かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

抹消者 テンペストボルト軸 vol.2.5

2016.03.21 (Mon)
玄人向け?


◆デッキレシピ
FV
伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード3
4:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
2:抹消者 イグニッション・ドラゴン
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
グレード2
2:覇軍の抹消者 ズイタン (ヒット時CC1・SC1)
4:妖剣の抹消者 チョウオウ
1:両刀の抹消者 コエンシャク
2:不滅の抹消者 シューブ
2:抹消者 スパークレイン・ドラゴン (名称バニホ)
グレード1
3:抹消者 デモリッション・ドラゴン (名称ケイ)
2:送り火の抹消者 カステル
2:突撃の抹消者 サイケイ
3:マイティボルト・ドラグーン (非抹消者)
4:抹消者 ワイバーンガード ガルド (名称完ガ)
グレード0
2:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
1:神槍の抹消者 ポルックス
4:電離の抹消者 カプーニス
1:抹消者 ドラゴンメイジ
4:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1:真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
2:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:5:0:4


全ての戒めを打ち破り、降臨せよ! 荒ぶる雷の最強化身!




◆最近のヴァンガード事情と抹消者

奇術・亡霊・残影……
相手ターンに自分の場を空けられるデッキが増えてきてる最近のヴァンガード。

ぶっちゃけると抹消者としては焼けなくてわりと困るんだよね(^_^;)
抹消者のカードは「相手ユニットをカード効果で退却させたときに……」ってものがわりと多いので。
その関係でこないだ強化されたのにガンバス軸がわりと辛い…



というわけで入ったのがこれね↓


不滅の抹消者 シューブ
G2 なるかみ - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:このユニットはあなたのカードの効果で退却しない。
【自】【(R)】:[【SB1】 - カード名に「抹消者」を含むカード] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、すべてのファイターのカードのない(R)1つにつき、このユニットのパワー+1000。



ESB1で小型版テンペストボルトって感じのパンプスキル。自身が場にいる関係で最高で+9000でパワー17000。
最高パワーはそこまでだけど、除去しなくても盤面さえ空いていればパンプできて、6枚以上空き+7000ブースターで21000ラインが組めるのがメリット。

ぶっちゃけこれ自体は風華天翔の頃からあったわけなんだけど、コストがESBでライフェニと被るのと、素のパワーが8000だったから出た当時は入れてなかったわけだけど、今のヴァンガードならわりとこのパンプスキルは有効なんじゃないかなー


ちなみにソウルを増やせる札は…


妖剣の抹消者 チョウオウ
G2 なるかみ - デーモン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[他のあなたのカード名に「抹消者」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットが(V)か(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる。


覇軍の抹消者 ズイタン
G2 なるかみ - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのカード名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にし、【SC1】。



基本的にこの2枚。
ただズイタンは今までのレシピよりも減ってるね。理由としてはこのデッキでCBかかる札がそこまでないからってのと、ヒット時ってことで相手依存な点。序盤に引いてたらライド、あとは通ればラッキーって感じで。序盤のリンチュウでのFV除去のコストを帳消しできるし。
チョウオウは単純にテンペストボルトと相性が良いため4積み。コンクエストの最大パワーを出すのにも必要なので。

そもそも今回はライフェニを全抜きだからソウルが足らないってことはそんなにないね。
ライフェニに関してはコストが被ってるのはもちろんだけど、上でも書いた通りシューブに対して7000ブースターが欲しいからってのもあるね。
実はテンペストボルトとも7000ブースターって相性良いし。最近はあまり使わなくなったけど18000+テンペストボルトのスキルでわりと高いライン組める

その関係でドロートリガーを増量。



突撃の抹消者 サイケイ
G1 なるかみ - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【SB1】] あなたのメインフェイズ中、相手の前列のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。



ちなみにサイケイもソウルをコストにでCC1するわけだけど、こちらはズイタンと違って能動的に使えるからテンペストボルトのスキルを複数回使いたい相手のときに使うって感じ。フィニッシュブローとかを使うときもそうやな。

たださっきも言った通りあまりCBかかる札が入ってないからサイケイを3枚以上積むこともないし、デモリッションも3枚あればいいし、非名称のマイティボルトもあまり増やし過ぎると……ってことで残りの2枠がパワー7000で手札交換要員のカステルなわけ。
場に出た時点で仕事は終わってるし、序盤から手札交換できるしで使いやすいからね。


とりま今のヴァンガードなら相手ユニットを焼けないデッキに対しても戦える手段を用意しないと厳しい気がする。
まぁ、なるかみなら「コンクエスト・ドラゴン」っていう解答もあるけどそれ以外にもなにかしら欲しいところ



◆もう1枚の新規採用

両刀の抹消者 コエンシャク
G2 なるかみ - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ターン1回】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、『すべてのファイターは自分のリアガードを1枚選び、退却させる。』をしてよい。(各ターンで1回目のみプレイできる)



同じく風華天翔のカード。相手ユニットを焼いたら、追加でお互いのユニットを1枚ずつ退却させる。

入れた理由としてはテンペストボルトのLB能力以外で☆トリガーのカプーニスを使えるようにするため。
テンペストボルトのスキルはかなり重いし、CC手段減ったから使えても2回程度なのでそれ以外でカプーニスを焼けるのがこれしかなかったってのが1つ。
カプーニスじゃなくてもシューブならこちらは退却させずに済むしね。


あとはGユニットのフィニッシュブローを少しでも使いやすくするためやな。


真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。』を得、あなたの「ガントレッドバスター」を含むハーツカードがあるなら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。



ぶっちゃけるとこれを誘発させれるのってこのデッキだとチョウオウだけなんだよね(^_^;)
リンチュウはタイミング的に合わないし、そもそもとっくに使ってるだろうし。

チョウオウ+コエンシャクで単体パワー36000/☆3になれるし。


イグニッションの枠をガントレッドバスターに変えるのもアリといえばアリなんだけど、ガントレッドバスターで戦うならG2・G1に他のユニットを採用したいものがあるわけで……
あとなんだかんだでイグニッション→ディセンダントってのが強いし。



正直このデッキ
3期末の銀の茨とか、4期の白魔女に対してかなり厳しくてこれはもうダメかなーとか思ってたんだけど

G-期に入って超越システムとかその他相性のいいカードが追加されたりで未だに戦えるってのはいいよね。そういう意味では無印の頃は使い捨てみたいな扱いをうけていたG3達は救済されてるわけだね。
関連記事

コメント

Re
たしかにあの頃からそうやな。元々テンペストボルトはそういうなるかみの苦手なクラン相手には良かったんだよね。
シューブ自体は評価はしてたけどなかなかうまくいかなくてね(^_^;)
環境的に必要になったし、ストビクであれこれやってやっとまとまったところ。
せやね。基本的にテンペストボルトに乗れるならそっちやな。
イグニッションはあくまで保険で最終的にディセに乗って詰めれるから入ってるだけだし。
焼けるリアガードが居ないって?鍛冶屋さんが初陣したヒャッキヴォーグリバース戦みたいに「所詮は幻の分身」なんじゃないかな?(適当)
しかし、影猫S氏がシューブを再評価するとは意外だったわ(^_^)
こっちのテンペストボルト軸のリアルの方はまだガンバスとコエンシャクにフィニッシュブローが複数入ってるけど、まあテンペストボルトが初手に来たら、ガンバス何かほっといてまずライドしちゃうからね…_(._.)_
所で…初手にイグニッション一枚とテンペストボルト一枚来たら、やっぱ影猫S氏でもブレイクライドは考えずにテンペストボルトに乗ってしまうのかな?(・ω・)ノ

管理者のみに表示

トラックバック