからね(^_^;)
正直、いい案がないんだよね。

喧嘩屋も相手ユニットにアタックできなくて辛いこともあるけど双闘に加えてクロスライドだったり、そもそも4期名称でわりとカードパワー高いからなんとかなるかなーって感じ。G1にビッグバンスラッシュと同じスキル持ちが来たうえそのスキルを付与できる効果つき☆トリガー来たから、相手が展開系ならさらに強くなってるしね。

ヴァンキッシャーは単純な火力なら他のなるかみの軸よりもヤバいかも(まぁ、超越軸だから当たり前かもしれないけど)
最終的にG1が単騎で30000越えとかするし。雷激というか除去したうえでバインドってのが刺さるデッキもそこそこあるし。
ただ難点は超越軸故にGB1縛りが多くて、わりと準備にも時間がかかり、なおかつ自分の札を増やせる札が少ないことやな(^_^;)

カイザー軸は櫂君スリーブを使うならこれしかなかったって感じで作ったわけだけど、ワーニングが片側ラインだけ使えるってのはいいね。非名称で使いたかったカードも結構使えるし。


全体的に悪くはないんだけど、わりとGB2を満たさないと本領発揮しないってのが難点。
それでいて初回超越の選択肢がゾラスしかないのがなー



ゴールドパラディン (3期~)


・解放者 青炎騎士団
・解放者 青炎モナーク
・解放者 LB4解除入りガンスロッド
・グルグウィント+エイゼル
・エイゼル



ほぼ解放者。それでいて解放者完ガ使ってるのは1つだけという(^_^;)

青炎騎士団もといパーシヴァルグレアはこないだのFC2016winterで回転率はさらに上がったけど、相手のG0札を切らせる札が欲しいね。オーラガイザーとか辛いし、というか単純にトリプルドライブでG0複数握られるだけでもヤバいし。

青炎モナークもなかなか難しいね。こちらは毎ターンVがクリティカル値上がったり超火力だったらいいなーって感じのデッキだけど。あと影猫Sがコア使いこなせてない感じ(^_^;)

LB4解除入りの解放者は影猫Sがたまに復帰勢の人とファイトすることが増えたから作っただけ。あとダメもとで探したガンスロッドのスリーブも買えたしね。

グルグウィントエイゼルもGユニットの強化次第かなー
1枠空いてるのは結束軸グルグウィントが入る予定。

エイゼルデッキも今度漫画のPRで新規入るので再構築しましたー


春の強化で強力なGユニットが入ることに期待!




ペイルムーン (3期 黒輪~)

・銀の茨
・【奇術】ハリー
・【奇術】アーティラリーマン


銀の茨はこないだの新規☆トリガーとかその前のLB4解除とかクレメンスとかで強化はされたけど、やや火力が足らないって感じ。
ただトリガーをそんなにソウルに入れずにSCできるから安定性はある。FCのGRが入るとしたらこのデッキかなー

ハリーはこないだの書いたレシピのルナテックが4枚に戻ってる。ほぼほぼソウルから出すし(笑)
盤面0から一気に埋めるから派手さは1番、ただ初動が遅いのがつらい。

アーティラリーマン軸はまだ研究中……



メガコロニー (1期後半~)

・マシニング
・BRダークフェイス


夏に強化されてオデュセウス出て冬になって、キーワード能力とかで未だに冬って感じの方々。

専用超越でわりと簡単にVスタンド封じができるマシニング。高パワーアタッカーと(レスト状態ではあるけど)展開スキルはあるけど、わりとそれとスタンド封じしかないから今度のテクニカルブースターで何が入るかやなー

ダークフェイスはこないだ月読氏との対戦で使ったやつ。
マシニングだけじゃなくわりと非名称にもメガコロは厄介な札があるんだよねー。具体的には(個人的に)最凶のブレイクライドユニットのサイクロマトゥースとか…
まぁ、近々レシピ書くから解説はそっちで。


とりま7月のテクニカルブースター楽しみ!



ジェネシス (白魔女) (4期~)

・白魔女


こっそりとレシピ書き換えてあったりして(笑)
昨年末にあげたときはまだあれこれ試行錯誤の段階だったし。なによりFVのビビットラビットでCB使うのがもったいなかったし。


今のところFC2016のテュールは入れる予定はなかったり……
シミさんがまたファイトする頃に何かしら新規あるかねー?






ノヴァグラップラー (初期~)
・アシュラ
・ライザー ※迷走中
オラクルシンクタンク (G-1期~)
・【神託】スサノオ


ロイパラと同じくらいの付き合いのノヴァと、G期からの付き合いのオラクル。

直接の強化はなかったんだけど地味に刃華の札で強化されたアシュラと、直接強化あったにもかかわらず迷走中のライザー(笑)
アシュラは地味に安定したんだけど、なぜか新規双闘とか来たのに全然レシピができないライザー……

オラクルもカムスサノオは微量パンプだけどそれでもトム・スミヨシラインで22000で15000要求取れるから影猫Sとしては十分かなーと。
というかタケミカヅチ2回分のCBなんてなかったし(笑)
ただ神託は単なる縛りなのに控えめ過ぎやろ……


むらくも (3期と4期の切り替わり辺り 元々は店にあったマガツヒャッキデッキ)

・百鬼超越
・禍津双闘


単純にむらくものギミックと相性のいい自身呪縛持ちのヒャッキと、連携ライドで速攻しかけられるうえに双闘で同名ユニットとかを戻せるマガツデッキ。

デッキレシピ書いたのはヒャッキヤスイエだったけど、あの後ヒャッキで戦った方がいいかなーってなってヤスイエは最低限の2枚に。んで空いた枠にG3(LB4)サーチのブワーとオボロキーパーをガン積み(笑)
ブワー強い

マガツは弱くはないんだけど強くもないって感じやな―。連携ライドだから安定もしないし。


テクニカルブースターのむらくもは上の2つを中心に揃える予定。




たちかぜ (初期~)
・古代竜
グレートネイチャー (?)
・ビッグベリー


古代竜は中身はテクニカルブースターで強化済み。グラトニードグマは再販後に安くなるかなー

ビッグベリー軸はどうするかなー。グレネイはSsと共有枠だし。


実は春の新弾より夏のテクニカルブースターの方がトレード成立以前にほぼほぼ当たりだからわりと財布がヤバかったり(^_^;)



今後の予定だけど、3連休に今回紹介したデッキのうちいくつかを紹介する予定。
3連休なので3日連続、要するに3デッキやな(笑)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック