かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

刃華超克 part6 ~リメイク&Re:makeと既存名称~

2016.02.24 (Wed)
刃華超克はもう発売してデッキレシピも1つ書いたけど、あれこれ考察してないものあるんで(笑)


◆ロイヤルパラディン

アルトマイル軸以外のロイパラデッキが全部構築変わったね(笑)


とりまこないだ書いた「光と闇の愛弟子リュー」を使ってシングセイバーデッキを【マジェシング】に変更。
どことなくレジェンドデッキ アイチ風デッキって感じ(笑)


そーどみーが入れられなくなったSGD軸は【ばーくサンク】に。今回は新完ガの「希望の守り手」を採用。

希望の守り手
G1 ロイヤルパラディン - エンジェル パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):このユニットが(R)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:[【CB1】] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。』を得る。


コストはかかるけどパワー6000を呼べる「救国の賢者ベノン」があるから、終盤に合計CB2でブースター呼んだうえに完ガをサーチできるって考えるとわりとアリ。


んでベレヌスや完ガGに加えて、ベノンまで回した関係で構築不可能になったアルフレッドアーリー軸は解体して【エクシヴ軸探索者】に変更。

光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「ブラスター・ブレード」か「ブラスター・ブレード・探索者」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【永】【(V)】:あなたのターン中、このユニットが【双闘】しているなら、他のあなたのカード名に「探索者」を含むユニット1枚につき、このユニットのパワー+1000。さらに、あなたのリアガードが5枚以上なら、このユニットのクリティカル+1。
【起】【(V)】:[【CB2】 - あなたのカード名に「探索者」を含むカード] あなたの山札からカード名に「探索者」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン」を1枚選び、表にする] あなたのカード名に「アルフレッド」を含むハーツカードがあるなら、あなたの呪縛カードをすべて解呪し、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのリアガードすべてのパワー+2000。』『【永】【(V)】【Gブレイク】(3)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが3枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+3000。』を得る。


エクシヴに関してもネオンメサイアの頃と比べると、除去に対しては飛天アルトマイル、呪縛に関してもホーリースクワイヤドラゴンが追加されて以前よりも使いやすくなったんだよね。しかもロイパラのGユニットはCBかからないものも多いし。
加えてサブにガルハール入れてるからエクシヴにも乗りやすい。

んでエクシヴにはECB2のスキルもあるから完ガも余ってた探索者のシロンに。
ホーリーナイトガーディアン2セットしかないんで^_^;



◆ペイルムーン(銀の茨)

銀の茨のお手伝い ディクシー
トリガーユニット 【☆】 〈0〉 ペイルムーン - ワービースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットを山札の上に置く] あなたの「ルキエ」を含むヴァンガードがいるなら、ソウルから「銀の茨」を含むカードを1枚まで選び、(R)にコールする。山札をシャッフルする。


追加はこれだけだけど待望の名称☆トリガーの追加で、しかもこのスキルがかなりやばい。
銀の茨には双闘はもちろんないし、ランダムでのSCについてヴィーナスルキエやミスティックルキエとかで少しはあるからトリガー自体はソウルに入ることもあるわけで

銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ
G3 ペイルムーン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【LB4】:[【CB2】 - カード名に「銀の茨」を含むカード] 【SC2】し、あなたのソウルから《ペイルムーン》をグレードの合計が6以下になるように5枚まで選び、別々の(R)にコールする。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「銀の茨の竜使い ルキエ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ぶっちゃけるとヴィーナスのLB4スキルならG0は実質ノーカウントで出るんだよね。そのままスキルを使えば他のユニットになるし。

しかもこれ同名以外縛りもないんだね^_^;
3期とかなら絶対縛りがついてた気がする(笑)


とまぁ、そんなわけで銀の茨はクロスライドもしたいし超越もしたいってことでG3:9枚体制。
シシルス互換が非名称だから入れづらいし(^_^;)
こないだのきゃさりんを友人とトレードして4枚目が手に入った



◆ノヴァグラップラー(ライザー)

アルティメットライザー・GH
G3 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「アルティメットライザー・DF」か「アルティメットライザー・SS」
【自】【(V)】:あなたのカードの効果で、他のあなたの「ライザー」を含むユニットが【スタンド】した時、このユニットが【双闘】しているなら、そのターン中、その【スタンド】したユニットのパワー+5000。
【起】【(V)】:[【SB1】] 中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。


アルティメットライザー・SS
G2 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【CB1】 - 「ライザー」を含むカード] (V)の「ライザー」を元々含むカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+3000し、『【自】【(R)】【ターン1回】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】する。』を得る。


シノビライザー
G1 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ターン1回】:あなたのカードの効果で、他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの「ライザー」を含むユニットが【スタンド】した時、山札の上から3枚公開してよい。3枚公開し、公開したカードがすべて「ライザー」を含むカードなら、その中から1枚まで選び、手札に加え、残りをドロップゾーンに置き、違うなら、その公開したカードをドロップゾーンに置く。


ターボライザー・カスタム
G0 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【起】【(R)】:[【CB1】,このユニットを退却させる] あなたの「ライザー」を含むヴァンガードがいるなら、他のあなたの「ライザー」を含むリアガードを1枚まで選び、そのターン中、『【自】【(R)】【ターン1回】:あなたのヴァンガードがアタックした時、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。』を与える。



今回わりと困ってるのがこの名称。
新FVの「ターボライザーカスタム」は要するに「アルティメットライザーDF」っぽいスキルを付与するから使えそうなんだけど、問題はそれ以外やな―

GHはスタンドしたライザーを強化できるけど自身がスタンドさせるスキルを持ってないし…
SSは遅めのヒット時効果だし…
シノビはわりと条件厳しめなサーチ効果だし…

正直これだけまだ全然構築できてなかったり(^_^;)


SSのこの書き方的にそのうちにライザーのGユニットとかも来るのかな?





◆その他のクランの名称
○メイデン

メイデン・オブ・ダマスクローズ
G2 ネオネクタール - ドリアード パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【CB1】 - 「メイデン」を含むカード] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、山札から「メイデン」を含むグレード3以上のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


メイデン・オブ・ランブラー
G1 ネオネクタール - ドリアード パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを払う際、あなたの「メイデン」を含むヴァンガードがいるなら、このカードのグレード+1。
【自】:【超越】のコストで、このカードが手札からドロップゾーンに置かれた時、あなたの「メイデン」を含むヴァンガードがいるなら、このカードを(R)にコールし、1枚引く。



FC2015winterで専用超越貰って名称化した「メイデン」。
ヒット時・ECB1とはいえ好きなG3持ってこれるダマスクローズがわりとヤバい気が…。
ペルソナブラストのトレロとかもいるんだし。

シシルス互換とは違うけど専用の超越コストとかも貰ってるしわりと強くなったよねー



○撃退者

撃退者 ダークブレス・エンジェル
G2 シャドウパラディン - エンジェル パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【CB1】] あなたのユニットの能力のコストで、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたの「撃退者」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札から「撃退者」を含むグレード1のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを退却させる。


血気の撃退者 マウル
G1 シャドウパラディン - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【CB1】 - 「撃退者」を含むカード] このユニットが(R)に登場した時、あなたの「撃退者」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、(V)にあるカードを1枚選び、山札からそのカードと同名のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



こちらは久々な感じの撃退者。最近は黒魔女とかが強化されてたイメージ。
んで見た感じCB使わないレイジングフォームの強化って感じかな?

コストとしての退却時にG1呼べる「ダークブレスエンジェル」と、コールするだけでVと同じカードをサーチできる「マウル」…
LB4解除も今ならあるしわりと強いんじゃないかね?あの頃はできなかった(?)1ターンで2度のスペリオルペルソナライドができるわけだし。
実際高くなってるし



というか後半は月読氏も騒いでたやつやなー
と思ってたら記事上がってるし(笑)

ペイルムーンに関しては新完ガのフープマスターも手に入ったしそろそろクラッキングビーストテイマー使うかなー
ハリー軸はもうできてるし。



全然話変わるけど
宝石騎士パーツが中途半端に余ってるしぴろり氏に送るときとかにちょくちょくつけちゃおうか?
エヴァンジェリン高いし、アシュレイとか一部の宝石騎士を既に売却済みだし

それよりも中途半端に持ってて、なんかの拍子に再燃するのが影猫Sだからたまに困るんだよね(^_^;)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック