かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

BRサイクロマトゥース+ダークフェイス vol.1.5

2016.03.19 (Sat)
3連休スペシャル~!第1回。
今日から連続でデッキレシピ書くぞー

ちなみにデッキは時期的な都合とかで挙げられなかった3つ。


◆デッキレシピ
FV
少年幹部 クライムバグ
グレード3
4:威圧怪人 ダークフェイス
4:無双剣鬼 サイクロマトゥース
1:無敗怪人 アベェクトロゼウス
グレード2
2:ブラッディ・ヘラクレス
3:バスター・マンティス
3:魅了怪人 スイートカクテル
3:ヒートエレメンタル ブワー
グレード1
4:新星怪人 リトルドルカス
3:マシニング・モスキート
2:ブリリアン・ブリスター
4:反逆怪人 スターシールド
グレード0
2:シェルタービートル
2:シャープネル・スコルピオ
2:バッド・トリップ
3:レイダー・マンティス
3:アース・ドリーマー
4:治療戦闘員 ランプリ
Gゾーン
2:毒槍怪神 パラスピアー
4:暴槍怪神 スタンビートル
1:乱伐怪神 ジャギーデビル
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=9:11:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=6:3:3:4

トリガーはストビクやリアルのは配分は同じでもカードが違うかも。


ブレイクライドも超越もしたいからG3が多め!
ってのにはこないだストビクで対戦してるときに気づいたかな、月読氏?




夏に出るテクニカルブースター第2弾に収録が決まったメガコロニーなわけだけど、強化があったのはG-1期クライマックスの討神魂撃なわけだけど、その関係でやや印象薄い?前回も3期ラストで強化されてるし。

というかその後に出た連波の指揮官でオディセウスが出て(規制されたとはいえ)わりと冬なんだよね(^_^;)


というわけでカードテキスト多め(笑)


◆ブレイクライド&超越

無双剣鬼 サイクロマトゥース
G3 メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【LB4】:《メガコロニー》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、相手のユニットをすべて【レスト】し、相手のユニットすべては、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。
【永】【(V)】:あなたのターン中、相手の、ヴァンガードとリアガードがすべて【レスト】しているなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


威圧怪人 ダークフェイス
G3 メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:[【SB2】] 相手のユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットを【レスト】する。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを2枚選び、【レスト】し、次の相手のターンの終了時まで、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットが【レスト】しているなら、相手は1枚引いてよい。』を与え、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。



ダークフェイスは超越ボーナスでも戦えるけど、最近盤面を簡単に交換できるあるいはそもそも盤面にユニットが残らないデッキが増えたからどっちかっていうとGB2スキルを使えるようにしたい。
んでそれをやるにはSB2とわりとコストが重いからSCスキルを駆使してもわりとしんどい。

ということはブレイクライドやな。
幸いメガコロニーには最凶のブレイクライドユニットがいるし。


加えてメガコロのGユニットって……


毒槍怪神 パラスピアー
Gユニット 〈4〉 メガコロニー - インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、相手のユニットをすべて【レスト】し、相手の【レスト】しているユニットが3枚以上なら、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。


暴槍怪神 スタンビートル
Gユニット 〈4〉 メガコロニー - インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB2】:[【CB2】,あなたのGゾーンから裏の「暴槍怪神 スタンビートル」を1枚選び、表にする] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のヴァンガードすべては、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できず、次の相手のライドフェイズ中、相手はノーマルライドできない。(カードの効果でライドはできる)


乱伐怪神 ジャギーデビル
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
メガコロニー - インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手の、前列と後列の、リアガードを1枚ずつ選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。



強そう・殺意ありそうに見えてヒット時効果だとかで他のクランと比べると実はそんなに……なんだよね(^_^;)
相手の盤面があってこそ、あるいはヒット時みたいな。殺意はあるけど
となるとメインデッキも使っていかないと戦えないわけだ!


んでブレイクライドも超越もしようと思ったらG3が複数枚いるし、そもそもサイクロマトゥースに乗れないと話にならないので……


ヒートエレメンタル ブワー
G2 クレイエレメンタル - エレメンタル パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットを退却させる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から【LB】能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



それなら同弾で入ったブワーやな。スタンドトリガーもデッキの動き的に入ってるし相性はいいし。
ちなみに盟主との兼ね合い説明しなくて大丈夫だよね?


あとG3ユニットを増やす関係で同じくサーチできる


無敗怪人 アベェクトロゼウス
G3 メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【LB4】:[【CB2】] そのターン中、このユニットのパワー+10000し、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、すべてのファイターのグレード1以下のリアガードをすべて退却させる。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



アベェクトロゼウスも1枚だけ。大抵自分のFVも退却しちゃうからあまり乗らないけど、序盤からG1以下展開してくるデッキに対してはわりと刺さるね。
こういう豪快なユニットは入ってるだけでわりと便利で、それをピンでも機能させられるのがブワーのいいところ。



◆多彩なスキル持ちのユニットたち

魅了怪人 スイートカクテル
G2 メガコロニー - インセクト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【ブースト】されているなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、【レスト】し、次の相手のターンの終了時まで、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットが【レスト】しているなら、相手は1枚引いてよい。』を与え、そのターン中、そのユニットは【インターセプト】できず、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。



ツインソード互換。
CB1でリアガードをレストして、それにスキル付与してスタンド封じかけて、なおかつインターセプトも封じる。

相手がこれでドローされるのを嫌って上書きコールすれば実質退却にもなるのが面白いところ。
インターセプトまで封じられるのがいいんだよね。



ブリリアン・ブリスター
G1 メガコロニー - インセクト パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが手札から(G)に登場した時、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットは【スタンド】できない。


スキルでのVスタンド封じ。
ファントムブラスターAbyssとかオバロ系統には刺さるけど、シングセイバーとかこないだ強化来たレイジングフォームには効果なし。
まぁ、相手のデッキによってはいきなりバニラになる札やな(笑)



アース・ドリーマー
トリガーユニット 【醒】 〈0〉 メガコロニー - インセクト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:[このユニットを山札の上に置く] 相手のライドフェイズ開始時、相手の【レスト】しているリアガードが3枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札をシャッフルし、2枚引く。



対自分のターンで盤面総入れ替えできるデッキ用のカード。
タイミングが相手のライドフェイズ開始時なので自分のターンにスタンド封じかければ妨害はされない……はず。
ダメージトリガーで醒とかは知らん

わりと高パワーのユニットとかヒット時効果(というかブワー)がいるからデッキに返る醒トリガーはわりと相性良かったりして。


ただ、当たり前だけど返しのターンに盤面に何も残らない(残さない)デッキには無力だけどね(笑)




個人的にはメガコロニーのスタンド封じは使い方次第でかげろうの退却にもリンクジョーカーの呪縛にもなるから十分戦えると思ってたり。


あとダークフェイスのスキルだけど
相手のユニットの登場時スキル等と同時に発動した場合の処理だけど

ヴァンガードの場合は
ターンプレイヤーが先に全て処理してから非ターンプレイヤーってことなので
実はわりと強め。遊戯王のチェーンとかとは違うところね。

要するにスキルの連鎖とかで盤面を火力上げたユニットとかを出落ちさせることが可能!
ストビクでタイヨウ君のライジングライオネットで強化したRをレストしたことも…

例えば最近だとグランブルーのナイトローゼの超越ボーナスでネグロレイジー→なにかしら出す
その後にこっちはダークフェイスのスキルを解決できるわけね。

ぶっちゃけバトル中のスペリオルコールとかにはかなり強いわけ。ただコストは軽くないので使うタイミングの判断が重要。マストカウンターってやつ。


あとそのユニットをレストってことでペリノアの擬似スペリオルライドにも効くよ!
まぁ、そもそもペリノア自体がわりと厄介な裁定だらけのユニットなんだけど



それとFC2016が出たら新カードの「乱撃怪神 スタッグルディッパー」を入れたいところ。Rの火力上げられるし
関連記事

コメント

Re
まぁ、気づくよね(笑)
Vの火力上げて確実にアド稼いだりヒットしたらヤバいけど……
結局完ガで乙だったり、火力も他クランと比べたら全然足らないんだよね(^_^;)
メガコロで有名なのはそっちだよね。
マシニングに関してはリアガード4体って条件をどうにかして満たせないようにすればワンチャン。あとG3を温存すること。
ちなみに復帰勢の友人のBRオバロЯ軸にデストロイヤーが一切刺さらなくて焦った(笑)
G3過多に気付いた?も何も…サイクロのブレイクライド+同じターンにストライドを二回もされて、こっち何もさせて貰えなかったらそりゃ…w(-_-;)
でも、メガコロニーの今の超越怪人達がヒット時スキルや登場時の堅実ドロースキルだったりで、そんなに殺意は無かったのは確かに意外ではある…(・ω・)
逆に酷い超越(双闘?)だったのは、前に他の名も知らぬストビクプレイヤーさんが回してた、純マシニングだよなあ…。
ブレイクライドでも無いのに毎ターン確定でVスタンド封じて☆まで載せてくる?って何さ!(泣)

管理者のみに表示

トラックバック