かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

刃華で地味に強化されたものと再構築

2016.03.12 (Sat)
刃華超克関連でまだ書けることがあったりして(笑)

◆効果つき完ガ等で新デッキと既存強化!

テクニカルブースターに引き続き、刃華超克ではシャドパラ以外効果つき完ガが入ったね。
手札から限定かつ守れる範囲は完ガGと同じだけど、CC以外のスキルがあるやつね。

ここにはないけどネオネクも擬似的にサーチできたりするしあれもわりと優秀。



○ノヴァグラップラー(アシュラ)

メチャバトラー ガチバトール
G1 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】【GB1】:このユニットが(G)に登場した時、ドロップゾーンに「メチャバトラー ガチバトール」があるなら、あなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、『【自】【(R)】:[【CB1】] あなたのヴァンガードがアタックされたバトルのガードステップ開始時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを(G)に【レスト】で移動し、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。』を与える。


メチャバトラー カブトロン
G0 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】,このユニットをソウルに置く] このユニットがブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+2000。



久々のアシュラデッキ。直接の強化はなかったけど地味に使えそうな札が入ってたわけだね。

完ガのガチバトールは使ったときに同名が落ちていればGB1・CB1でリアガード1体に「擬似インターセプトとシールド+10000」のスキルを付与。
言うまでもなくアシュラデッキはG3が多めだったりでガード値はやや少なくなりがちでG3が前列にいたり、引トリガー辺りを盤面に置いてたりすることがあるわけだけど、それらをガードに使えるわけね。
CBに関しては旧ノヴァデッキの特徴だけどわりと余裕があるから問題ないし。
↑CCスキル持ってるけど使う手段がそんなになかった昔のノヴァ……

新FVのカブトロン。スキル的には後払いのアクフォのアンドレイって感じかな。エナジーガールと違ってCBかかるんだけど上述の通りCBは比較的余裕あるし。
何が強いかって言ったら闘神アシュラが外れたときの保険だね(笑)
エナジーガールは醒トリガーだったりで地味に入れづらかったけどFVでそのスキルがあるならって感じ。


○ペイルムーン(アーティラリーマン)

アーティラリーマン
G3 ペイルムーン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【ターン1回】【GB1】:あなたのリアガードがソウルに置かれた時、そのカードをドロップゾーンに置いてよい。置いたら、そのカードのグレードと同じグレードの相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。
【自】【(V)】【ターン1回】:あなたのリアガードがソウルに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、ソウルに置かれたカードの元々のパワーである。


フープ・マスター
G1 ペイルムーン - ヒューマン パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
奇術 - 【自】【GB1】:[【CB1】] このユニットが(G)に登場した時、ドロップゾーンに「フープ・マスター」があるなら、コストを払ってよい。払ったら、【SC1】し、ソウルから1枚まで選び、前列の(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのシールド+5000し、『インターセプト』を与え、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。



「アーティラリーマン」って漫画のカードね。ちなみに刃華ではCに入ってた(笑)
ターン1回でソウルにユニットが入った時に自己強化して、GB1満たしていれば同じくターン1回でソウルに入ったユニットを射出して相手の同じグレードのユニットを退却するスキル。
奇術と超越のルール的なもので、エンドフェイズに真っ先にGユニットがGゾーンに戻ってVがアーティラリーマンになるから、その後奇術でソウルに戻った時にも対応ってわけ。

しかもこれ別に自分のターン限定ってわけでもないんだよね。

んでペイルムーンの新完ガのフープマスターは前にも一度取り上げたけど、GB1満たしたうえで同名がドロップゾーンにあればCB1で相手ターンに奇術スキル。インターセプト付加・シールド値+5000したうえでスペリオルコール。

要するにペリュトンとトラピがあれば相手ターンでも除去できるってわけ


ちなみにフープマスター自体はクラッキングビーストテイマーとか黒ルキエみたいなソウルからユニットが出る度にパンプするスキル持ちとも相性良かったりして。


完ガGが高くてちょっと……でも非名称ペイルムーン使いたいって人にはわりとおすすめ。Gユニットも今回のRRのメフィストとかが活躍するし。
月煌発売日に出遅れてハリー軸組めてない月読氏とか……



○ロイヤルパラディン(SGD)

希望の守り手
G1 ロイヤルパラディン - エンジェル パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):このユニットが(R)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:[【CB1】] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。』を得る。



守り手は↑2つと違ってアクフォとかぬばたまみたいな場にも出せるタイプの完ガ。
ステータス的にベノンでサーチできたり、あるいは今度出るサンクチュアリガード・アークとも相性いいね。


サンクチュアリガード・アーク
G3 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】:あなたのターン中、あなたのグレード1以下のユニットすべてのパワー+5000。
【自】【(V)】:[手札から1枚選び、捨てる] あなたのターン中、あなたの「サンクチュアリガード」を元々含むユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、山札からグレード1以下のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+3000し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。



サンクチュアリ名称のGユニットに超越するたびにSGDのライド時効果使えて、なおかつVと出たやつにパンプってのは強いね。
しかも手札切るから希望の守り手の条件満たしやすいし。

最近はブラスターサンクってのが流行ってるらしいね。
愛弟子リューで出たブラブレが単体21000になったうえで、火力が多少落ちるけど新ふろうがるでスタンドできるとか…
個人的にはそろそろレガリアは規制かけないとまずい気がするなー
愛弟子リューもVの名称していなかったからさっそく採用されて、攻撃力ならそーどみーを入れられたときよりも悪い気がするし…

それ以上に新カードが出ても「でもレガリア(と○○)がー」みたいなことしか言われてない気がするし
例)天元超克も初回からレガリア+ツインソードで似たようなことができるしー



◆再構築

《画像は後程》

宝石騎士を再構築。加えてエイゼルも再構築中…


宝石騎士に関してはやっとエヴァンジェリンがそれなりの価格になってきたし、ある程度パーツは持ってたからね。
あとぴろり氏のおすすめ


エイゼルも春にゴルパラ強化あるってのと、あとこれね↓


レーブンヘアードエイゼル
G3 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【LB5】:このユニットが「エイゼル」を含むグレード3以上のユニットからライドして(V)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+10000し、相手はグレード1以外のカードを自分の手札から(G)にコールできない。



条件は厳しいけどターン中相手のガードを大幅に制限できるってのは強いかなーと。しかもその後超越しても有効とか。
使えるかは相手依存だったりするけども。

ただGユニットやG2以下がわりとパワー不足?グランドエイゼルシザーズは一応解呪って特性が悪くないんだけど。
その辺りも春の新弾に期待したいね。


◆オマケ Twitterヘッダー画像


遊戯王GXのEDをイメージして撮り始めたけどわりと大変だった(笑)


ちなみに完成版はこれ↓

若干並び違うけどだいたい影猫Sっぽいカードは入ってるからいいかなー

新グルグウィントが来たらまた撮りなおすかも(笑)
余白?みたいなの見えてるところあるし、一部入れ忘れたカードあるしね。

ヴァンガードはともかく遊戯王で影猫Sが使うってカードがなかなか思い浮かばなかったり(^-^;
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック