かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

FC2016のカード考察 part1.5

2016.03.03 (Thu)
4月末発売のFC2016の情報がわりとでてるので一回まとめようかなーみたいな(笑)
part1.5なのはちょっと前になるかみとディメポリは触れた気がするので

櫂レジェンドデッキやDAIGOスペシャルセットGのカードはそれぞれ重要なカードのテキストがまだ出てないので、それらは続報が来てから書く予定。



聖霊熾天使 ザカリエル
Gユニット 〈4〉 エンジェルフェザー - エンジェル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたのダメージゾーンに表のカードがあるなら、あなたの前列のリアガードすべてのパワー+3000。あなたのダメージゾーンが5枚なら、このユニットのパワー+10000。』を得る。



まずはエンフェ。
ブリーザ式Gペルソナでダメージに表のカードがあれば前列強化、ダメージが5枚なら自身を大幅に強化。

とりまブリーザ使わなくてもガウリールのGB2を早期有効化って感じかね?
あとフィニッシャータイプのGユニットがエンフェにはいなかった気がするし一応終盤にも使えるって感じかな?
実際、ブログ仲間でエンフェ使いのひろ氏どうなんやろ?



乱撃怪神 スタッグルディッパー
Gユニット 〈4〉 メガコロニー - インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたのユニットを3枚まで選び、そのターン中、相手の【レスト】しているユニット1枚につき、パワー+1000。



メガコロも同じくブリーザ式。
自身のユニット3枚を相手のレストしているユニット1枚につきパワー+1000。

ダークフェイスも相手ターンで使えるGB2スキルではあるけどコストの関係ですぐに使えてもそこまで強くないことがしばしば…

とはいえ相手がある程度盤面埋めていたらわりと火力出るし、同じくフィニッシャータイプがいなかったメガコロとしては助かるかなー


ちなみにダークフェイス軸の現状レシピも3月中に一度書く予定。例のこないだ月読氏との通信ファイトで使ったやつね。



超重戦車 ティーガー・センチュリオン
Gユニット 〈4〉 スパイクブラザーズ - ジャイアント パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】] あなたの突撃能力を持つリアガードを好きな枚数選び、そのターン中、突撃状態にする。この効果で選んだユニット以外のあなたのリアガードを5枚まで選び、そのターン中、パワー+2000。



スパイクは突撃サポート。
既にでてるユニットを突撃状態にして、その他はパンプ。

突撃は効果で出さないと有効にならないので素出ししたユニットを突撃状態にできるってのは案外便利かも。
突撃状態にするために選んだユニットはパンプできないけど、そもそも突撃が有効になれば強力なスキル使えるからね。
なお、突撃能力持ちにどんなのがいるか把握していないもよう(^_^;)



滅獣軍神 テュール
Gユニット 〈4〉 ジェネシス - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【SB3】] 山札の上から1枚見て、山札の上か下に置き、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】あなたのドライブチェックでグレード1以上のカードがでた時、【SC3】してよい。』を得る。



SB3でここあ?みたいなデッキトップ操作して、ノートリガーのときにSC3するスキルを付与。
フェンリルに乗れたらドゥームブレイス安定な気がするけど、サブVに乗った時とかにFVのレージングと合わせてソウルがジャスト3枚とかで2回目以降(具体的にはヴァナルガンド)に繋げるって意味で1枚あると便利そうな気がするなー

白魔女はCBかからないソウルチャージができる…かもしれないけど枠が辛かったり(^_^;)
クローブ2枚・ドゥームブレイス2枚・ディオネ1枚・ヴァナルガンド2枚(1セット)・マデュー1枚
さすがにこの辺りを差し置いて入るかっていうと微妙なところ。



赤丸急上昇 エルプリナ
Gユニット 〈4〉 バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【SB1】] あなたのリアガードを2枚まで選び、手札に戻す。



メインフェイズに起動効果でセルフバウンスってのは地味だけどかなり便利な気がする。初回超越だと超越時かヒット時、あるいは超越ボーナスでわりと不器用な感じだったし、FVとは別でこれができるのはシンプルだけどなかなか強いスキルだと思う。




メテオカイザー バスタード
Gユニット 〈4〉 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードをGゾーンの表の「メテオカイザー バスタード」と同じ枚数選び、【スタンド】する。2枚以上【スタンド】し、あなたのリアガードが5枚なら、そのバトル中、このユニットは『【自】【(V)】:[【CB1】,手札から2枚選び、捨てる] バトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、ドライブ-2。』を得る。



初のGR(なるかみとディメポリがレア度わからんけど)はノヴァ!
同じくブリーザ式だけどスキルに同名カード必要だから複数積まないといけないタイプやな。エヴァンジェリンとかと同じタイプ。

CB1で表のバスター度の数だけRをスタンドして、このスキルで2体以上スタンドさせたうえでRが5枚ならCB1・ドライブチェック3→1のVスタンドも得る。

Gゾーンの枠を3枚以上使っちゃうのは気になるね。ビクトール軸だとビクトプラズマとかG4ビクトールとかわりと強いし。
あとCBがわりと厳しいイメージなんだけどどうなんやろ?


んで個人的にはライザー軸だとわりと使えるんじゃないかと思ってたり。確定でスタンドできるから各種ライザーのスタンド時スキルを使えるわけだし。しかもCBそんなにかからないデッキだからね(笑)
安ければ買うかも……。ただGRを3・4枚かー。複数積み前提のGユニットは高くなる傾向なんだよなー



全智竜 フリムスルス
Gユニット 〈4〉 グレートネイチャー - ワイルドドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【SB1】] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。さらに、そのターン中、そのユニットのパワー+4000してよい。そうしたら、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。この効果で選んだユニットのパワーが20000以上なら、1枚引く。



アタック終了時にSB1で
・リアガードのパワー+4000
・ 〃 のパワー+8000かつ退却デメリット付与
どちらかしたうえでそのユニットのパワーが20000以上ならドロー。

公式でも言われてる通りアタック終了時だからトリガー効果の後にスキル発動ってのはいいね。

SB1自体もそこまで取り合いになるデッキじゃないから1枚は欲しいところ。
グレネイは影猫SとSsが共同で使ってるからわりと今度のテクニカルブースターにも収録されるし期待してたりして。



今回は汎用Gユニット中心って感じみたいだね。(汎用といいつつなるかみは雷激3だからそこまで汎用性ないけど)
となるとRRは何が入るのかな?GB1でサポートするカードなのか、あるいは別の汎用超越、もしくは専用超越?

今のところ
・なるかみ 1枚
・グレネイ 1枚
(ノヴァ 3~4枚)
って感じであまり買わないかなー



そういえばFC2016ではないけど


黄金竜 ライジングシャイン・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
(Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
【自】【(V)】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から3枚見て、2枚まで探し、別々の(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。



ゴルパラのGユニットも公開されてましたね。
ヒット時CB1・ブリーザ式でユニットを2体コール。

グルグウィントのGB2を早めに使えるようにできるわけだね。


んでスキルはともかく…

20160212052145557.jpg
ところで500円TDのやつとはまた違うのかな?イラストは違うけどわりと細部が似てる気がするけど……



P.S.

ぴろり氏だったかな?
トレコロが安くなってるってことでなくした(たぶん売った)アシュレイЯなどを再購入。

とりまこれで宝石騎士が組み直せる!
関連記事

コメント

Re
届くの早いな(笑)
送った日にち考えると……
クロスライドやブレイクライドをいっそのことそこまで狙わないとわりといいかもしれない
No title
こんちゃ(・∀・)
今日たくさんカードが届いたよ!
ありがとう(・∀・)
この機にエシックス軸を組む…って言いたいけども難しいんだよねぇ(・_・;)
エクストリームが登場してからずっと構築を考えてはいるんだけど、どう頑張っても安定しないんだよね_(:3」∠)_
ゴールドランサーやブロマインみたいな補助ユニットはいつ出してもらえるのやら(ノ∀`)

管理者のみに表示

トラックバック