かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【勇敢で強化?】アルトマイル軸 vol.3.1

2016.03.05 (Sat)

◆デッキレシピ →vol.3.00(刃華 初期案)
FV
閃きの騎士 ミーリウス
グレード3
4:青天の騎士 アルトマイル
2:サンクチュアリガード・ドラゴン
1:ナイト・オブ・ライトオーダー (勇敢)
グレード2
1:ブラスター・ブレード・スピリット
3:ナイト・オブ・ツインソード
2:ナイト・オブ・フラグメント
3:反攻の騎士 スレイマン (勇敢)
1:風雅の騎士 ベニゼール
2:ホープソング・エンジェル
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
4:逆風の騎士 セリム (勇敢)
2:変革の騎士 ピール
4:ホーリーナイト・ガーディアン (完ガG)
グレード0
4:夢の運び手 ベレヌス
3:幸運の運び手 エポナ
2:まぁるがる
3:エンカレッジ・エンジェル
4:ヒーリング・ペガサス
Gゾーン
1:天元超克 アルトマイル
4:飛天の聖騎士 アルトマイル
1:朧の聖騎士 ガブレード
2:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:2:3:4


今こそ刻め、新たなエピック! 我が望む世界をつかみ取れ! ストライド・ザ・ジェネレーション!


勇敢特化じゃなくあくまで補助程度に。勇敢スキルでなおかつアルトマイルサポートってカードも数枚あるし。

あと勇敢使うならってこれは外せないって感じのが発売直前に公開されて考察してなかったし、その関係で初期案には入ってなかったので、再投稿ってわけね。




青天の騎士 アルトマイル
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】:あなたのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、手札から2枚まで選び、別々の(R)にコールし、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。


飛天の聖騎士 アルトマイル
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[あなたのGゾーンから裏の「飛天の聖騎士 アルトマイル」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。』を得る。さらに、あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、あなたの山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。


天元超克 アルトマイル
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「アルトマイル」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。』『【永】【(V)】:あなたのターン中、Gゾーンの表の「飛天の聖騎士 アルトマイル」1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000。』を得る。



飛天もだいぶ高くなったなー
実際ロイパラ使うならあって困ることないからね。
ちなみに影猫Sは2枚を600円程度、1枚追加で800円程度、1枚はCINDER氏とトレード



んで、前回解説した部分は省くとして


逆風の騎士 セリム
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。
【永】【山札】:あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このカードのグレード+1。



G2が12枚入ってて、なおかつG2扱いになるセリムが入ってる(しかも増量した)にもかかわらず終盤はデッキからG2がいなくなるのがこのデッキ(笑)
個人的には天元超克を2枚入れてもそのタイミングでデッキにG2が残っていないことの方が多い気がしたりして


とはいえプレイングと余程運が悪くなければ天元超克使うまではG2をキープすることはできるけどね。


とりま今回アルトマイル軸で一番の強化はG2扱いになれるセリムだね。
グレードのバランスを崩さずに、それでいてツインソードのためのブーストを用意できるようになったわけだし。

ワンチャン終盤でセリムの勇敢スキルと天元超克アルトマイル(飛天3枚分)のパンプで単体16000出るのもGood!



んで勇敢関連で考察してなかったのはこれね↓


ホープソング・エンジェル
G2 ロイヤルパラディン - エンジェル パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)か(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札から勇敢能力を持つカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



勇敢サポートの「ホープソング・エンジェル」。
コストは「スターライト・ヴァイオリニスト」と同じだけど、持ってこれるのがG2じゃなくて勇敢能力持ちに。
範囲が狭くなってて使いにくくなってるように見えるけど、むしろこれが重要。

序盤、具体的には「アルトマイル」に乗らないとセリムはデッキでG2扱いになるスキルを得られないんだよね(^_^;)
それでいてヴァイオリニストたちのパワーは8000…


要するに
後攻だとパワー8000だから単体でアタック通らないんだよね(^_^;)

せっかく序盤で使えるのに通らないんじゃ意味がないってわけ。
醒トリガー入ってるから序盤から展開したいし。



相変わらず醒トリガーが入ってるわけだけど、初回飛天に乗ることが多いこのデッキで、なおかつ天元超克に乗るまでデッキのG2はある程度キープしておきたい、それでいて手数は減らしたくないってことでこういうトリガー配分なわけね。
前列要員がパワー+3000されれば醒トリガーも無駄になりにくいし。

効果つきの醒トリガーは結局のところ「エンカレッジ・エンジェル」で落ち着いたね。


エンカレッジ・エンジェル
トリガーユニット 【醒】 〈0〉 ロイヤルパラディン - エンジェル パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【GB1】:このユニットが(R)に登場した時、他のあなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+3000してよい。パワー+3000したら、このユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。


さるーがる
トリガーユニット 【醒】 〈0〉 ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):このユニットが(R)に登場した時、そのターン中、このユニットは『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、1枚引き、このユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。』を得る。



ホープソングで呼べる勇敢持ちで「さるーがる」って選択肢もあるんだけど、わざわざ呼ぶこともないし、戻るのが遅いってのが致命的。
醒トリガーを引きたいタイミングって要するに詰めの段階なわけだし。

となると手札枚数は減るけど2体パンプしたうえでそのターンのドライブチェックのトリガー率を上げられるエンカレッジエンジェルの方このデッキでは合ってる気がする。むしろ手札が減ってRのアタック時に勇敢が使えればいいんじゃないかなーって感じ。



ちなみに変革の騎士ピールなんだけど…


変革の騎士 ピール
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:他のあなたのグレード2のユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「アルトマイル」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、このユニットと同じ縦列にいるユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+2000。



デッキ内ではG2だけど盤面に出たときにはG1扱いなのでセリムとは相性は良くない。あとそもそもG期のロイパラのスペリオルコールはG2が対象になってるものが多いのでそもそもこれを持ってくることの方が難しかったり。
その関係で討神の頃は4枚積んでた

弱くはないんだけど最低限の2枚。引ければ強いってのはもちろん、サブのサンクチュアリガードに乗った時に呼ぶって感じ。



まぁ、正直「勇敢」で強化というよりも
勇敢スキルはともかくVが「アルトマイル」ならデッキ内でG2になれるセリムと
勇敢持ちをリクルートできるホープソング・エンジェルが強いって感じだけどね(笑)


劣化ツインソードかなーって思ってたスレイマンも勇敢スキル持ちで十分差別化できてるしね。


とはいえ相変わらず同クランのSGDが目の上のたんこぶって感じだけどこれはこれでいい気がするなー
そんなわけで影猫Sがお気に入りのデッキでしか使わないフレーバーなしエポナを使ってるわけね。G-1期の頃は入れてなかった

別で作った【ブラスターシング】がエポナ入れる枠ないのもあるね



勇敢特化は気が向いたら今月まともなレシピの記事書くかも……。
一応試してみたけど、初回飛天の段階からわりと火力出せるけど、安定性はこっちの構築かなーとか思ったり。
関連記事

コメント

Re
勇敢はサンクチュアリガードの方がうまく使いそうな気もするけど
天元超克のアタック前にRが大暴れして、天元超克で再展開、再度Rで攻撃って感じで一応使えないことはないね。アド取りがエンドフェイズ中心だし。
ただCBがわりと厳しいからPRのそにっくがるが欲しいところ。
アーシャが超火力なら、アルトマイルは手数で勝負って感じやな。
ちょっとしたスパイクブラザーズみたいな火力と手数になるし。
サンクチュアリガードはGB持ち使うよりも普通にリュー・ばーくがる・ふろうがるセット、旧式も新弾のやつもどっちでもわりと使いこなせるって感じやなー
そろそろレガリア規制されないかね(^_^;)?
アルトマイルの方は勇敢が噛み合わせ悪くて云々…って散々聞いてるけど、こっちのネオネクタールの開花(ブルーム)軸ラナンキュラスは…恐ろしい位噛み合わせ良すぎたよw(^_^;)
今日に不調起きのリハビリがてらに穀z完了したの回しても…ファイナルターン時には両リア列パワー70000てwww
散々ハズレア扱いされてたプリマヴェーラ様も開花スキルによって強化されて輝いてたしな(>_<)b+
因みにこっちのロイパラはこのままだとやっぱりDAIGOデッキのリリース待ちかなあ…アルトマイルは嫌いじゃないしこっちも醒のエンカレッジ三枚差してみたり、微調整はしてるのだが…。
サンクチュアリガードレガリアーw(大根役者棒読)

管理者のみに表示

トラックバック